人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フィンランドのパイ piirakka
フィンランドのパイ piirakka_d0090294_721957.jpg
可愛らしいハートのサラミ。一瞬周りの白いのは脂身?と思ったけど
担当のおばさんが「チーズだよ~」と言ったので買って見ました。
あまりチーズの味はしないけど可愛いので良しとしましょう。

さて14日の友達の日は友達を我家の日本食夕飯に招待しました。
課題の事も忘れてゆっくり過ごせたのでとても楽しい時間でした~。
そして旦那様からはサプライズでチューリップの花束を頂きました。
あーこんなロマンチックな事もたまにはしてくれるんだぁっとビックリ。
私なんて「友達の日だから」っと何もしなかったわ...いけませんなぁ。
フィンランドのパイ piirakka_d0090294_7233762.jpg
ところで先日またあのカフェに行ってきました。
今回はmetsäsienipiirakka(森のきのこのパイ)
軽くてフワッとしていて美味しかったな。1ユーロのチキンサラダも嬉しい。
フィンランドではpiirakkaと呼ばれるパイが沢山あります。
挽肉や豚のハム、サーモン、ポテトだったりベリーがふんだんにのったお菓子など。
フィンランドのパイ piirakka_d0090294_724955.jpg
それからじゃが芋のマッシュされたのがのったパイperunapiirakkaもあります。
これに似た上にお米のミルク粥ののったパイkarjalanpiirakkaも美味しいけど
私はこのじゃが芋も大好き。お米よりも重くなくて優しい味でとっても美味しいーー
パイ生地は小麦粉とライ麦で出来ていて薄いので焼いた後はカリッとしてね。
perunapiirakkaを作ろうと材料は揃えてあるけどなかなか時間が...
上にチーズをのせただけでもホイホイいける美味しさです。
フィンランドにお越しの際こんなのを見つけたらトーストして食べてみて下さい。
by Kippis_Y | 2009-02-19 08:11 | 食べ物色々/food


<< 滑ったLaskiainen... Hyvää Ystävänpä... >>