人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Hyvää uutta vuotta -TINA-
Hyvää uutta vuotta -TINA-_d0090294_113319.jpg
2009年 明けましておめでとうございます。
大晦日は日本人&フィンランド人の友達と持ち寄り忘年会を開きました。
美味しい日本食に年越し蕎麦・お餅も食べて箸が進む進む。
Hyvää uutta vuotta -TINA-_d0090294_1132998.jpg
時計の針が24時になる前に皆でフィンランドの伝統行事。馬の蹄鉄の形をした鉛をレードルに入れて溶かして水の入ったバケツの中へサッ。冷えて固まった鉛の形・影を見て新年はどんな年になるか「おみくじ」の様なものです。船の形なら「旅」小さい穴が沢山あると「金」女の人の頭の形だったら「隣人と喧嘩」・笑。小さなピースに何個も分かれてしまった時は「悪運」になる、などなど...

今回初めて私もしてみたんですけど結構楽しいですよ~信じるよりも想像するのが。私のは右の方に小さな穴が集中していて船の様な形でした。金運に旅行運??1人1人違った形で人のも見るのが楽しかったです。中には日本の形やフィンランドの形をしてるのや綺麗に船の形になってるのも。
そんなこんなで楽しんだ後は外へ行って新年の花火を見ました。この日は一般人の花火が解禁になるので近所の人達も沢山花火を打ち上げていました。大晦日はストームが来たので花火の打ち上げ禁止令が出るかな...と思ったけど新年を迎える頃には止んで無事新年を迎えました。

2009年どんな年になるでしょうか。誰しもが素敵な年になる事を願っていますよね。
--また今年も是非とも宜しくお願いします--
by Kippis_Y | 2009-01-02 04:45 | フィンランド色々/Finland


<< クリスマス終わり Onnellista Uutt... >>