人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フィンランドの行事 laskiainen
フィンランドの行事 laskiainen_d0090294_5102088.jpg最近お店にはこんな箱に入ったlaskiaispulla:ラスキアイスプッラと言う菓子パンが売られています。日本で作った事があるのですがやっぱりフィンランドで売られているのが食べたい。でもなぁ結構カロリーあるし...と何度も諦めて帰宅しては「やっぱ食べたい!」と思ってはまた店頭で断念。そんな私のカッコ悪い優柔不断っぷりを何回も目撃した旦那様は今日ラスキアイスプッラと一緒に帰宅です。
あんな行動をとっていた自分が恥ずかしい...まっ金曜日だからいっか!(変な根拠)



フィンランドの行事 laskiainen_d0090294_4551257.jpg
フィンランドではイースターの7週間前にlaskiainen(謝肉祭)と言う行事があります。
laskiainenの日曜日~火曜日の3日間に沢山食べてイースターまで断食に入るそうです。
その他にも緑色したお豆のスープhernekeittoを食べたりまします。
と言っても断食をする方は少なく習慣として食べてる人が多いそうですね。
そして、その日は何故か子供達はそり滑りをして遊ぶそうです。
今年のlaskiainenの日曜日は明後日3日になります。

断食の前だからこそ結構しっかりした菓子パンなんです。
フィンランドを代表する菓子パンpulla(4つの写真の左上)の中身をくり抜いて
中にジャムorアーモンドペースト+クリームを乗せて蓋をしたお菓子。
外見はシュークリームの様な感じですけど生地もしっかりして食べ応えがあります。
コテコテ甘そうな生クリームですけど結構アッサリしています。
1個食べると胸焼けがするお年頃になったので...旦那様と半分にして食べました。
フィンランドの行事 laskiainen_d0090294_545584.jpg
他にフィンランドで食べられている物で好きなのは写真左上の菓子パンです。
今回は初めて食べた↑バニラ&トフィー味のクリームDallaspitko。
パンコーナーの近くに平べったく30cm以上あるものが袋に入って売られています。
しっとりしていて好きなサイズに切り分けて食べられるようになっているのが良いですわ。
色々な種類があるのですが私のお気に入りはシナモン&アップルでございます。

他にも可愛い模様があるオレオに似た白いクリーム入りのクッキーやチョコでコーティングされているjaffa(ヤッファ)クッキーはマーマレードジャムが入ったソフトクッキーです。
最後の写真は先日サプライズな出会いが会った時に嬉しくて焼いた小さなケーキです。
蚤の市で買った格安な型も使い勝手やお手入れが簡単で活躍して頂きましたっけ。
うげっ、何だかんだ言って結構甘い物食べてる...赤信号です。
by Kippis_Y | 2008-02-02 06:04 | 食べ物色々/food


<< luistella-skating share >>