人気ブログランキング | 話題のタグを見る
セーター編みに夢中
セーター編みに夢中_d0090294_19262071.jpg
秋から編み物をよくしていました。靴下はもちろんの事、セーターばかり完成させ今は息子のセーターを編んでいる途中です。

1年以上前にアイスランディックデザインのセーターの本を見ていいな~っと思ったもの、その頃は自分の染めた毛糸が沢山あったので我慢。結局、「よし、編むぞ!」っと思い立ったらlettlopiの毛糸困難で終いには棒針も売り切れ数ヶ月状態。

袖部分は4.5mm/5本の棒針で編むという編み図ですが、輪編み棒(40cm) の方が断然やりやすいのですが、なんせ輪編み棒が売り切れなので4.5mm/60cmを使って何とかしのぎました。模様編みが魅力的です↑。4.5mm棒用の毛糸なので厚みがあって寒い日に活躍です。
セーター編みに夢中_d0090294_18372479.jpg
このセーターは白樺の葉(黄色)、ベリー(青っぽいグレー)、薄い茶(アルダーの実)で染めた毛糸で編みました。軽めだし発色もよく、頻繁に着ているセーター。棒針は3.5mm。
セーター編みに夢中_d0090294_19274317.jpg
余った毛糸(緑は紫玉ねぎ、茶は黄色玉ねぎ)で編んだのですがデザインは先程の黄色いセーターと一緒なのに配色が違うだけで柄の出が分かりません。冬の薄暗い部屋で編んだのでロット違いに気がつくのが遅く… 少々色にムラがあり… ほぼ作業着状態に来ているセーター。
セーター編みに夢中_d0090294_19283332.jpg
今まで3.5mmで編むことが多かったので4.5mmや5mmの毛糸を使ったら凄く早く編み上がります。ウールとアルパカの混ざった毛糸のセーターは少々大きめに出来上がってしまい寒い日用。
セーター編みに夢中_d0090294_19294153.jpg
服の好みに非常に厳しい長女ことり(12歳)が珍しく、セーターを編んで欲しいという要望があったので喜んで編みましたよ。ベージュはアボカドで染め、ピンクはきのこから染めたアルパカ(3.5mm) の毛糸を使って。このアルパカは軽くて凄く手触りが優しく、とっても気持ちが良いです。
セーター編みに夢中_d0090294_04203860.jpg
ウールものが好きな7歳の、こゆきからのリクエストでlettlopiの毛糸を使って完成。子ども用は編み上がるのが早いですが、このセーターは来年は果たして着られるでしょうか?!

編みながら次は何のセーターを編もう、どんな配色にしようか考え中。夏は短く日陰は涼しいラップランドなので私は夏でも編み物をします。年がら年中編み物!

by Kippis_Y | 2021-05-16 04:12 | 森の家 生活


<< フィンランドで日本の味 村での春の過ごし方 >>