人気ブログランキング | 話題のタグを見る
森の家 庭プロジェクト 
森の家 庭プロジェクト _d0090294_15290819.jpg
どで~ん!大きな木を倒しました~!今年の夏は家の周辺をもう少し快適空間にしようと試みています。まずは車が楽にUターンできるように。以前は森だった場所を切り開いて我家の家を建てました。なので駐車場スペースを確保するのも木を次々と倒していきます。大きな松の木は行く行くサウナ小屋の資材になるように保存します。
森の家 庭プロジェクト _d0090294_15192468.jpg
引っ越したのは去年の10月。雪が降る直前だったので庭も廃材云々沢山。家の周辺は霧株や大きな石がゴロゴロしているので取り除いて平にするのも1つの課題。
森の家 庭プロジェクト _d0090294_15190913.jpg
家の目の前にあった物置コンテナも敷地内の隅っこに移動。という事で運よく近所の方が実家へ帰ってくるタイミングだったので依頼をして庭プロジェクトをスタートしました。どうなる事かなーとハラハラしながら見ていましたが、おじさん素晴らしい!凄くスムーズに移動してくれました。
森の家 庭プロジェクト _d0090294_15180039.jpg
まだ物置がない我家にとっては、このコンテナが以外に役立っていました。でもコンテナにはあちこち穴があるので雪が溶け水が中に侵入してしまった事態なので、これから穴を塞ぎ屋根を追加し再度コンテナを使用予定です。
森の家 庭プロジェクト _d0090294_15212324.jpg
おじさんは休む事なく仕事を進め、はじめはこんな状況だった裏庭が...
森の家 庭プロジェクト _d0090294_15221705.jpg
平になった!ここにはゆくゆく土を足し芝もしくはクロバーの種を秋に植える予定です。
森の家 庭プロジェクト _d0090294_15185349.jpg
当初は作業は4時間というとこでしたが思いのほか石が多い土地だそうで、この日は5時間10分作業をし中断。確かに出てくるのは石や木の根っこ。おじさんはこの木や根っこを使って家の横に石垣のような場所をラフですが作ってくれました。
森の家 庭プロジェクト _d0090294_15175236.jpg
こちらがビフォー写真、去年の状態。
森の家 庭プロジェクト _d0090294_15183485.jpg
そして今年の6月にこんな感じになりました。手前にあるのが石垣のような感じです。土を足して現在、雑草畑に植わっているバラや植物を移動させようという計画です。これだけでも大きな変化となりました。ただ...気がかりが...私が一番望んだことは...家の目の前にある大量の瓦の移動。
森の家 庭プロジェクト _d0090294_15194759.jpg
でで~ん!村の小学校の建物の瓦を交換するという際に出た大量の瓦。当時は、この瓦を我家の屋根に使用と考えていたのですが、結局ソーラーパネルの事を考えると瓦は不必要となったのです。もう見飽きてしまい寝室の窓から見える瓦の大群にウンザリ。いずれ建てるであろうサウナ小屋用やコンテナ小屋の屋根に使用する分は移動しましたが、残りの数が数千枚。おじさんの体力時間が終了してしまったので、後日A-Jが近所の人にトラクターを借り夫婦で全て移動しました。すっきり!

さー次なる続きの作業を依頼したもの... 重機のおじさんは別件事で手を負傷し、別の会社の方も手を折ってしまい、これまた別の方は多忙らしく...作業困難。これは「休みない」と言われてるのかなと思いブレーキをかけようとしていますが...どうなる事でしょうか...

by Kippis_Y | 2020-07-03 23:41 | 森の家 生活


<< 息子10歳の誕生日 夏の過ごし方 薪準備と犬  >>