人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏の過ごし方 薪準備と犬 
夏の過ごし方 薪準備と犬 _d0090294_15153645.jpg
裏庭の日辺りをよくするため今年の春に白樺、杉、松、柳の木を沢山切りました。倒した木は薪用に35-40センチ程に切って斧で割ります。既に家の前には1年以上分程の薪がストックしてあるので裏庭の木は、いずれ建てる予定のあるサウナやオープンファイヤー用に乾燥します。(乾燥に2年。)今の時期、近所でもチェーンソーの音が鳴り響き至る所で薪ストックの準備をしている光景を見ます。
今年は6月が凄く天気がよく25-28度の直射日光にあたり作業をしていると、かなり暑いです。薪割用の機械もいずれは購入したいのですが、まだ我家には小屋がないので、それは先送り...運動、運動!と思ってマニュアル方式・斧が命。
夏の過ごし方 薪準備と犬 _d0090294_15260954.jpg
暑いのは人間だけじゃなくて犬もかなり暑そうです。おまけに今年は蚊の量が例年よりも多いそう。蚊はまだ良いのです...5-6月に現れるブユのような大群がこれまた厄介です。人間や動物の皮膚の和ら無い部分の血を吸うのですが、吸う吸わないに限らず顔の周りをブンブンウロウロしています。特に犬のお腹は狙い目らしく散歩中も散歩が終わってもお腹にくっつき家の中まで...ブユは室内をウロウロしないので外に逃げたく窓辺に行きます。これが凄い量!なので掃除機で吸うという騒がしい毎日です。
夏の過ごし方 薪準備と犬 _d0090294_15155709.jpg
あまりにも暑そうにしているジェイクとヴィンセント。こんな日は湖へ!水が大好きなジェイクはジャブジャブ泳ぎます。一方、水に興味がないウィペットのヴィンセントは私の横でべったり。この日は人間は泳ぎませんでしたけど私も泳げばヴィンセントも水の中に入るかな。と思っているうちに気温が12度。最近は低気圧なので夏日が来るのを待ちましょう。

by Kippis_Y | 2020-07-03 23:01 | 村の生活/village life


<< 森の家 庭プロジェクト  充実した夏至休暇 >>