人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フィンランド ゴミの分別 我家編
フィンランド ゴミの分別 我家編_d0090294_16180662.jpg
今日はゴミ事情についてです。今までは賃貸だったので家庭から出るゴミは物件の前のゴミ捨て場にゴミを捨てていたのですが持ち家になると自治体へ申し出をしゴミ回収に来てもらいます。ラーヌヤルビ村の自治体はウリトルニオになります。(我家から約80キロ先が自治体の中心の場)特に記入用紙にサインする事もなく電話で住所と名前を伝え登録完了です。お値段は幾らで、いついつに請求書が来ますという話もなく。。。近所の方からチラリと聞いた話では年末に請求が来るそうですが、これは義務なので請求書を待つ事にしましょう。地域によって異なると思いますが我家のある地域では4週に1回、木曜日の朝に回収です。期間が長いのでゴミ箱も240Lと大きいです。ゴミ箱は各家庭で購入します。色は茶色や緑、黒もあったかな。
フィンランド ゴミの分別 我家編_d0090294_16183418.jpg
フィンランドの場合、集合住宅などには1回の郵便受もしくは各家庭のドアに付いている郵便受に配達してもらえますが、一軒家の場合そういう訳にはいかず、郵便屋さんが車でくるので道路に面した場所に郵便受を設置しないといけません。我家の場合は家から120メートル先にあります。なのでゴミ回収もタイヤ付きのゴミ箱をコロコロ転がして回収日に合わせ道へ出しておくのかなと思ったら(家庭によってはそうするそうです)、家の前まで回収に来てくれるそうで助かりました。
フィンランド ゴミの分別 我家編_d0090294_16214937.jpg
大抵の家庭はキッチンのシンク下の扉を開けるとゴミ箱があります。以外かもしれませんがゴミ分別はフィンランドよりも日本のほうがしっかりしていると思います。(過剰包装は如何なものでしょうが。。。)日本のある自治体のように家庭から袋別で予め分けるというのが徹底されているわけではなく、各自治体で分別ステーションがあり、プラスチック、缶、瓶、紙類、牛乳パック、段ボール、衣類など分類されていて各自で持って行きます。ラーヌヤルビの場合、村に分別ステーションがないので買い物に行く際に定期的に持って行きます。紙類や紙製の卵パックは暖炉や石窯に使う事もあるので以前よりはゴミの量が減った感じです。
フィンランド ゴミの分別 我家編_d0090294_16221361.jpg
以前の家に住んでいた時はコンポストは夏のみ使用していました。正直、裏庭にあるし階段降りてまで雪をかきわけて行くのが面倒だったのです。森の家に引っ越してからは家のすぐ横に設置したので冬でも活用しています。引っ越してきてからはホウロウの蓋無しの容器に入れて置いたら猫のタルモが荒らしていたので。。。いい感じのビオ容器を見つけました。キッチンカウンターの端っこに置いておけるサイズで蓋には臭い吸収?悪臭ストップのスポンジのようなものが付いていて容量も結構あるし非常に使いやすいです。

こんな感じのゴミ情報でした。

by Kippis_Y | 2020-02-13 16:17 | 村の生活/village life


<< 凍った湖でクロスカントリー ア... フィンランド旅行 お土産にお悩... >>