こんなに緊張したのいつだろ フィンランドで自動車学校入 免許取得
実は私、37歳にして大きなチャレンジをしたのです。自分の中では凄い進歩!
フィンランドで自動車学校&自動車免許取得!しかもマニュアル~。

かつて私はマニュアル自動車免許はあったのです。日本では8年間位スイスイ、オートマ車を乗っていました。約11年前に移住した頃は学生生活だったので車の必要性は無く、その後子供が生まれ、さー日本の自動車免許をフィンランド版に書き換えようかと思ったら書き換え時期がとっくに過ぎていた訳で...後に日本の免許も執行となってしまったのです。

交通面が不便なラーヌヤルビの村に引っ越して約7年。「免許はあったら便利だろうな」とは思ってましたけど、長女が中学生になる頃には...そう思っていたのです。何よりも、約20年前に数か月の間だけ乗ったマニュアル車をこれからフィンランドで乗っていく自信が、とーっても低かったのです。しかーし、ある日、A-Jの父親が亡くなり彼の乗っていた車が私の元へ来たのです=自動車学校行き決定。2018年3月5日に申し込み、2018年5月9日に本試験合格=免許取得。


覚書も込め書き残しておきます。

ラーヌヤルビは人口約200人、自動車学校というものはありません。信号もありません~。なので60キロ先のロバニエミの街中の自動車学校へ。ロバニエミは人口約6万人。街中はそれ程大きくないのに自動車学校が7-9校もあるのです。特に調べもせず昔住んでいた頃からよく目にしていた学校へ。

● 10時間10時間コース(学科10時間・実技・10時間・自主勉強10時間)、通常よりも短縮&格安バージョンに申し込み。(通常:学科19時間・実技18時間・自主勉強20時間)

● ネット申し込み後、自動車学校にレクチャー(約45-50分)を受けに行く。
● 10時間の学科はネットレッスン。自動車学校とは別の会社がフィンランド国内の受講者相手にネットで指導。
※カメラ・ヘッドフォン必須。カメラ無しでは欠席とみなされます。1時間=45分。自動車学校まで行かずに自宅で出来るというのが凄く便利でした。ただ、レッスン中は口頭回答ではなくライブで先生がパワーポイントを使いながら話しているのを聞いて受講者はチャットで応える・質問するという感じなので大抵5-10分延長。

● 学科と同行して、実技開始。初回から一般道を運転するのがフィンランド流!私の場合、先生が自動車学校から運転し、そこら辺の民家の通りを走り見本を見せ、自分で運転し自動車学校へ戻るというパターンでした。「えっ!初回で一般道って!」これは運転経験有る無しに関わらず誰でも初回から路上デビューだそうです。

● 慣れてきたら実技は1日に2時間(50分×2回=1時間40分)受けていました。
● 実技10時間の内、1時間は自動車学校内で暗闇運転シュミレーション。実際の車と違った感覚なので機械操作上手く出来ず撃沈&頭痛...
● 滑る滑走路の運転練習2時間。冬は雪道、夏は水のまかれた練習用の場所で練習。私の場合、オイルの道でした。滑走路の雪は融けてしまい、水を撒くには夜には凍結してしまうので。
● 学科試験 30分 テキスト問題10問/3問間違いOK。写真問題50問/7問間違いOK。1回目落ちました(テキスト4問間違い・写真満点)が翌日合格(テキスト2問間違い/写真4問間違い)。
● 本試験は30分間、街中の運転・駐車。エンストしたり道を間違えるくらいはスルーしてもらえます。技術面よりも安全第一運転を重視。実技は一発合格。
● 免許証は2週間以内に郵送。次の更新は15年後。
● 免許取得2年以内に第2ステップ(運転査定)をしに自動車学校へ、第3ステップもあり。ただし2018年6月1日より法律改正予定でステップ段階変更有。

【費用】

● 10時間10時間コース 1000ユーロ
● 健康診断書 88.40ユーロ
● パスポートサイズ写真2枚 19ユーロ
● 運転免許所のライセンス料 40ユーロ
● 学科試験 31ユーロ 2回目挑戦 31ユーロ
● 実技試験 65ユーロ

合計金額 1274.40ユーロ

自動車学校によっても料金や制度は様々だそうです。私がお世話になった学校はアットホームで、担当の女性の方は年も近く楽しく進めて頂きました。

免許取得日に60キロの道のりを運転して帰宅しました。夏の時速は100キロ/hなので手に汗握りながら逃げる用に家路に着きました。その後も車を使用しましたが、ある日、エンジンランプ点灯、終いにはタコメーターも動かなくなり...部品をオーダーしたのでA-Jに直してもらう予定です。その間にA-Jの車を運転しましたが、まだ坂道発進駐車が苦手です。でも、とりあえず自動車免許取得できた事が今年の最大な努力です!




[PR]
by Kippis_Y | 2018-05-24 15:15 | フィンランド色々/Finland


<< 森の家 廃材で遊ぶ&雑草畑ちょ... 玄関先での楽しみ >>