人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年もこの時期 ホームメイド メーデー飲み物 
今年もこの時期 ホームメイド メーデー飲み物 _d0090294_15501695.jpg
とっても日が長くなってきました。22時頃でも全然明るく、百夜に向かっています。もうすぐ
5月1日メーデー。この時期になるとフィンランドでは揚げドーナッツやレモネードを頂く習慣があります。ホームメイドのレモネードは簡単で美味しく作れるので毎年の定番です。今年も作りましたよ!スライスしたレモン&隠し味にスライスした生姜も入れて煮立てて砂糖を入れ溶かし、人肌(40度ほど)に冷めてから少量のイーストを入れて半日~1日、鍋に入れて寝かしておきます。底にあったスライスしたレモンが表面に浮き上がって少しだけ炭酸が出てきます。その頃になると瓶詰めして良い証拠。最後に少量の砂糖と数個のレーズンを入れて蓋を閉めて涼しい日陰で数日まてば完成。イーストを入れる時の温度を間違わなければ、ちゃ~んとした炭酸ができます。Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らしの本のp. 96-97のレシピを参考にして下さいね。
今年もこの時期 ホームメイド メーデー飲み物 _d0090294_15504189.jpg

by Kippis_Y | 2016-04-21 16:12 | 食べ物色々/food


<< フィンランド ラップランド地方... フィンランドのロールキャベツ >>