人気ブログランキング | 話題のタグを見る
極寒の日の音とオーロラ
極寒の日の音とオーロラ_d0090294_23342149.jpg
あれは2年くらい前かな「-20度や-30度以下になると自然の音が聞こえてくるんだよ」そう村の人が言っていました。その時はピンと来なかったけど、ようやく分かったような気がします。と言うか、そう言えばそんな音を聞いた事がある・そんな音がすると思った時は確かに温度計の針もマイナスを差しているのです。外で「パン!」っと木が弾けるような音がしていたんだよね。もしかして、その音の事かな。先日も家の中に居たら「パン!」と音が聞こえてきて...氷点下に落ちる時は外気が凄く乾燥しているので木が撓るのかな。その日の夜は大きなオーロラが家の前の空に現れました。
極寒の日の音とオーロラ_d0090294_2335852.jpg
極寒の日の音とオーロラ_d0090294_23353162.jpg
今日は出るかも!そんな感覚も少し身についてきて寝室の小さな窓から空を覗いていたのです。はじめはモヤモヤした薄い雲のようなものが見えて、じーっと見ていたら色が強くなってきたのです。「オーロラ!」。A-Jに伝えたら三脚を持って外に出て行きました。横着者の私は家の中で見れば良いや、と思ったもの普段見るオーロラとは勢いが全然違ったので玄関先に出ました。まるで水道管や火山が爆発したかのような、稲妻のように激しく、まさに降りかかってくる感じで一瞬逃げようか!と思う程でしたよ。その後は揺ら揺らと優雅ないつものオーロラに。今回のは範囲も広く玄関先180度、真上を見上げる感じでした。目の前をオーロラが勢いよく通過している時は緑・白・紫の色を放ち、迫力満点。
極寒の日の音とオーロラ_d0090294_23355647.jpg
この日の前日は月の周りに輪が掛かっていて神秘的でした。
そんな月をA-Jが撮っていたら一瞬オーロラが出たそう。こんな写真は珍しいですよね。

追記(2015/2/4)! 
以前のブログからカウントすると10年近くお世話になっていますエキサイトさん。この度、この記事のオーロラの写真が1月の「今日の編集部おすすめ記事」の1つとしてピックアップされました・驚!
どうも有難うございます!
by Kippis_Y | 2015-01-15 00:04 | 村の生活/village life


<< 冬の楽しみ 村の手作りスケートリンク 「光る星」 反射板作り >>