人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Hyvää Uutta Vuotta 2015! フィンランド伝統行事
Hyvää Uutta Vuotta 2015! フィンランド伝統行事_d0090294_705050.jpg
明けましておめでとうございます!
去年の暮れより私の周りでは良いニュース続きで新年も気持ちよく迎える事が出来ました。
暮れから1週間・我が家にホームステイに来ていた17歳の高校生と一緒に向かえた年越し。
時計の針が24時になる前にキッチンで恒例行事! 今年も新年の運勢は~?!とやっていました。
Hyvää Uutta Vuotta 2015! フィンランド伝統行事_d0090294_71238.jpg
こんなレードルに馬の蹄の形をした鉛を置いて熱してドロドロに溶けたところで水が入ったバケツにジョボン!「シュワッ!」と気持ちよい音を立てて夫々、個性的な形になります。
私のは...何に見えます? トカゲかな龍かな?=突然の変化! と出ました。どういう意味でしょう。
まっ、信じていないけど面白いですね。皆のは、鳥・魚・花と夫々。
Hyvää Uutta Vuotta 2015! フィンランド伝統行事_d0090294_71189.jpg
日付が変る頃、外へ出て花火。大晦日から新年は一般人の花火が解禁となるので暗くて白い雪の広がる中、手持ち花火をしたり打ち上げ花火を楽しみましたよ。私が小さい時は紅白を見終わる頃なんて眠くて仕方なかったのに、我が家の6歳&4歳児(1歳のこゆきは爆睡)は日付が変っても元気・元気!そんな子供達の長いクリスマス休みも終了。7日から、また幼稚園に学校です。私も休みモードから切り替えて今年の目標に向かいます! 皆さん、今年も宜しくお願いしますね。
新年ですし、久々にコメント欄オープンしてみます。
by Kippis_Y | 2015-01-07 07:26 | 村の生活/village life


<< 「光る星」 反射板作り フィンランドの素朴で美味しいク... >>