人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フィンランドでホームステイ ナナカマドの実の飾り&松茸狩り
フィンランドでホームステイ ナナカマドの実の飾り&松茸狩り_d0090294_4373986.jpg
「これ、○○○ちゃんにあげたいの。中身が見えないようにプレゼントの箱を作って入れるの。」
小さな手を器用に動かして赤い色が綺麗なナナカマドの実とワーヤーを使って、娘・ことりが作り上げた飾り。ワイヤーの締めは手伝ったけど、こういう作業が大好きな彼女。

フィンランドでホームステイ ナナカマドの実の飾り&松茸狩り_d0090294_4382040.jpg
フィンランドでは今の時期pihlaja:ナナカマドの木に実が沢山。とっても絵になる光景です。
この実はゼリー状にしてお肉と一緒に食べたりチャツネなんかにするそうですよ。
フィンランドでホームステイ ナナカマドの実の飾り&松茸狩り_d0090294_4375761.jpg
そして、この実をあげる時が来ました。我家に3泊4日のホームステイに来た女の子。会うのが待ち遠しくって、ナナカマドの実の飾りを渡すのを今か今かと待っていたのです。こんな風に自分で何かを作って誰かに渡す喜びを覚えた彼女。昨日は遊びに来る友達用にサラダを作ってお弁当に入れて準備をしていましたっけ。自分用と友達用。これまた上手に小さく野菜を切って。こんな風に自分の好きな事や得意分野は大いに楽しんで腕を伸ばしていって欲しいな。
フィンランドでホームステイ ナナカマドの実の飾り&松茸狩り_d0090294_4384573.jpg
さて、今回は週末ステイに来た日本からの女の子。きのこに詳しい近所のヤーナと一緒に、きのこ狩りに行きました。女3人+こゆき。お目当ては松茸!フィンランドにも松茸が生えていて今年は当たり年だそう。ちゃんと村でも発見しましたよ!傘が開いて色が薄いけど味は松茸~。グリルしたりドライにして味を楽しみました。フィンランドで松茸を食べられるとは思ってもみなかった。
楽しい週末を有難う!
by Kippis_Y | 2014-09-19 05:09 | 村の生活/village life


<< 6歳のケーキ  フィンランドの秋の森 コケモモ >>