人気ブログランキング | 話題のタグを見る
世界にたった1つの帽子
世界にたった1つの帽子_d0090294_444564.jpg先月の話になってしまうけどラーヌヤルビの村で地元の人達を対象に、こんな帽子を作るワークショップが週末2日間ありました。子ヤギの毛が使われています。縁はフェルトのような布にチロリアンテープのようなものを縫い合わせて。一見、インディアン風な帽子。被るのは少々勇気が入るけど...この帽子のために子ヤギが1頭犠牲になっていると思うと世界で1つだけの大事な帽子です。この先も追加する事なく、たった1つの帽子。先生は包容力がある女性で一緒に行った、こゆきを抱っこして布おむつまで交換してくれて。近所の人ばかりだしアットホームでした。お喋りをしながらでもスムーズに作れてしまう人、じーっと黙って集中して作る人。私は後者で、黙って集中して作ります。ワークショップでは時間が限られているので気に入らない縫い方は家で解いて再度綺麗に縫い直し。そう、私はテキスタイルデザインの大学時代でも家に課題を持って来て必死になってしていたプレッシャーに弱い者です。でも久々の手縫いも楽しかったですよ!
世界にたった1つの帽子_d0090294_4442581.jpg

by Kippis_Y | 2014-04-11 05:00 | 村の生活/village life


<< 窓からの侵入者 33と言う数字 >>