人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋から冬へ 初雪
秋から冬へ 初雪_d0090294_41223.jpg
フィンランドの秋も、もう幕を閉じそうです。正確にはラップランド地方のラーヌヤルビの村に夕方、初雪が降りました。幼稚園の迎えに行った時に感じた、いつもの寒さとは違う体の底から冷えるような寒さ、鉛色の少し寂しげな雲。外から帰ってきた私の手足や頬は冷たく、子供達は逆に暖かくって2人で私の手足・頬を温めてくれました。その数時間後には雪が降り出して一面白くなりました。子供達も初雪に大喜び。「パパにも初雪を見せたいね」そんな風に娘・ことりが言ってました。私も同じ事を思っていましたよ。A-Jは今日から土曜日まで出張。

秋が終わってしまった寂しさの余韻もありつつ、初雪を見てはクリスマスが来る!っとワクワクする感じもあって、この時期はいつも童心に戻ったような感じになります。コメント欄、久々にオープン!
by Kippis_Y | 2013-10-16 04:24 | 村の生活/village life


<< 木製のキッチンツール 誕生日にはバラを >>