人気ブログランキング | 話題のタグを見る
村の小人達
村の小人達_d0090294_20383593.jpg
水曜日に子供達の通う幼稚園で小さなクリスマス:pikkujouluに招待され行ってきました。夕方4時は既に真っ暗なフィンランド。いつもの子供達の外の遊び場にもキャンドルが幾つもあって灯りがとっても綺麗。家の中は暖かくて優しい光のクリスマスキャンドル。赤い衣装に赤い帽子を被った小人のことり、あんじんも私の到着がいつも以上に嬉しそう。皆揃ったとこで子供達のお遊戯が始まりました。子供達のクリスマスの代表的な可愛い歌です(←音が出ます)小さな2人はちゃんとお遊戯していました。皆、とっても可愛かった!
村の小人達_d0090294_2039260.jpg
その後は手作りのジンジャークッキーやトナカイのお肉の入ったキッシュを食べたり、冬には欠かせないチョコレートにホットジュースのglögi。心も体もとっても暖かい日になりました。

昨日は小さな小人達は隣の村の学校の小さなクリスマス:pikkujouluで披露。沢山人が見ている中、大丈夫かな~なんて親の心配も何のその!ちゃんと先生と一緒に出来ました~。水曜に仕事で見られなかったA-Jも昨日は見られて嬉しそう~。そして赤い糸で結ばれたような父と娘。お遊戯中、パパの方を見ながらことりは演技してました・笑
村の20人にもみたない生徒&2人の先生が、とっても素敵な歌と演技を披露してくれました。とっても愉快なサンタさんも来てくれました。この時期にはフィンランドの各学校でイエス・キリストの誕生に基づいた演技をするのですが、他にもギターが上手な先生がジャズ風にアレンジしてクリスマスソングを弾いたり、クリスマスの歌を生演奏に合わせて唄ったり。小さな学校なので1人何役も! いつか我家の子供達もこんな役をするんだろうな~、親がハラハラしそう、と言うか私は感激して泣きますね、、。泣くと言えば、村の子供達が歌を披露している時、涙がこぼれそうでした。暖かい家で不自由もなく、こうして集まって幸せなひと時を過ごす当たり前の様な事。でも世界中にはそれすらも出来ない子供達が沢山いるという現実。私達は何て幸せなんだろう、と浸るよりも彼らのもとにも祝福が来ますようにーただただ、そればかり祈るしかないです。クリスマスも、もうそこですね。
by Kippis_Y | 2012-12-22 21:10 | 村の生活/village life


<< Hyvää Joulua! 「小人が窓から覗いているよ」 >>