人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フィンランドの寒さをしのぐには… 子供服編
フィンランドの寒さをしのぐには… 子供服編_d0090294_2115164.jpg
最近-20度前後の日が続き「そうそう、この調子。冬はこうでなくちゃ」なんて思っています。こんなに寒いと幼稚園の外遊びはしませんが外へ出る時は寒さ対策は念入りです。フィンランドではウール製品が豊富で子供用でもお値段も、それなりにします。人気のある某会社のものはお古でも結構な額。右は既製品ですがメリノウール100%で厚みもあって暖かそうです。でも、このサイズは2年目突入で少し大きめのを買おうと思ったけど、リスの柄が可愛いメリノウール100%の生地を購入して娘のことり用に縫いました。
フィンランドの寒さをしのぐには… 子供服編_d0090294_2115325.jpg
2歳の反抗期中の、あんじんは「嫌」と言いながらも着せるものは着ます。でも4歳の、ことりは嫌なものは嫌。彼女に言わすと白いメリノウールの下着は室内では暑くなるから嫌。なんだそう。確かに室内は暖かいもんね。なので自分で勝手に脱いで薄手の服で出かけようとします。これがまた困りもの~。仮にコットン生地の服を重ね着して上にウール100%のジャンプスーツ+冬用のつなぎを着せると厚みがあって動きにくいと…そりゃそうだよねぇ~。そんなこんなで冬の外出の際は電池が止まらない玩具を忍耐を持ってパッケージする感じです・苦。いくら薄手のコットンを重ね着しても極寒の時には保温性はあまり良くありません。ウールは軽くて吸収性もあって保温性も高いので、なるべく肌に近い側に身に付けるようにしています。コットンは汗かいたら濡れてウールよりも乾きが遅いですからね。
フィンランドの寒さをしのぐには… 子供服編_d0090294_2115459.jpg
リスの生地はメリノウール100%ですけど白いのよりは薄めなので暑くなって嫌という彼女には向いているかなー。それにお年頃なので真っ白よりも、こうやって絵が描いてある方が断然喜びます。他にも羊やライオンの絵があるんですけど彼女の好意でリスに。少しは着替えも楽しくなるかな!?

好評を頂いています子供用のとんがり帽子。今日は購入されたママからお子さん2人が被っている姿の写真を見せて頂きました。凄く可愛かったんですよ~。個性派な帽子なうえ寒さ対策にも抜群です。ことりはオレンジのネコ柄の帽子を被っていますけど-15度の日に外遊びしていても寒くないそうです。帽子の下に更に、とんがりのない薄手の帽子を被せようとしたけど拒否~でした、、。気温の低下とともに極寒用としてメリノウールの生地を使って作ろうと考えています。でも一重だと生地が薄めなので二重にしてリバーシブルにしようかと試み中。結構伸びる素材なので試作を重ねた後にウェブストアで販売する予定です。今販売中のとんがり帽子、在庫切れでも予約受付します。サイズは1歳前後~5歳頃まで。メールにてご連絡下さいませ。
by Kippis_Y | 2012-12-05 22:11 | フィンランド色々/Finland


<< フィンランド 95回目の独立記念日 アドベントキャンドル 1本目の灯り >>