人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手作りのヒンメリ
手作りのヒンメリ_d0090294_16455626.jpg年配の方のお家に行くと伝統工芸品のヒンメリが吊るされている事がよくあります。若い人達のお宅ではあまり見かけないので異国から来た私にとっては興味津々です。日本に居た時からヒンメリには興味あって今年は作ろう!と思ってはチャンスを逃してしまっています。さてさて、ヒンメリの話しを聞いてみると、どのヒンメリにも歴史があって「お店で買ったもの」とかではなく「お父さんが作った、おじいちゃんが作った」「藁のストローは畑で刈ったもの」そんな風に身内の方が作られて受け継がれていったものばかり。小さなものなどは説明書を見ながら簡単に出来るそうだけど大きいものは根気も忍耐も必要。今では頻繁にヒンメリが作られているわけではないので、こういう代々から続く大きなものは皆さん大事にしている感じです。揺れると静かに動いて、何処から見ても素晴らしい。立体の魅力です。
手作りのヒンメリ_d0090294_16462363.jpg
ヒンメリは季節を問わず飾りますが、クリスマスも近い事だし星のヒンメリがお店に入荷しました。こちらも手作りの古いヒンメリ。写真を撮るのに吊るしてみたら揺ら揺らして落ち着きます。軽いのに雰囲気があって。きっと北欧好きなお洒落なお家にお嫁に行ったら大事にされるんだろうなー、そんな事を思いながら、しばらく眺めていました。

by Kippis_Y | 2012-11-16 16:54 | 雑貨・インテリア/Interior


<< フィンランド 村の郵便事情 クリスマスの星のパイ 便利な型 >>