人気ブログランキング | 話題のタグを見る
田舎暮らし
田舎暮らし_d0090294_20204117.jpg
ある日、A-Jが興味深い事を言いました。「オウルで(3時間離れた海沿いの町)コンテナを差し上げますって。これ良いよ!」輸送費を実費で負担すればコンテナをどうぞ貰って下さい、と言う話。タダなので凄くオンボロなのです…数年後に始まる家作りのために少しづつ森を綺麗にしているのだけどコンテナに道具を入れておけば作業しやすいと。凄くオンボロコンテナ。でも彼の目は嬉しそうで本気。なので輸送会社をお願いして9月の下旬に移動してもらいました。でもね、連絡ミス?が生じて持ち主の方「奥さんが羊のために使う台が欲しかったからコンテナのドアを取って使った」と。なのでドア無しです。そしたら今朝、近所のヨルマじーちゃんが「知り合いがドアを要らないって言うから貰ったよ、コンテナのドア寸法測ったらピッタリだったよ」と言う事でドアが付けられそうです。
田舎暮らし_d0090294_2021530.jpg
この秋は人との繋がりが色々とありました。良し悪し全てひっくるめて。嬉しかったのは中学時代の友達と久々に連絡がついてお喋りした事。昔を懐かしみながら次に会う時の楽しみも増えました。
田舎暮らし_d0090294_2114469.jpg
私は田舎出身です。でもね、ラーヌヤルビの村はもっと田舎~。街に行けば物欲はもちろん出るけど村の自然の中に居ると自然の音や香りに敏感になって「生活とは何か」とよく考えます。食べる事とは何か、得るものは何か。こんな思いは、この村に引っ越してからよく考えるようになりました。村はね、夜も真っ暗になって静かです。9月中旬にロバニエミの義理のお母さんの家に泊まりに行った時、車の音が良く聞こえて寝付きにくかったのです。ほんの1年半前は私もロバニエミの街中近くで暮らしていたのに、すっかり村の静けさに慣れてしまいました。季節ごと、それぞれの静けさがあるんですよ。
田舎暮らし_d0090294_20212037.jpg

by Kippis_Y | 2012-10-09 21:04 | 村の生活/village life


<< 世界に1つだけのプーッコ スプーンをルサイクルして… >>