人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子供服 Tシャツ出来ました~
子供服 Tシャツ出来ました~_d0090294_2174064.jpg
最近、夜な夜な楽しんでいるのが子供服作りです。この服は、あんじん用のサイズ92cm。今までは既製品の服から型をひいていたけど、型崩れしてたり、腕の部分の微妙な膨らみが取りたかったので、ついに型紙を購入しました。でもね、この型紙ボディーの部分が少し太めよね?!他のデザインの服よりも丈が短めな来もするけど…着るとそうは気にならないけど、もう少しスタイリッシュなシルエットが良いなー。ちょっと変えてみよう。
子供服 Tシャツ出来ました~_d0090294_219485.jpg
欲しい欲しいと思っているロックミシン。でも未だに購入まで至らないので、蚤の市で数年前に買った安い家庭用のミシンで縫っています。なのでジグザグ縫いで解れ始末。ミシンの針はストレッチ生地用の先が少しだけ丸くなっている針を使っています。この針だと生地が傷みにくくて縫っている音も微妙に違います。押さえの金具も付属で付いていたプラスチック製のニット生地用のに変えて縫っているので縫いやすいです。普段、コットン生地を縫ったり、紙を縫ったりするので部品を付け替えるのが少々面倒だけど…もう1台くらい、中古のニット生地専用のミシンがあったら便利ね。

私が小さい頃、母も手編みのセーターやミシンで服を縫ってくれたっけな。私も今、子供に同じようにしているんだね。柄や色の組み合わせでデザインも豊富になるし、好きな生地で服を作れるって楽しいね。まだまだ下手っぴで「何でこうなるの?」と思う事も沢山。「買えば早い」かもしれないけど、挑戦して失敗して成功した時の感覚が良くてね、経験も積めるしね。要らなくなった服も再利用できるし。と言う事で1階のミシンのある部屋は夜中まで電気が付いています。

私が好きな子供柄の生地、ウェブストアで販売もしています。只今、レトロぞうさん柄マリメッコのライオン柄がありますが、後程このキリン柄の再入荷や他の柄も入荷します。良かったらどうぞ~
by Kippis_Y | 2012-07-31 03:48 | 村の生活/village life


<< 8月のラップランド porkkanakakku 人... >>