人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フィンランド料理 karjalanpiilakka:お米のパイ
フィンランド料理 karjalanpiilakka:お米のパイ_d0090294_2052464.jpg
6日の独立記念日の日に作ったkarjalanpiilakka:カレリア地方発祥のお米のパイ。ライ麦&小麦粉ベースの生地に、フィリングはミルクベースのお米のお粥。日本の料理からは想像しにくい、この食べ物ですが食べてみると思ったよりも優しい味で美味しいんですよ。
フィンランド料理 karjalanpiilakka:お米のパイ_d0090294_20534551.jpg
暖かいうちに上にバターを塗ってチーズをのせて、バターと一緒に混ぜた卵や野菜をのせたり、ハムやスモークサーモンをのせて食べます。軽食的な食べ物ですが自分の手で一から作って、上にのせる具も好きな用にトッピング出来るようにするとバリエーションが増えて楽しいです。フィンランド料理、シンプルなものが多いですけど、私はこういう素材の味が分かる食べ物が1番好きかもしれません。
by Kippis_Y | 2011-12-15 21:13 | 食べ物色々/food


<< クリスマス ホットワイン glögi 3rd Advent 自然の恵み >>