人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3歳の誕生日ケーキ
3歳の誕生日ケーキ_d0090294_2053114.jpg
3年前の9月26日は娘・ことりが生まれた日。25日の日曜日に友達を読んでお祝いをしました。
「プリンセスのケーキが良い」と言うのでプリンセス色にしてチョコレートでティアラを作りました。こちらではprinsessakakku:プリンセスケーキと言うとスポンジに苺やクリームが挟まっていてマジパンで覆われているケーキだったり、大胆にもバービー人形がケーキの真ん中にささっていてケーキ本体がドレスになっているのもあります。ことりは朝起きて日中も夜寝るまで、ずーっとプリンセスモードなので、バービー人形のプリンセスケーキにしようかと思ったけど勇気がなく...結局、雰囲気だけでもと色で勝負!
3歳の誕生日ケーキ_d0090294_2055842.jpg
底と蓋用にバター使用のレモン味スポンジケーキを薄く焼きました。アレルギーの子がいるので粉はポテトスターチ100%。なのでホロホロに崩れるくらいの生地になってしまいました。やっぱ弾力があって少し重みのある小麦粉&ポテトスターチの方が良いね。この生地を底に敷いて苺ムースとマンゴームース、そしてスポンジ生地が更に上に置いてケーキ全体に甘さ控えめの生クリームとカードを塗ってマジパンで覆いました。レシピ通り作ったのにマンゴームースは全然味がしませんでした...去年のケーキに比べマジパンも上手に伸ばせて飾りつけが何よりも楽しい!このパール状の砂糖は飾りにはもってこいだけど、食べてる時にカチッとなって結構迷惑なんだよね、苦笑。それにティアラはキャンドルを灯すまでが見せ場で、キャンドルを付けると一瞬にして溶けてしまいます。この速さが結構見ものなんだけど、笑。と誕生日のケーキを作る事が私の中の楽しいイベントとなってきています。当の主役のプリンセスは私が思ったほど感動せず、、、涙。でも皆にお祝いされて楽しかったようです。思い出になる誕生日になったね。 
3歳の誕生日ケーキ_d0090294_2061940.jpg
※こちらの育児ブログもどうぞ。
by Kippis_Y | 2011-09-29 04:20 | 食べ物色々/food


<< 子供と一緒 テキスタイル 北ラップランド キルピスヤルビへ >>