人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子供部屋作り 
子供部屋作り _d0090294_20503293.jpg

昼間の散歩が楽しい季節です。曇りの日もあるんですけど太陽が出ているとビタミンD補給&紅葉見学に息子のあんじんを背中に背負って、娘のことりと手を繋ぐかベビーカーに乗せて近くを散歩します。そうすると私は背中に汗をかくほど暖かくなります。朝晩はキリリとするけど日中は過ごしやすいです。白樺の紅葉も綺麗で旅行をしに行きたくなりますよ。
日も段々と短くなってきて、と言っても太陽が沈んで暗くなるのは21時頃かな。夏の間はライトを使う事も少なかったので本格的な暗い時期が来る前に電球の補給や取り替えをしないといけません。この子供部屋のナイトランプは蚤の市から。レトロが可愛い。
子供部屋作り _d0090294_2121676.jpg

こちらは、子供部屋。と言っても今はことりが寝る部屋ですけどね。小さな窓は子供が立つと丁度、外が見えて冬にはオーロラ観測も出来るんです。でもね今年3月に引っ越してき以来、この部屋の壁の色が非常に気にならなくて。色からして、おそらく70年代に塗り替えられたんだろうな。写真では明るい色に見えるけど実際は、どんよりした息が詰まりそうな不健康な色で、おまけに日が当たらない時はもっと薄暗くなるんです。なので引っ越した後に壁の色を塗り替えました。↓↓
子供部屋作り _d0090294_2192252.jpg
子供部屋作り _d0090294_2195751.jpg
子供部屋作り _d0090294_2193833.jpg
子供部屋らしく可愛い壁紙を貼ろうかと思ったけど小さな部屋だし玩具もあるので、あえてシンプルに壁は水色、天井は白く塗り替えました。女の子なので女の子カラーにしようとは思わず...(これ私っぽい・笑)あんじんのベッドも、いずれ引っ越してくるかもしれないし、海・空・フィンランドの国旗をイメージして、この色に。壁を塗り替えただけでも随分と違う変わり様!そして何より空気が綺麗になったんです。子供達のメンタル面にも良いようで大成功!
子供部屋作り _d0090294_212619.jpg
子供達が椅子に座った時に座り心地が良いようにクッションを作りました。以前ダイニングの椅子に使っていたクッションだったけど、カバーが敗れてしまったのをキッカケに使わなくなったので子供用の小さな椅子のサイズに合うように切ってカバーを縫いました。これもレトロ柄でね。切り落としたスポンジ部分は人形を作る時に中身として使えるので保管。こうして物がたまっていくんだけど、やっぱ捨てられないんだよね。これから寒くなる時期、縫い物が楽しくなります。

育児ブログアップしました。
by Kippis_Y | 2011-09-09 21:39 | 雑貨・インテリア/Interior


<< フィンランド料理 makaro... 森のきのこ >>