人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏のプロジェクト
夏のプロジェクト_d0090294_4551038.jpg
すっかり更新がされていないうちに7月に入ってしまいました。家は学校のモデムの回線を使わせてもらって村で唯一の無線ランだったのに6月初旬に雷でモデムが駄目になってしまいました。そして私のパソコンも寿命を迎えたので新しく購入しました。ネット回線は仕方なくUSBモデムを買って使っています。でも非常に電波が悪くコネクト待ちが長いのでネットからは離れて友達と過ごしたり畑の仕事やミシンを使っている生活をしていました。

まさにラップランドは白夜の毎日。そんな中、6月24日はJuhannus:夏至祭でした。ユハンヌスの休暇を過ごしにロバニエミの友達家族が我家に数泊しに来てくれました。初日は湖で獲ってきた魚を旦那様がスモークにしてくれて、あまりにも大量だったので皆、途中からナイフ・フォークを置いて手で食べ始めました。そうするとワインなんて飲むの忘れちゃってね、時々「乾杯」なんてしながら。子供によく「手で食べちゃ駄目」と言うけど実際に手で食べてみると感触が直接伝わって楽しいし美味しいのね。ヘルシンキ在住のmacoさん一家も日帰り加わって、その日はスモークサーモンを作って食べました。子供たちも遅くまで起きてて賑やかで今までで1番楽しいユハンヌスを過ごす事が出来ました。
夏のプロジェクト_d0090294_545157.jpg
ユハンヌス頃から夏日より続きで畑の野菜の育ちも良い良い。毎日、はつか大根・ラディッシュ・サラダ・ルッコラ・チャイブ・ハーブ類でサラダを作って食べます。大根の葉はにんにくと炒めて食べたりキッシュの中に入れて食べたり、結構葉の量も多いので色々と料理に使えて◎小さな畑なのに家族分のサラダが毎日作れるのは有難い。他の野菜や花も成長中です。
夏のプロジェクト_d0090294_5555999.jpg
畑に居る時間も増えて天気が良いと外でご飯を食べる事も多いんですけど何せ、巨大&大量な蚊、そして吸血鬼のようなマカライネンが居るので、こんなメッシュのドア付のテントを設置しました。地面が斜めになっているので足の部分に石を置きながら…これがあるのと無いのでは全然違いますよ~。この横に子供用のテントやトンネル、プールを置いたりもします。
夏のプロジェクト_d0090294_682843.jpg
こちらは2階のリビングから見た家の裏。非常に重~いコンクリートの丸いのを運んできて中に石を置いて大人数でも出来るBBQの場所を作っている最中。今日はハンモックを取り付けようと思ったらロープが入っていませんでした…そして、ここに大きなキャンプ用のテントを設置して中で子供が遊べるようにするそうです(旦那様談)でも何でまぁ~こんな場にテントを…と思って聞いてみたら「場所があるし、テントあっても使ってないから」だそう。片付けが面倒とか、クモが中に入っていくとかいう思いは無いみたいですね。何てシンプルな考え。まだまだ続きますKippis家の夏のプロジェクト!
by Kippis_Y | 2011-07-02 06:19 | 村の生活/village life


<< ルバーブケーキ raparpe... フィンランドにも夏は来ますよ >>