人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アイスフィッシング マデスープ
アイスフィッシング マデスープ_d0090294_4283275.jpg
私達の住むラーヌヤルビは名前の通りラーヌ湖があります。大きな湖で冬は一面が凍って雪に覆われスキーをしたりスノーモービルをする人がいます。もちろん氷に穴を開けて魚釣りも。近所の人は仕掛け網をして大きな魚を捕ります。3月は暖かくなって魚釣りのシーズンなので晴れの日はよく魚釣りに出かけました。例の↑愛車で坂道を下って近所の人の家を横切って5分位で湖に到着。
アイスフィッシング マデスープ_d0090294_424356.jpg
近所のトンミが「仕掛けておいた罠に魚がかかっていたら食べて良い」と言われたので楽しみに仕掛けを引き上げたら面白い顔の魚made:カワメンタイが顔を出しました。全長40㎝位だったかな。マデの口にはahven:アハベンの魚のしっぽが見えていました。その後は氷に穴を開けてアハベン釣り開始。小さいアハベンは湖に戻して数匹は持ち帰り。
アイスフィッシング マデスープ_d0090294_3595756.jpg
雪の上にシープファーを敷いてランチ。こういうアウトドアには旦那様の作ったククサで飲むコーヒーが美味しい。しかも快晴で静か。
アイスフィッシング マデスープ_d0090294_432350.jpg
マデ料理の定番はマデの肝ごと煮るスープだそうなので早速作ってみました。マデの特徴はヌルヌルとした皮。水で洗ったらゼリーを触っているようで冷んやりして気持ちが良かった。この皮から美味しい出汁が出るそう。内臓を取って、ぶつ切りにしたマデと肝を入れ人参・玉ねぎ・じゃが芋を加えて塩を加えた水で煮込みました。アハベンもフィレにして一緒に。煮立ったら皮を取り除いて食べる前に胡椒とマジョラムを入れて最終味付け。思ったよりも身があって出汁もしっかりで美味しい。自家製のパンに自分達で湖から引き上げた魚を使って作ったスープ。シンプルだけに素材が引き立って満足感もたっぷり。
追記.マデは地元の人は捨ててしまうもしくは湖に逃がしてしまう魚らしい。美味しいのに~~
by Kippis_Y | 2011-04-12 05:21 | 食べ物色々/food


<< トナカイ料理 verimakk... 南でお祝い >>