人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アイスフィッシング 
アイスフィッシング _d0090294_5362931.jpg
今日、ランチに豚肉丼を作って食べたのですが、ちゃんと取り除いたつもりだった骨が運悪く旦那様の丼に入っていてガリッと...弱っていた奥歯が欠けました。なので夜はお粥を作ろうと思ったら魚に変身しました。この魚ahven:アハベンと言って湖で取れるパーチ科の白身魚です。お腹の赤いのがアクセントで結構美味しい魚です。私の実家とスカイプをしている間にリーッカの旦那様、トンミがやって来て2人で200メートル程離れた凍った湖まで2時間ほど釣りに出かけて行きました。いつもの通り期待していなかったのですが袋の中を見たら大量!釣り用の虫も付けないでルアーで釣ったそう。今度、私も行ってみよう。
アイスフィッシング _d0090294_5403889.jpg
さて、ボールいっぱいになったピチピチの魚。ほとんどが生きていてテーブルへピョンと跳ねたり、娘のことりは大興奮でした。以前、旦那様は皮のみをツルリと剥く方法で裁いていたけど今回は私が開きにしました。生きている魚は目の上の頭の部分を硬いものでボンと叩くと口と背びれがビックリしたかの様に開きます。正直、生きてる魚を殺して裁くって複雑な気持ちでした。しかも子供の目の前で。でも「これが生きていくため」と説明して、いざ開始、そして終了。いつもの夕飯の時間をとっくに過ぎていたので短時間でシンプルに出来るビール蒸しとレモン蒸しにして食べました。骨が多いけどホクホクして美味しかった。
by Kippis_Y | 2011-03-07 05:49 | 食べ物色々/food


<< 皆さん無事でしょうか 新しい住処 面白いフィンランド >>