人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旅 西フィンランドの可愛い建物
旅 西フィンランドの可愛い建物_d0090294_7252881.jpgご無沙汰しています。7月4日~16日間ロバニエミを離れて休暇に出ていました。目的地は親戚の住む南フィンランドのTurku:トゥルク&義理のお母さんの住むHelsinki:ヘルシンキ。いつもは夜行電車に車を乗せての旅や西か中央フィンランドを車で通って南下だけど今回は行きは西フィンランドで1泊・帰りは東フィンランドで2泊とグルリとフィンランドを巡る感じで楽しんで来ました。南に滞在中にスウェーデンのストックホルムへ小旅行に行きました。レースで有名な町ラウマやキッチン用品・クラフト等で有名なフィスカルス村にも行ったけど、あまりの暑さで滞在時間は極わずか写真すら撮りませんでした...(頂いたのは鳥の糞...)そう、ロバニエミとは比べものにならない程の猛暑!家の窓は小さくエアコンもないので夜は特に寝苦しくて、なかなか寝られませんでした。明るい夜の睡眠は大丈夫だけど暑い夜の睡眠は勘弁~。でもね、暑すぎて蚊の出番が無いのは嬉しかったです。
旅 西フィンランドの可愛い建物_d0090294_2224775.jpg
初日はロバニエミから約460kmのPietarsaari:ピエタルサーリで1泊。途中、休憩をとりながら7時間位かかったかな。ここまでの道中、緑の畑や可愛らしい建物が見られて中央フィンランドを通って行くよりも断然楽しめました。途中宿泊だったので宿泊先はお安いゲストハウスjugendゲストハウスなのでお手洗い・シャワーは共同。でも私達の他には宿泊客は居なかったので気楽でした。ただエアコン完備ではなかったので暑かった...でもでも、部屋の壁・床・家具等が可愛いこと。共同キッチンの部屋も素敵。フィンランドの宿泊所は対外が綺麗なので、その点では失敗は少ないかな。
旅 西フィンランドの可愛い建物_d0090294_22215268.jpg
ゲストハウスは街中にあるので夕方、この知らない町を探索散歩に出かけました。近くにはガーデンがあって色々な草木や花が、ちゃ~んと名札付きでありました。驚いた事に、この手入れされた綺麗なガーデンは高校の庭だそうなんです。柵もなく誰でも散歩可能で癒し~な場でした。
旅 西フィンランドの可愛い建物_d0090294_2237479.jpg
これまた近くには砂利道のオールドタウンがあって何とも素敵な雰囲気が漂っていました。消防署も古い建物にあったり一般民家なんて資料館や雑貨屋さんの様な雰囲気の建物ばかり。そんな感じが、とってもお洒落で見ていて飽きない。こういうお家に住みたいけどロバニエミには無いのよね...
旅 西フィンランドの可愛い建物_d0090294_22544617.jpg
散歩中に見つけた中で面白かったのが家のドアに街の地図が左右対称に書いてあって家の所在地がマークされてたり。玄関近くの窓に十字架やハートの付いた可愛らしい鉄細工があったり。左右の四角い内側には鏡が付いているので家の窓から外の様子が確認出来るって事なのかな??

旅 西フィンランドの可愛い建物_d0090294_2313832.jpg

今回初めて寄ったこの町。知らない町なので小時間だけだったけど想像以上に楽しく過ごせました。でも知らない町だからこそありうる失敗談が...。夕飯のために入ったレストランがとてつもなく不味く高かった事。娘のキッズメニューなんてボッタクリに近い感じで帰り道もモヤモヤ納得がいかない。そんな中、罰が当たったのか、その事で気を取られていて気が付かなかったのかゲストハウスまでの道程どうやら方耳のピアスを道に落としてしまったらしい。しかも、よりによって旦那様から誕生日に貰った陶器で出来たお気に入りのが...翌日、歩いた道を辿ってみたけど石ころだらけで見つかりません。仕方なく諦めてピエタルサーリを出てトゥルクに向かいました。
by Kippis_Y | 2010-07-21 06:42 | 国内旅行/travel Finland


<< タイムスリップ Juhannus:夏至祭 >>