人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フィンランドのじゃが芋 SIIKLI
フィンランドのじゃが芋 SIIKLI_d0090294_1447144.jpg





ニコニコしてたじゃが芋売りのお姉さん、
なかなか可愛い紙袋ではないですかぁ~
しかもね、ビジュアルだけじゃなくて
袋にはこのじゃが芋の茹で方・保存方が書かれていて
内側は黒くなっていてじゃが芋が光にさらされない様に
ダークルーム状になっているんです。なるほど、なるほど。
自分で育てたじゃが芋への熱意を感じました~
フィンランドのじゃが芋 SIIKLI_d0090294_359588.jpg
14日-16日までロバニエミではオールドマーケットwanhat markkinatが結構広いエリアで開かれていて130点近くの食料・雑貨のお店が出ていました。丁度じゃが芋も買わなきゃだったし、このSIIKLIって言う名称のじゃが芋買ってみました。旦那様のおじいちゃんがお気に入りのじゃが芋。おじいちゃんと言えば面白い人でね戸棚に何キロもの砂糖・塩やコーヒーやらをを保管してて塩さえあればもしもロシアが攻めてきて戦争になってもしのげるとかね。海外旅行によく行ってた時は必ず祖国から主食のじゃが芋を持参。頑固者、よく言えば愛国心強くてコダワリのあるじいちゃんです。
フィンランドのじゃが芋 SIIKLI_d0090294_3592815.jpg
そう言えば別れ際のお店のお姉さんが「このじゃが芋はスープに合うよ」って言ってたので旦那様がlihakeitto:ミートスープを作りました。挽肉に野菜がゴロゴロ入っていて美味しいかったです。サフランが隠し味的な感じで。で、肝心のじゃが芋ですが「ミートスープだよっ」て出されたら他のじゃが芋との違いの味に気が付かないかも...じゃが芋を気にして食べてみる+お姉さんを思い出してみると美味しさが分かる...が本音。人間の心理ですね~。でもね、長時間煮ても煮崩れしないわりには口の中でホロホロっと良い食感で崩れていく、ここはポイントかな。次回買うか問われたら買いますね~。蒸しても美味しいらしいので残りは蒸しじゃが芋にして違いを楽しんでみよう。
by Kippis_Y | 2009-08-16 20:12 | 食べ物色々/food


<< 街角質問 フィンランドのロールケーキ k... >>