タグ:Kassun kauppaお店 ( 29 ) タグの人気記事
とんがり帽子 新柄発表!
d0090294_22281549.jpg
Kassuブランド子供用のとんがり帽子。またまた可愛い柄が登場しました。今までの生地を使って追加入荷のものもあります。サイズは2-4歳と4-5歳用。娘・ことりはピンクの色のものが好みだそう。私は緑の馬柄とか青い鳥柄が好きだけどな~。やっぱり人夫々、好みが分かれるのかな?
d0090294_22333858.jpg
「赤ちゃんのお祝い用」にと嬉しいご依頼を頂いて今すぐ使えるスタイ・おしゃぶり紐・来年の秋・冬用の、とんがり帽子を縫いました。日本でオーダー、フィンランドで制作、そして来週フランスのお宅へ。ワクワクします。赤ちゃんの柔らかい肌や甘い香りが懐かしいな~。

北欧雑貨Kassun kauppaよりお知らせでした。

追記.ネットストア北欧雑貨Kassun kauppaは只今、移行制作中です。
ブログ北欧雑貨のお店Kassun kauppaより商品をお求めできます。

[PR]
by Kippis_Y | 2013-02-08 22:44 | ちょっとお知らせ/info | Comments(0)
北欧雑貨Kassun kauppa もうすぐ商品発売
d0090294_17145425.jpg
北欧雑貨Kassun kauppaに少しだけ入荷があります。目が覚めるような柄や色の北欧のレトロ/ヴィンテージ生地。写真上のハギレは生地の厚みもしっかりあって、そのまま小物を作るのは、もちろん。生地が足りなければシンプルな他の生地と組み合わせて逆に北欧布の特徴を生かせる事も可能です。生地は33cm×38.5cmが最小・最大は52cm×47cm。
白×黒の模様を見てピントきた人はマリメッコ好きですね~。マリメッコのpallero 102cm×72cmは麻100%!キッチンタオルを作ったり夏に向けて子供用のテキスタイルにも向いています。ピンク生地は経年使用によって全体的に柔らかく色あせもありますが、逆にこの性質は子供用品を作るのに持って来いなのです!サイズは114cm×92cm。
d0090294_171386.jpg
北欧のインテリアに憧れる人や少しでも雰囲気を掴みたい人にお勧めなのがテーブルランナー。色は緑のグラデーション×ベージュがかった白なので落ち着きもありますよ。織りなので立体感もあるのが温かみが出ていますね。
d0090294_17225130.jpg
152cm×200mの長~いマリメッコのkaivo(白耳なし)は、ベッドシーツにピッタリの素材&大きさ。ファブリックボードにしても余裕で余る生地です。そして白樺の樹皮を使った↑ハリネズミのような入れ物は、とっても個性的。側面も中も全部白樺の幹&樹皮。全体にニスが塗ってあるので光沢があります。Φ10~14cm高さ9cm。小物を入れたり角砂糖を入れたり色々と使えそうですね。

他には、とんがり帽子で使っているメリノウール生地の販売もあります。予定していましたヒンメリの入荷は残念ながら中止になってしまいました...1月24日(木)にお店にて販売開始です。宜しくお願いしま~す。

追記.ネットストア北欧雑貨Kassun kauppaは只今、移行制作中です。
ブログ北欧雑貨のお店Kassun kauppaより商品をお求めできます。

[PR]
by Kippis_Y | 2013-01-22 17:59 | ちょっとお知らせ/info
メリノウール とんがり帽子 発売開始!
d0090294_21574655.jpg
出来ました!これは暖かい!そして可愛い!
とんがり帽子ですが前回に続き新柄の発表です。りす柄・ライオン柄・羊柄。
手に触れた時に柔らかさや暖かさが何とも言えなく、親の私も被りたいほど。と言うか年齢的に被れそうもありませんが...何て言うのかな、こんな素材のテキスタイルを身につけられるのが羨ましいなぁ~。このサイズはコットン生地のとんがり帽子の4-5歳用と同じ型で作ったのですがメリノウールの生地の伸びが良いので2歳5ヶ月の息子も被れます。そして小さなお友達の協力あって試してみたら6歳半の子まで被れます。(目安までにして下さい。)プロトタイプの帽子を色んな子が被ってくれましたが「可愛い!」とんがり具合が更に魅力を引き立たせます。そして小さな子達にも可愛い柄が人気!てっきり、娘・ことりはハートのある羊柄が良いのかなーと思ったら何とライオン柄好き。ほんと読めませ~ん、、。でも、このライオン何だか美人な顔していませんか?!
d0090294_2158730.jpg
インナーに使っているマスタード色のメリノウールが終わってしまい再注文の最中です。今現在で1点づつしかありませんが、生地が入荷次第、再販売しますので予約も受け付けます。その歳にはメールにてご連絡下さい。北欧雑貨Kassun kauppaのコチラからお求めできます。
d0090294_22574597.jpg
d0090294_22581138.jpg
d0090294_2258244.jpg




参考までに。2歳5ヶ月の息子・あんじん用にはリス。そして4歳4ヶ月の娘・ことり用にはライオン。ことりは、ライオン柄を選んだので、あんじんはリス。男の子女の子問わず被れるデザインです。姉妹や兄弟で被ると、また可愛いですよ。そして沢山子供が居る中でも発見しやすいです!子供達に聞いてみたら断然メリノウールの、とんがり帽子の方が暖かいそうです。寒くても外遊びが大好きな子供達に、もってこいの帽子です!
追記.ネットストア北欧雑貨Kassun kauppaは只今、移行制作中です。
ブログ北欧雑貨のお店Kassun kauppaより商品をお求めできます。

[PR]
by Kippis_Y | 2013-01-17 22:46 | ちょっとお知らせ/info
24日までセール! マリメッコのバッグ快適です
d0090294_2124487.jpg
北欧雑貨Kassun kauppaのセールは17日まででしたが途中サーバーの不都合でアクセスできなかった事もあり24日(木)まで延長しています。4ページに渡ってセール中の商品がありますよ~。中でもお勧めなのがマリメッコのNanoショルダーバッグ キャンバス生地で出来ていて丈夫で形も可愛い。もう少し大きいサイズの同じ色のバッグを何年も使ってますけど、とにかく丈夫で使いやすく便利です。ショルダー紐もしっかりしているので肩にも翔けやすいんですよ。フィンランドでも、それなりのお値段はしますけど長年の愛用者が多いです。色も豊富ですけど、このバナナ色?レモン色?お洒落ですよね。現品限り・在庫1個のみです。
d0090294_21252260.jpg
セール品ではありませんけどマリメッコ アイディア本のsurrurは残り1冊です。可愛いものが沢山詰まったアイディア集なので見ていると何か作りたくなりますよ~。私はこの冬の間に、この大きなバッグを作ってみようかな~。毎日、2階から洗濯物をかき集めて1回の洗面所の洗濯機へ持って行って洗濯、乾いたらまた1階から2階へ。今は白いカゴを使っているけどマリメッコのこんな大きなバッグを使ったら、置いておくだけでも可愛い!うん、うん。(まー洗濯物はちゃんと片付けないとですけどね)
d0090294_21254410.jpg
マリメッコの図鑑本 Marimekko kuvioissa 英語版もセール対象外ですが残り1冊です。surrur本も、この本もそうですけど見る人で「私はこれ嫌い」と言う人は居なく裏切りのない本?です。色んな柄が載っていて楽しいですよ。想像力が膨らんで見ごたえたっぷりになります。
d0090294_2131143.jpg
こちらはセール品のスカンジナビアのお洒落なインテリア本古いものからモダンなインテリアが紹介されていて隅々まで楽しめます。小物の扱い方や飾り方なんかも刺激を受けてインスピレーションも生まれるそんな本です。ネットで色んな情報や写真を見るのも楽しいですけど、こうして本を好きな時に好きな場所で見られる、あの落ち着き間も良いですよね。

24日までセールしていますので是非、ご覧になって下さい。
北欧レトロ柄、ヴィンテージ布も安くなっています。
[PR]
by Kippis_Y | 2013-01-17 21:56 | ちょっとお知らせ/info
冬の防寒対策 とんがり帽子 新作!
d0090294_22343420.jpg
Kassuと言う名の私がデザイン&縫っている子供用の、とんがり帽子。新しい柄が加わりました。ブルーがとっても爽やかな鳥。レトロ感がある緑×茶の鳥柄。緑×ベージュの馬柄。個性的でしょ?!この4点はコットン素材。追加のフクロウ柄はバンブー素材ですので静電気をおこしにくく殺菌にも優れています。フクロウ柄は生地の在庫がないので、この1点で終了です。人気のネコ柄は、これが最後のネコ柄になります。

d0090294_22345944.jpgこの可愛い羊柄も新作です。実はこの生地はメリノウール100%こんなに可愛いメリノウール生地見た事ありますか~?!私は見た事がなかったので即効で決断して新作とんがり帽子にしました。この生地だけでは薄いので生地を2重にしました。ロバニエミの某生地屋さんにメリノウール生地を買いに行ったら無地ですら売っていなかったのです…「帽子のインナーにしたいので探している」と言ったら、インナーなら伸縮性の生地かフリースにしたらどう?と勧められたのですが…私の拘りは暖かくて肌にも優しく自然素材のもの。なので後程、他のお店でメリノウール生地を購入となりました。拘っただけあって手を入れただけでも暖かいです。万が一汗をかいてもウールなので汗や臭いの吸収性も良くてウール特有の性質で少しくらいの汚れも大丈夫!テストピースではメリノウール素材のリブにしたのですが伸縮性が良過ぎてしまうので茶色のコットンリブにしました。女の子にも男の子にも大丈夫なデザインにしてあります。
d0090294_22351130.jpg
中はこんな感じの綺麗なマスタード色。
1月の中旬にリス柄やライオン柄のメリノウール生地で作る予定です。
d0090294_22352334.jpg
我家の娘4歳&息子2歳も柄は違いますけど同じ形でコットン素材の、とんがり帽子を被っています。-20度の時も被っていましたけど特に寒いとは言っていませんでした。そんなに寒い時はこの下に薄いとんがりのない、すっぽり被れる帽子を被るか、とんがりの上に冬のジャケットに付いているフードをするか、とんがり帽子の上に更に帽子を2重重ねするとより暖かくなります。子供達も柄や、ちょこんと出た、とんがりが好きなようで良い子に帽子を被ってくれます。着替え時が大変な冬には有り難い行為ですよ~。今まで購入してくださった方の話しを聞くと親子に気に入ってくれる方ばかりです。額も耳も首も隠れるので寒さ対策にはバッチリ・子供は首や頭を良く動かすので帽子がずれて何回も被せたりする手間も省けるそうです。リブが少し伸びてきたかな~と思ったら40度で洗濯するか、縮みが心配な方はぬるま湯の手洗いをして下さいね。

今のとこ、馬柄が2点・鳥柄が1点・フクロウ柄(最後の1点)・羊柄が1点あります。今週中にウェブサイトに更新をします。万が一、売り切れになった場合やオーダーを今からしたい方はメールにてご連絡下さい。新作の生地は在庫に限りがあるので早い者勝負です!いちよ1月中旬に追加で縫う予定です。上記のサイズは全て最大52cm程の頭囲のサイズです。2歳4ヶ月の我家の子供達もこのサイズを被っています。4歳3ヶ月の娘は5歳用でも被れるサイズを被っています。1歳前後用や4-5歳程のサイズも受け付けていますので、ご相談に乗りますよ~
(※尚、注文を頂いてからのキャンセルはお断りします。)
時々、サーバーの都合でHPが開けない時があります。申し訳ありません。
kippisk(at)yahoo.co.jpまでご連絡くださいませ。
[PR]
by Kippis_Y | 2013-01-14 01:10 | Comments(10)
手作りのヒンメリ
d0090294_16455626.jpg
年配の方のお家に行くと伝統工芸品のヒンメリが吊るされている事がよくあります。若い人達のお宅ではあまり見かけないので異国から来た私にとっては興味津々です。日本に居た時からヒンメリには興味あって今年は作ろう!と思ってはチャンスを逃してしまっています。さてさて、ヒンメリの話しを聞いてみると、どのヒンメリにも歴史があって「お店で買ったもの」とかではなく「お父さんが作った、おじいちゃんが作った」「藁のストローは畑で刈ったもの」そんな風に身内の方が作られて受け継がれていったものばかり。小さなものなどは説明書を見ながら簡単に出来るそうだけど大きいものは根気も忍耐も必要。今では頻繁にヒンメリが作られているわけではないので、こういう代々から続く大きなものは皆さん大事にしている感じです。揺れると静かに動いて、何処から見ても素晴らしい。立体の魅力です。
d0090294_16462363.jpg
ヒンメリは季節を問わず飾りますが、クリスマスも近い事だし星のヒンメリがお店に入荷しました。こちらも手作りの古いヒンメリ。写真を撮るのに吊るしてみたら揺ら揺らして落ち着きます。軽いのに雰囲気があって。きっと北欧好きなお洒落なお家にお嫁に行ったら大事にされるんだろうなー、そんな事を思いながら、しばらく眺めていました。
d0090294_16465118.jpg
上の写真では小さそうだけど、4歳のことりに手伝ってもらって写真を撮ったら、、結構大きいですよね。吊るすと丁度良いサイズですよ。フィンランドからヒンメリの星を届けます。興味のある方、お店にて11月17日(土)発売です。(その後完売となりました。違うタイプのもの1点ですが2013年1月に発売予定です)こちらのレトロ/ヴィンテージ布やクリスマスのテーブルクロス、マリメッコの生地などなども発売予定です。
d0090294_17114959.jpg

[PR]
by Kippis_Y | 2012-11-16 16:54 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(16)
冬の暖か手袋・ハンドメイド子供用テキスタイル販売します
d0090294_22103542.jpg
めっきり寒くなって外に出るには帽子・マフラー・手袋が必需品になってきました。先日、膝まである毛糸の靴下を編み終えて手袋も完成したし、子供用のマフラーを編もうか自分用に編もうか、やっぱり靴下をまた編もうか編んでは解いて編んでは解いての繰り返しの日々です。家で子供が絵を描いている間もテレビを見ている時も料理の間でも毛糸と棒針が近くにあります。昨日は色の組み合わせを考えるのにワクワクしてしまって寝付けませんでした、笑。

フィンランドでは編み物が出来る人が多くて冬のアイテムも自分で編んだり家族や親戚が編んだものなどよく目にします。色も様々でね、お洒落な人程、編み目や色合いに工夫があって色々と参考になります。私はたんたんと同じ色が続くよりも色の変化やコントラストがあったり可愛い模様が編まれているのが好み。色も原色よりもアースがかった温かみのある色。去年の冬、何を血迷ったのか青い色のグラデーションがかかった宇宙色のような毛糸を買ってしまって今困っています。途中まで編んでみたけど、やっぱり好きになれない色でめ、今試行錯誤しています...

私好みの手袋をお店で販売します。私が編んだと言いたいけど、違うんですね~。でもとっても可愛いでしょ!手編みの新品手袋です。上段は女性用・下段は5-7歳用の子供用です。
d0090294_21573660.jpg
先週は大好きなレトロ布を使ってミシンを朝から夕方までガタガタしていました。そして、こんなのが完成!片方にΦ2cmのリング反対側には丸や長細いい留め金。これ何か分かりますか?
d0090294_21581050.jpg
こうすれば分かるかな?
d0090294_21583252.jpg
もう分かりますよね。おしゃぶり用のサポーター紐。リングの部分がシリコンになっていて、おしゃぶりの指で持つ部分にはめられます。そして留め金は子供の服などに留めれば、おしゃぶりが口から落ちても床や地面に落ちなくて安心!子供達がまだ小さい頃、出先で、おしゃぶりが何度も落ちてしまって時には洗えない場所に居たりしたので、こういうおしゃぶり紐は便利です。市販でも、おしゃぶり紐は売ってますが自分の好きな柄や色、そしてこういう留め金部分もとってもお洒落でしょ?!
d0090294_21564384.jpg
息子・あんじんのスタイが小さくなっってきたのでサイズ変更して、お店用にも縫いました。以前のタイプは1歳~1歳半までの子にも使えますが、もりもり食べる時期になると生地も少し大きめで片面はタオル生地にしたので厚みがあります。片面はレトロコットン生地ですが水がこぼれてもタオル生地がブロックしてくれるので自分でモリモリと食べる子供向きです。
d0090294_22512366.jpg
そして最後に、あんじんと、ことりの帽子に加え4種類の絵柄の帽子も販売します。左のフクロウ柄はバンブー素材ですので手触りが最高です。中央2つはフィンランド人の友達がデザインした柄。右のネコ柄はオーガニックコットン。すべてジャガード生地です。サイズは2歳2ヶ月のあんじん&4歳1ヶ月の、ことりが被れるサイズです。詳しい頭周はお店にて後程発表します。手袋・子供用品は10月31日Kassun kauppaのお店にて販売開始します。
[PR]
by Kippis_Y | 2012-10-29 22:57 | ちょっとお知らせ/info | Comments(0)
フィンランド料理のレシピ本
d0090294_17323396.jpg
私の大好きなフィンランドの菓子パン・プッラ。大きく言って菓子パン。日本でも菓子パンの種類は沢山ありますよね、メロンパン・あんぱん・シナモンロール・クリームパンetc...フィンランドではプッラは何処でも食べられる菓子パンです。お店やカフェでも食べられるし、もちろん家庭でも焼いている人気ダントツの菓子パン。市販の小麦粉の袋にはプッラのレシピまで付いています。しかも1回のレシピで使う粉の量は大体1kgとかね。他のお菓子に比べ砂糖も少なめです。何処の小さなお店でもプッラに必要な材料は売っているので急な来客にも対応できるホント便利で美味しい菓子パン。日本の菓子パンやパンも美味しいけどね、私はこの素朴さがある&スパイスの効いたシナモンロール:korvapuustiや丸くして上からバターと砂糖をのせた:voisilmäpullaが好きで、よく焼きます。先日の料理ワークショップでも、この2種類を焼きました。焼き立てなんて最高!

先日のゲストが滞在している間の食事はフィンランドの郷土料理を中心に時には数日前に裁いた新鮮なトナカイ肉を使ってラップランド料理などを出しました。毎回ね「美味しい~」って染みる様に言ってくれたのが印象的で、でもね、そう言われると私は照れてしまうのよ、、笑。本当に料理が上手なのはマメなA-Jなのですよっ。

プッラ作りや郷土料理作りなどはレシピが決っているので慣れてくると自分なりに味を足したり手加減や味加減で少し変えていきます。元となる2つの大好きなフィンランド料理のレシピ本があるので、ちょっとご紹介。こちらの2種類のレシピ本は日本では入手困難とのことですのでKassun kauppaのお店10/22(月)発売開始です。
d0090294_18114170.jpg
このレシピ本は私が結婚してから間もなくして義理のお母さんからプレゼントされた大事な本。フィンランドの国柄・季節ごとの説明が紹介されていて季節毎の伝統料理が載っています。写真のデザインやテーブルセッティング・イラストも参考になって見ていて飽きません。少し変ったレシピや他のレシピ本やネットでは探せない私のお気に入りのレシピもあります。これから来るクリスマス、フィンランドの伝統料理を作りたい方には、この本1冊で乗り切れますよ!この本は書店にはもう売られていなく、探すのに一苦労でした。全96ページ・英語表記・7000円(送料込)・在庫1冊。作り方に関しては比較的、易しい英文だと思います。語学が苦手でも作りたいがためにレシピの言語は理解できる、こういう方いますよね。私もそうしてレシピ解読強くなりましたよ。
d0090294_18362169.jpg
全639ページ・フィンランド語表記・6800円(送料込)・在庫2冊。こちらのレシピ本は私達、夫婦で愛用している分厚いレシピ本。本屋さんの料理本ランキングでもダントツ人気です。写真での紹介やイラストの紹介もちらほらありますが文章でのレシピ紹介が多いです。食材で分かれていたりパンやお菓子の種類も豊富、保存食などのレシピもあります。コツなども丁寧に書かれていますよ。フィンランド古くから伝わる伝統料理がベースとなっているのですが中にはモダンなレシピもあります。基本的なテーブルセッティング・魚の裁き方などイラストで載っていて魚・肉の種類によってオーブンの強さなど細かな事までも。フィンランド語を習っていて料理好きな人にもお勧めです。
追記! こちらの本は完売致しました。只今、再入荷待ちです。予約受付も可能です。info(at)kassunkoti.comまでご連絡下さい。 10/22
追記!10月31日 再入荷冊しました!
[PR]
by Kippis_Y | 2012-10-19 20:02 | 食べ物色々/food | Comments(2)
お店に入荷 手作り好きな方必見!
d0090294_19215813.jpg
最近、洗濯機をフルに活躍させ使わなくなった夏物を洗ったり冬物を洗ったり。家の中が良い香りがすると良い気分。次はカーテンを洗おうかな、それとも冬用に厚手なのを縫おうかな...どうしようか、と思っています。北欧の手作りカーテンはお洒落なものが多いんです。フリンジが付いてたりボンボンやレースが付いていたり。それが変に甘くなくね。こういうレースや紐も上手に使われています。
d0090294_19182768.jpg
レトロ好きな私は、こういうデザインに凄く弱いんです。この紐は織り紐なのです。よく60-70年代のエプロンのデコレーションに使われていたり。結構、丈夫です。本来は紐やレース用ではないけど糸巻きに巻きつけると尚更お洒落度がアップ。お店にて販売しています。
d0090294_19231922.jpg
d0090294_19234578.jpg
今日のお店の新着では沢山のレトロ/ヴィンテージ布、伸縮生地が入荷しました。中にはオーガニックの伸縮生地や手触りが何とも言えないバンブー素材の布もあります。1点ものが多いので売り切れになってしまう場合があるかと思いますがご覧になって下さいね。お店はコチラ
[PR]
by Kippis_Y | 2012-10-10 19:43 | ちょっとお知らせ/info | Comments(0)
新本! マリメッコの図鑑本 Marimekko kuvioissa 
d0090294_1994229.jpg
※追記.10月3日 日本時間・23時に発売開始!
マリメッコの新作本が9月に発行されました。
日本では、この本まだ知らない人も多いんじゃないかな?
Marimekko kuvioissa
言語:フィンランド語版・英語版
ページ数:245ページ
ソフトカバー マット紙

中身はね…マリメッコ好きにはたまりませんよ!ジャンル・年代(1950年-2000年代)・アーティスト別に紹介されていて写真も豊富!面白いのが、年式・デザイン名・デザイナー名が書かれている布の耳の部分もちゃんと柄と一緒にカラーページでプリントされているのです。なので柄を探し中や、ただただ眺めている時でもパッと探しやすいし分かりやすいんですね。お洒落でシンプルな方法!柄紹介だけではなくて衣類や陶器などを紹介しているページも少しあります。柄をお探しの方にはお勧め中のお勧め本です。私はこの本、「マリメッコの図鑑」と呼んでいます。

フィンランド語の本は在庫3冊(各9000円)
英語の本は在庫4冊(各9500円)用意しています。(送料込)
今週中にお店にて発売開始です!
※本に寄っては出版後の配達時に出来たと思われる背表紙(上約1cm)の傷みがありますが、新品ですので中身は綺麗で新しい本の香りがします。ハードカバーではありませんが、マット紙の手触りの良い本です。
d0090294_1985126.jpg

マリメッコの本は当店でも扱っているのですが、それぞれの良さがあります。

Marimekko:surrur本は、マリメッコの布を使ったアイディア集
Marimekko: Fabrics, Fashion, Architectureはマリメッコの歴史を知れる教科書的な本
Marimekko: kuviossaは図鑑的な本
コチラから本を見られます。是非ともどうぞ!
[PR]
by Kippis_Y | 2012-10-01 19:27 | ちょっとお知らせ/info | Comments(4)