タグ:雑貨 ( 100 ) タグの人気記事
冬の暖か手袋・ハンドメイド子供用テキスタイル販売します
d0090294_22103542.jpg
めっきり寒くなって外に出るには帽子・マフラー・手袋が必需品になってきました。先日、膝まである毛糸の靴下を編み終えて手袋も完成したし、子供用のマフラーを編もうか自分用に編もうか、やっぱり靴下をまた編もうか編んでは解いて編んでは解いての繰り返しの日々です。家で子供が絵を描いている間もテレビを見ている時も料理の間でも毛糸と棒針が近くにあります。昨日は色の組み合わせを考えるのにワクワクしてしまって寝付けませんでした、笑。

フィンランドでは編み物が出来る人が多くて冬のアイテムも自分で編んだり家族や親戚が編んだものなどよく目にします。色も様々でね、お洒落な人程、編み目や色合いに工夫があって色々と参考になります。私はたんたんと同じ色が続くよりも色の変化やコントラストがあったり可愛い模様が編まれているのが好み。色も原色よりもアースがかった温かみのある色。去年の冬、何を血迷ったのか青い色のグラデーションがかかった宇宙色のような毛糸を買ってしまって今困っています。途中まで編んでみたけど、やっぱり好きになれない色でめ、今試行錯誤しています...

私好みの手袋をお店で販売します。私が編んだと言いたいけど、違うんですね~。でもとっても可愛いでしょ!手編みの新品手袋です。上段は女性用・下段は5-7歳用の子供用です。
d0090294_21573660.jpg
先週は大好きなレトロ布を使ってミシンを朝から夕方までガタガタしていました。そして、こんなのが完成!片方にΦ2cmのリング反対側には丸や長細いい留め金。これ何か分かりますか?
d0090294_21581050.jpg
こうすれば分かるかな?
d0090294_21583252.jpg
もう分かりますよね。おしゃぶり用のサポーター紐。リングの部分がシリコンになっていて、おしゃぶりの指で持つ部分にはめられます。そして留め金は子供の服などに留めれば、おしゃぶりが口から落ちても床や地面に落ちなくて安心!子供達がまだ小さい頃、出先で、おしゃぶりが何度も落ちてしまって時には洗えない場所に居たりしたので、こういうおしゃぶり紐は便利です。市販でも、おしゃぶり紐は売ってますが自分の好きな柄や色、そしてこういう留め金部分もとってもお洒落でしょ?!
d0090294_21564384.jpg
息子・あんじんのスタイが小さくなっってきたのでサイズ変更して、お店用にも縫いました。以前のタイプは1歳~1歳半までの子にも使えますが、もりもり食べる時期になると生地も少し大きめで片面はタオル生地にしたので厚みがあります。片面はレトロコットン生地ですが水がこぼれてもタオル生地がブロックしてくれるので自分でモリモリと食べる子供向きです。
d0090294_22512366.jpg
そして最後に、あんじんと、ことりの帽子に加え4種類の絵柄の帽子も販売します。左のフクロウ柄はバンブー素材ですので手触りが最高です。中央2つはフィンランド人の友達がデザインした柄。右のネコ柄はオーガニックコットン。すべてジャガード生地です。サイズは2歳2ヶ月のあんじん&4歳1ヶ月の、ことりが被れるサイズです。詳しい頭周はお店にて後程発表します。手袋・子供用品は10月31日Kassun kauppaのお店にて販売開始します。
[PR]
by Kippis_Y | 2012-10-29 22:57 | ちょっとお知らせ/info | Comments(0)
お店に入荷 手作り好きな方必見!
d0090294_19215813.jpg
最近、洗濯機をフルに活躍させ使わなくなった夏物を洗ったり冬物を洗ったり。家の中が良い香りがすると良い気分。次はカーテンを洗おうかな、それとも冬用に厚手なのを縫おうかな...どうしようか、と思っています。北欧の手作りカーテンはお洒落なものが多いんです。フリンジが付いてたりボンボンやレースが付いていたり。それが変に甘くなくね。こういうレースや紐も上手に使われています。
d0090294_19182768.jpg
レトロ好きな私は、こういうデザインに凄く弱いんです。この紐は織り紐なのです。よく60-70年代のエプロンのデコレーションに使われていたり。結構、丈夫です。本来は紐やレース用ではないけど糸巻きに巻きつけると尚更お洒落度がアップ。お店にて販売しています。
d0090294_19231922.jpg
d0090294_19234578.jpg
今日のお店の新着では沢山のレトロ/ヴィンテージ布、伸縮生地が入荷しました。中にはオーガニックの伸縮生地や手触りが何とも言えないバンブー素材の布もあります。1点ものが多いので売り切れになってしまう場合があるかと思いますがご覧になって下さいね。お店はコチラ
[PR]
by Kippis_Y | 2012-10-10 19:43 | ちょっとお知らせ/info | Comments(0)
スプーンをルサイクルして…
d0090294_17474980.jpgフィンランドでは、赤ちゃんが生まれたらスプーンを贈ったりする習慣が一昔前は盛んだったそう。今は昔ほど盛んな習慣ではないんだろうけど、お店に行くと贈呈用のが売られています。そしてスキー大会や趣味の大会などの景品がスプーンだったりもしたそう。シルバー素材だったり加工されているものだったり。そんなスプーンを使ってジュエリーを作りましょう!と言うワークショップに先週末参加してきました。場所は隣の町。車で約45分、ゲストハウスのワークショップを使って先生が来て2日間の丸々ワークショップでした。1日目は10-17時/2日目は9-14時。「自分の時間を大切にね」とA-Jに言われ、彼が子供達と一緒に過ごし、私は近所の女性達と一緒に楽しい時間を過ごしました。時間を気にせずに集中して作り上げたのは大学時代振り!
d0090294_18113427.jpg
紫の服を着ている先生、彼女のデモンストレーションは手品を見ているかのようでした。テキパキと動いて何でも出来ちゃうテクニシャン!1本のスプーンをグニャリと曲げて指輪を作ったりね。1本のシルバーワーヤーを使って留めがねボールを作ったり。
d0090294_18121756.jpg
私は指輪よりもピアスが好きなので1日目は2本のシルバースプーンから3セットのピアスを作りました。(フック付きのね)スプーンの形状を残す・分からなくするを目標にスプーンの部分・柄・トップをそれぞれバラバラにして磨いて出来ました~。2日目はシンプルに表面に差をだしてピアスとブローチが完成!留めがねも手作りですよ。
d0090294_18115229.jpg
今回のワークショップでつくづく思ったのが、私って日本人!まーあたりまえですけどね…例えば、このラインが真っ直ぐではないからヤスリで細かく削るとか、微妙なバランスが気になるとか。フィンランド人の方達は「楽しめればそれで良い」と思うかもしれないけど私は楽しみながらも極める?これって文化の違いなのでしょうかね!?
d0090294_18111060.jpg
今回のワークショップ、自分の持ち寄ったスプーンで自分でデザインして自由気ままな感じでした。こういうスタイルはよくある事なので出来上がった作品がバラエティー豊かが個性むんむん。秋・冬はワークショップで大忙しの先生。夏は時間があるそうなのでラーヌヤルビの村のワークショップに招待しました。お楽しみは来年の夏にね!
[PR]
by Kippis_Y | 2012-10-03 18:34 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(6)
新本! マリメッコの図鑑本 Marimekko kuvioissa 
d0090294_1994229.jpg
※追記.10月3日 日本時間・23時に発売開始!
マリメッコの新作本が9月に発行されました。
日本では、この本まだ知らない人も多いんじゃないかな?
Marimekko kuvioissa
言語:フィンランド語版・英語版
ページ数:245ページ
ソフトカバー マット紙

中身はね…マリメッコ好きにはたまりませんよ!ジャンル・年代(1950年-2000年代)・アーティスト別に紹介されていて写真も豊富!面白いのが、年式・デザイン名・デザイナー名が書かれている布の耳の部分もちゃんと柄と一緒にカラーページでプリントされているのです。なので柄を探し中や、ただただ眺めている時でもパッと探しやすいし分かりやすいんですね。お洒落でシンプルな方法!柄紹介だけではなくて衣類や陶器などを紹介しているページも少しあります。柄をお探しの方にはお勧め中のお勧め本です。私はこの本、「マリメッコの図鑑」と呼んでいます。

フィンランド語の本は在庫3冊(各9000円)
英語の本は在庫4冊(各9500円)用意しています。(送料込)
今週中にお店にて発売開始です!
※本に寄っては出版後の配達時に出来たと思われる背表紙(上約1cm)の傷みがありますが、新品ですので中身は綺麗で新しい本の香りがします。ハードカバーではありませんが、マット紙の手触りの良い本です。
d0090294_1985126.jpg

マリメッコの本は当店でも扱っているのですが、それぞれの良さがあります。

Marimekko:surrur本は、マリメッコの布を使ったアイディア集
Marimekko: Fabrics, Fashion, Architectureはマリメッコの歴史を知れる教科書的な本
Marimekko: kuviossaは図鑑的な本
コチラから本を見られます。是非ともどうぞ!
[PR]
by Kippis_Y | 2012-10-01 19:27 | ちょっとお知らせ/info | Comments(4)
ストックマン150周年記念限定
d0090294_21101838.jpg
息子あんじんの大好きなものの1つがムーミン。フィンランドでは週末の子供番組で30分間ムーミンがテレビで見られます。DVDも色々なのを持っていて、でも必ず好きなシーンがあって何回も見ては大笑い。ハイスリ(スティンキー)が出てくるシーンなんて得に。ムーミンの話から生活についての知恵を学べる事もあるので見ている大人も楽しめるんだけどね。私は、そんなにキャラクターものは好きではないけど、この入れ物は重宝しています。紅茶のバッグが入る入れ物。紅茶の箱の入れ物って少なくなっていくと場所ばかり取って中身は軽くなるし…でも、この入れ物は少なくなると一目で分かるので買い足し忘れが少ないのよね。それに、結構、収納できるので色々な紅茶を入れて選びやすい!ちゃんと仕切りもあるので少なくなっても中がグチャグチャにならない!
d0090294_2117119.jpg
紅茶は気分によって、その時の体調によって選べるので、それも少し楽しいのよね。家には痛み止めはあるけど風邪薬がないので風邪の引き始めは食べ物や飲み物に気を遣って、なるべく薬は飲みません。喉が痛い時や寒気を感じる時、胃が痛い時は紅茶を選んで飲みます。夜、リラックスしたい時も温かい紅茶を飲んで…病は気から?なんて思う事も時たまあるけど・笑。

私のお勧めのyogi tea。ホワイトティーで5分経っても、忘れて10分位お湯に入れっぱなしでも渋みが出ない紅茶。他の紅茶よりもお値段は倍くらいするけど自然の甘みがあって大好き。写真のはチョコ、チリ、リコリス。かすかにちゃんと味がするんですよ。他のチョコレートティーも飲んだ事あるけど、ここのが一番美味しい! 普段、紅茶に砂糖や蜂蜜は入れないけどtwiningのハニーカモミールはとっても香りがよくて美味しい。遠く離れていても美味しい香りが漂ってきます。
d0090294_21231161.jpg
d0090294_21233428.jpg
そしてね、こんなに可愛い紅茶缶もあるのですよ。これはストックマンが150周年記念で出している限定のムーミン柄。私の持っているのと一緒のサイズなので結構な量の紅茶が入りますよ。小物入れにも良いかも。でもでも、仕切りが付いているので紅茶入れにとっても便利ですよ。底にはちゃんと記念シールが付いています。それからね、蓋の表面がマット感があって汚れが付き難い感じです。サラリとして手触りでね。何気ない事かもしれないけどサッと手にした時に、こういうマット感があると少々嬉しく感じます。
d0090294_21275076.jpg
紅茶と言えばマグカップ。こちらもストックマン150周年記念の限定アラビア ムーミンマグ。紅茶とマグのレトロなムーミン柄はトーベ ヤンソンが50年代終わりにストックマンの包装紙用としてデザインした柄です。50-70年好きな私にとって、このレトロな感じ、たまりません。戦後十数年の間に、こんなに可愛いデザインの柄が包装紙になったなんて。しかも50年以上たっても愛されているって、やっぱりデザイナーやアーティストって凄いな~。

フィンランドの方々、ムーミンマグが大好きなようです。毎年、新しいデザインが発売されていますよ。友達のお家に遊びに行くとムーミンマグが出てくるお家が多いです。中にはムーミンマグマニアもいてコレクションの数も凄いんですよ~。今回のマグも人気で通販でも売り切れになってまた追加販売なんて事も。国民的に愛されているムーミン。
d0090294_21272376.jpg
Kassun kauppaのウェブストアでは
ストックマン150周年記念限定 紅茶缶 2個
ストックマン150周年記念限定 ムーミンマグ 3個
2012年9月17日(月)発売予定です。
[PR]
by Kippis_Y | 2012-09-14 15:15 | ちょっとお知らせ/info | Comments(15)
マリメッコの本 北欧インテリア本 ヴィンテージ本 入荷!
d0090294_18431243.jpg
ラップランド地方、秋の紅葉で木々や葉が綺麗です。
気温が寒くなって良く晴れた秋の日はオーロラを観られる確率も上がります。
そう、もう夜は真っ暗になってしまったのです。
でもでも、秋の楽しみはランプの明かりを頼りに夜、好きな本をパラパラ…
読んでいて想像が膨らんで夢が膨らみます。


フィンランドでも人気のあるマリメッコのSURRUR本、追加販売です。
そして今回はマリメッコの教科書的存在の分厚~い本も入荷!どちらも英語表記。

北欧のお家やヴィンテージを十分に楽しみたい・真似したい方にお勧めの本も2冊あります。
どの本も写真が沢山あり分厚い新品の本です。

本コーナーを設けました。現在販売中の可愛い図案集盛りだくさんの刺繍の本も魅力的ですよ。
(当店の全ての商品は送料込みになります)

今月は他にも新しいもの商品を発売予定です!
[PR]
by Kippis_Y | 2012-09-13 19:01 | ちょっとお知らせ/info | Comments(0)
マリメッコ好き必見 マリメッコ教科書本
d0090294_203352.jpg
マリメッコが大好きな方、この本はマリメッコの教科書的存在ですよ!
336ページ・英語表記
Marimekko: Fabrics, Fashion, Architecture
d0090294_2095458.jpg
今の時代、ネットで何でも探せて読めちゃうけど、探せば探すほど情報が出てくるので逆に集中出来なかったりもするんですよね。でもソファーや椅子に座って、ベッドに寝転んで本をじっくり読んだり見たりするのは大事な時間ですよね。私は小説を読むのは得意ではないけどビジュアル豊かな本・雑誌やレシピ本は大好きです。1ページ1ページ開いては想像が膨らんで紙質を感じながら…が好きです。このマリメッコの本は足に落ちたら痛いんじゃないかーっと心配する程、重く中身も充実しています。中にはマリメッコの布の写真が何年・どのデザイナーによって生まれたか書かれています。また、デザイナー紹介もしてありますよ。マリメッコのデザイナーとして活躍された脇阪 克二さんの若かい時の写真も載っているのですが、今のファッション雑誌にも掲載されそうな程凄くお洒落です。むか~し、昔のマリメッコの事が学べる本です。ネットにもこんな昔の情報や写真は探せないんじゃないかと想う程のお宝本です。
d0090294_20134671.jpg
マリメッコのロゴ。これは名も知れていないデザイナーが50年代にデザインしたものだそう。1954年にデザイナーHelge Mether-Borgstörmによってデザインされて今に至るそう。こんなにもロゴがあったなんて知らなかったわ~。そしたら、この手書き風のロゴも世界の中の何処かにまだ存在するのかな…?
d0090294_20115491.jpg
この写真を見て思い出したのですが、数年前にナポリに行った時に、ヘルメットもしないでスクーターに大人2人&子供1人が乗って道路をビュンビュン走っている光景を目にしました。まさにこんな感じ・笑。でもナポリの家族はもっとスピードが出てたなぁ…
d0090294_2012121.jpg
d0090294_20125344.jpg

d0090294_20123317.jpg


この本には布やファッションの他に建築の事も書かれていて、フィンランドの建築やスペースにマリメッコのデザインがどうマッチしているかも垣間見れます。左の写真はサウナ室からの眺め。こんなに大胆にスッキリお洒落に見えてしまうなんて、さすがマリメッコ! 今でもこういったデザインは人気で、お洒落なお家では60、70年代風にカッコ良く決めてあります。でもそれが古臭いのではなく今でも通用するカッコ良さなのです。そうそう、この本を見ていて面白かったのが上の写真。キッチンの棚を空けるとアイロンボードが出てくるのです。折りたたんで収納できる仕組み。ほほ~面白いな~。

---------------------------------------------------

d0090294_1955358.jpg
そして以前、好評だったマリメッコの布を使った作品集の本。今度は英語版を入手しました。
デザイナーが紹介する色々な作品の作り方が載っていたり、型紙付きです。
定価5.800円 (送料込・クレジット払い)

上の2種類の本、各1冊づつ今週ウェブショップで販売予定です。
マリメッコのお洒落なショルダーバッグ19日まで値下げ中です! コチラ

※ ご希望によっては再オーダーも可能ですので「購入したいです」と声をかけて下さい。
[PR]
by Kippis_Y | 2012-09-10 20:53 | ちょっとお知らせ/info | Comments(0)
レトロなアラビア
d0090294_19355975.jpg
先程、ウェブストアの新着情報を更新しました。
久々に陶器も新着しました。
このアラビアのお皿、60-70年代のものだと思うのですが薄過ぎず使いやすい手触りです。真っ白なお皿は、お料理やお菓子などが美味しく映えますよね。でもでも、こういう花柄が縁をチラホラしてるのも可愛いのよね。こういうのは、私も含め女子の皆さんは弱いのでは?!やっぱり、お茶の時間は好きなお皿やカップでリラックスしたいんですよね。

ところで、このカップ、フィンランドの蚤の市で何年も前に買ったのですが made in Japan なのです。持ち手も干細くてカップ全体も薄く出来ているので使うには少々怖くて(打つかった拍子に飛んでいきそう)なので私の見にサボテン入れになっています。

ウェブストアでは19日まで一部の商品を値下げ中です。
マリメッコのあのショルダーバッグも少し値下げしました。
d0090294_20131535.jpg
人気商品ですぐ売り切れてしまうレトロ/ヴィンテージはぎれ27種類セットは今回在庫が2セットあります。お店へは、こちらからジャンプできます。宜しくお願いします~。
[PR]
by Kippis_Y | 2012-09-05 20:15 | ちょっとお知らせ/info
収納便利・お洒落なスパイスラック
d0090294_5555425.jpg
良いものを見つけてしまいました。この色といい、マット感のある手触りが凄く気持ちが良い。きっと、シンプルなお家にも合うしゴチャゴチャ可愛い物が、ごったがいしているお家にも合うんだろうな。よく2段のは見かけるけど1段もシンプルでお洒落。このスパイスラックがあれば料理好きな人は結構、使う楽しみが出るんじゃないかな。

自宅用に使おうかと思ったけど、現在使用しているのが2つ&眠っているスパイスラックが2つもあるのでウェブストアで販売する事にしました。誰かお嫁さんとして受け入れて下さい。あっ、スパイスボトルは私物ですのでご注意を!今週中に発売予定です。ペコリ。
追記.有難う御座います。売り切れました。9/5
d0090294_55576.jpg

d0090294_5542272.jpg
この青いのは、もう何年も使っているスパイスラック。私にはちょっとメルヘンなデザインだけど使い勝手が凄く良いんです。元々、一緒にガラスのボトルが付いて蚤の市で売られていました。でもね、我家はスパイス類をよく使うので12本のボトルだけでは収まらず、今では、この青いスパイスラックの上に黄緑色に塗ったスパイスラックを壁に取り付けています。やっぱりガラスのボトルが好きなので蚤の市で見つけては少しづつ買い足してはパッケージに書かれているスパイス名を切ってボトルに貼ったり中に入れたりして何が入っているのか分かるようにしてあります。棚を空けてスパイス類を取るよりも一列に陳列されて壁にある方が収納面も良いし、断然取りやすいです。同様に我家のキッチンの壁にはフライパンも壁に掛けられています。隠す収納よりもお洒落に、見せる収納をしてみたいけど、今だに出来ません…なんせ、物が多くて・苦笑。

d0090294_5563189.jpg
スパイスと言えば、畑で元気に育っている lipstikka:ラベージ(カゴ左下の緑の)。越冬をして去年以上に大量に生えています。セロリに似た爽やかな香りでスープに入れると味が引き締まります。新鮮な葉や茎をトマトソースに入れたりもして使っているのですが大量に取れるので夏に数回、茎ごと切っては窓辺に吊るして乾燥させ、葉を細かくして保存してあります。他にも畑からミントやエストラゴン・タイム・ローズマリー・パセリ・セージなどを収穫して乾燥したり冷凍したりしています。ハーブ類は簡単に育てられて、保存もきく、とっても便利さんです。
[PR]
by Kippis_Y | 2012-09-04 06:41 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(12)
マリメッコの本 注文受け付けます
d0090294_216179.jpg
私のブログや、お店に度々現れます、このマリメッコの本。マリメッコの布を使った作品集(型紙付)。海を越えて実際に手にされた方々の感想を聞くと、とってもご好評ですので、追加をしようと思います。注文したい方はいますか? 今日から1週間8月24日(金)まで受け付けます。今まではフィンランド語だけでしたが、フィンランド語、英語、どちらが希望か、冊数を教えて下さいませ。コメント欄に注文を頂くかメールにて info(at)kassunkoti.com ご連絡下さい。期待以上に良い本ですよ! 
定価5.800円(送料込・クレジット払い)

中はこんな感じです。
[PR]
by Kippis_Y | 2012-08-17 21:18 | ちょっとお知らせ/info | Comments(0)