タグ:雑貨 ( 100 ) タグの人気記事
古いキャンドルホルダーの秘密
d0090294_17184257.jpg
年に1・2回 こんな紙が郵便受けに来ます。○月○日○時~○時まで停電になります。-20度を下回る場合は延期。数日前にも予定してたのですが、その日は-20度以下だったので今日、電気点検がありました。こんな風にお知らせ通知が入っていると便利ですね。しかも白地のではなく青地の紙なので目だって宜しい。

ロバニエミに住んでいた頃は、そんなに無かったのですが田舎の村に引っ越してからは、お知らせのない停電が頻繁にあります。洗濯中に、食事の準備中、シャワー中、時間に関係なくよく切れます。フィンランドの一般家庭ではガスコンロではなく電気なのでオーブンなんか使っている時は一瞬焦ります。もっと困るのは冬の暗い時期に部屋の灯りが一瞬で消えてしまうと何処も見えなく寒くて子供達も慌てます。なので日頃からキャンドルやマッチは必須!
d0090294_17224619.jpg
キャンドルと言えば、クリスマスのデコレーションをしている時に義理のお母さんがキャンドルホルダーを手にして「これは古いのよ、何でか分かる?」と言って見せてくれました。昔、まだ電気が通っていなかった頃、旅をする時にキャンドルとキャンドルホルダーを持参したそう。かさばらないようにボディーと底の部分が取り外せる仕組みになっています。「蚤の市でキャンドルホルダーを見つけたら古いかどうか見極める参考にもなるのよ。」なる程~
d0090294_1721318.jpg
今回の停電は日中だったのでキャンドルは要りませんでしたけど、キャンドル消費量が世界でもトップのフィンランド、色々な知識があって面白いです。
[PR]
by Kippis_Y | 2013-02-15 17:29 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(6)
マリメッコ ラーヌ オイル加工テーブルクロス入荷!
d0090294_16473683.jpg
日中もたっぷり自然の光が注いで気持ちが良いです。キッチンの窓辺はよく日が当たるので食事をしたりお茶をしていると気持ちが良いです。春真っ最中よりも、こうして季節の始めの便りを五感で感じるのが何だか得したような感じで好きです。春っぽくはないですが…マリメッコのラーヌ柄のオイル加工のテーブルクロスがKassun kauppaのお店に入荷しました。今日発売になります。水にも汚れにも強いのでお勧めです。
d0090294_16475337.jpg
フィンランドではカフェでお茶する事もありますけど、お家へお呼ばれしてお茶を飲む事が多いです。何十回と会っている友達でも初対面でも。私の周りにはコーヒーを飲む人が大半ですけど紅茶派の人も、1杯では止まらず2,3杯と。これは日本でも一緒ですね。お茶を飲み終わったらお代わりが出てきますもんね。食器類はアラビアやイーッタラの食器が人気です。私の周りではイケア派の人は少ないかな。一緒に使うペーパーナプキンはマリメッコが人気ですね。アラビアやイーッタラの食器やマリメッコのペーパーナプキンはスーパーでも購入できる身近なものです。それにプレゼントにも最適で国民的に愛されているんじゃないかな。何十年も愛されているブランド。そして何世代にも渡っていくもの。使い勝手も良いんですよ。皆さんも春のお家でのお茶、楽しんで下さいませ~。

追記.ネットストア北欧雑貨Kassun kauppaは只今、移行制作中です。
ブログ北欧雑貨のお店Kassun kauppaより商品をお求めできます。

[PR]
by Kippis_Y | 2013-02-14 19:20 | ちょっとお知らせ/info
北欧レトロ/ヴィンテージ布バッグ完成
d0090294_18545154.jpg
どことなく日本の昭和テイストを感じる、でも少し爽やかさの違う北欧レトロ/ヴィンテージ布。元気がでそうな愛らしい色合いに温もりのある感じが好きです。以前、私の作ったKassuワンハンドルバッグを購入してくださった日本在住の女性。「今使っているショルダーバッグが古くなったら新しいショルダーバッグを作って頂きたい。」でもでもワンハンドルバッグを手にしたら待ちきれなくて「オーダーします!」と言ってくれました。ネット注文は手元に届くまで手に触れられないし実際に鏡を見て合わせる事も出来ないし、まして海外発送となると日数も普通便で8-10日。それでも私のお店をご利用して頂くのは本当に有り難い事です。彼女から寸法を頂いて生地選びを一緒にして完成しました。
d0090294_18555494.jpg
表地は私のお気に入りの布で。バッグの中身が見やすいように中地は、とびっきり明るい色。ジッパーを開けると「ここにもか~!」っとレトロな柄が出てきます。反対側には同じ緑色の生地で出来たポケットが数か所あります。小さなお子さんのママなので外出時も色々と持っていく物があると思うのでね。収納できるとこが多くあった方が良いかなー。
d0090294_1856810.jpg
ショルダー紐は強度・見栄えを出すためにバイアステープを両端に。端には"KASSU"のタグ入りです。バッグ本体には輪とリングを付けました。色も柄も元気なので、ちょっとシックに!と思ってオマケでマリメッコのムイヤの生地でティッシュケースを作りました。ケース本体に輪が付いているので取り外し可能です。我家にも2歳&4歳の子供がいるので外出時にはディッシュやハンドタオルが大活躍。でもバッグの中に沢山の物が入っていると目的のものが取りにくいので、こんな感じに輪と輪で付けておけば簡単に取れます。

何十年も前の布が、形になって海を越えていきます。気に入って頂くと嬉しいな。
[PR]
by Kippis_Y | 2013-01-30 19:40 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(6)
24日までセール! マリメッコのバッグ快適です
d0090294_2124487.jpg
北欧雑貨Kassun kauppaのセールは17日まででしたが途中サーバーの不都合でアクセスできなかった事もあり24日(木)まで延長しています。4ページに渡ってセール中の商品がありますよ~。中でもお勧めなのがマリメッコのNanoショルダーバッグ キャンバス生地で出来ていて丈夫で形も可愛い。もう少し大きいサイズの同じ色のバッグを何年も使ってますけど、とにかく丈夫で使いやすく便利です。ショルダー紐もしっかりしているので肩にも翔けやすいんですよ。フィンランドでも、それなりのお値段はしますけど長年の愛用者が多いです。色も豊富ですけど、このバナナ色?レモン色?お洒落ですよね。現品限り・在庫1個のみです。
d0090294_21252260.jpg
セール品ではありませんけどマリメッコ アイディア本のsurrurは残り1冊です。可愛いものが沢山詰まったアイディア集なので見ていると何か作りたくなりますよ~。私はこの冬の間に、この大きなバッグを作ってみようかな~。毎日、2階から洗濯物をかき集めて1回の洗面所の洗濯機へ持って行って洗濯、乾いたらまた1階から2階へ。今は白いカゴを使っているけどマリメッコのこんな大きなバッグを使ったら、置いておくだけでも可愛い!うん、うん。(まー洗濯物はちゃんと片付けないとですけどね)
d0090294_21254410.jpg
マリメッコの図鑑本 Marimekko kuvioissa 英語版もセール対象外ですが残り1冊です。surrur本も、この本もそうですけど見る人で「私はこれ嫌い」と言う人は居なく裏切りのない本?です。色んな柄が載っていて楽しいですよ。想像力が膨らんで見ごたえたっぷりになります。
d0090294_2131143.jpg
こちらはセール品のスカンジナビアのお洒落なインテリア本古いものからモダンなインテリアが紹介されていて隅々まで楽しめます。小物の扱い方や飾り方なんかも刺激を受けてインスピレーションも生まれるそんな本です。ネットで色んな情報や写真を見るのも楽しいですけど、こうして本を好きな時に好きな場所で見られる、あの落ち着き間も良いですよね。

24日までセールしていますので是非、ご覧になって下さい。
北欧レトロ柄、ヴィンテージ布も安くなっています。
[PR]
by Kippis_Y | 2013-01-17 21:56 | ちょっとお知らせ/info
子供部屋
d0090294_15464497.jpg
この赤い蚤の市で出会った木製のもの。本来ならコーヒーフィルターを入れるものだけどキッチンに使用するのはゴチャゴチャし過ぎて、このモチーフの可愛らしさが欠けてしまうかな…そう思って子供部屋にあるんです。ペンが入っていたり小さなシールなどが入っています。一緒に飾っているのは娘のことりが以前、病院に入院した時に描いたもので付き添ったA-Jがハサミで切ってくれたらしく「病院でパパが切ってくれたの」と嬉しそうだったのでワイヤーを付けて固定してあります。このワンピースを着た女の子が揺れるたびに、あの時、親子が離れ離れになった時の事を思い出します。
d0090294_154708.jpg
子供の部屋には玩具や幼稚園での工作が増える一方。時には入れ替えるようにして変化を出していますが、もっとスッキリ片付けたいな。箱やケースなどに玩具を分けるようにして子供部屋の棚に置いているけど結局、毎日それぞれの好きな特定の玩具ばかり遊んでいるしね。こんなに玩具は常に周りに無くても良いんじゃないだろうか、そんな事を思います。これは親心?!
今年は掃除に加え収納上手になってみたいなぁ。2年前に村に引っ越してから、地下室・屋根裏部屋が加わったのを良い理由に物が増えているけど、ちゃんと整理整頓や分別も大切よね。何だか今年の私の意気込みは本気ですよ!…だと良いんだけど…笑
[PR]
by Kippis_Y | 2013-01-14 15:51 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(17)
コーヒーミルで一運動!
d0090294_1729567.jpg
寝ぼけ交じりの頭、ガリガリとした音から朝が始まります。もうずっと前に買ったコーヒーミル。棚に飾ったままだったけど活躍の場が来ましたよ~。1ヶ月少し前からガリガリと使ってます。でもね、回すのに一苦労で「昔の女性ってこんなに強かったのね」っと関心してしまう程。義理のお母さんに聞いたら彼女のお母さんは椅子に座って足の間に挟んで回していたそう。コーヒー豆によっては硬いのや少し和らいだのもありますけど、2-3杯分のコーヒーを挽くのに54回まわします。「あと○回で出来るー」そう言い聞かせながら。でも、先日少し部品を緩めてもらったら少しは軽くなりました。
d0090294_17302397.jpg
やっぱり引き立てのコーヒーは香りよくって酸味も少なく深みが1つになっています。はじめての時はメンタル面が働いたせいか「美味しい!」と言う答えは1番に出てきたけど、毎日飲んでいると違いが分かってきます。私はコーヒーをいれるのが、あまり上手ではないけどA-Jはコツを掴んでいるようで美味しくいれてくれます。と言うのも、コーヒーが身体の一部のような人で例えば「頭が痛い…あっ、コーヒー飲んでなかった」「飲んだら良くなった」なんて事もしばしば。中にも飲めない人もいますけどフィンランド人はコーヒーをよく飲みます。

このアラビアのファエンツァのコーヒーカップ、丁度良い量で口当りも良いです。以前まではペンティックのカップで飲んでいたけど更に飲みやすいです。小さな幸せは小さな事から始まります。
[PR]
by Kippis_Y | 2012-12-13 17:52 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(12)
お買い物の共はキーホルダー
d0090294_21352299.jpg
d0090294_21425071.jpg毎月、お世話になっている会計士さん。小さなクリスマスプレゼントを頂きました。これ、面白いんですよ~、何かわかりますか?カートマークの所を取るとショッピングカート用のコインになっているのです。ちゃんと強力なマグネットで付いているので簡単には落ちません。反対側には会計事務所のお洒落なロゴ付き。嬉しいサプライズプレゼントです。

赤いのはスーパーで借りられるプラスチックのタイプです。うっかりしてポケットに入れてきてしまいました…後日返します。フィンランドでは(日本も多いのかな?)カートを使うのにコインを入れて繋がれているチェーンを取ってお買い物~のシステムが多いです。使い終わったらコインは戻ってくるのですが、カード社会のフィンランド。中には小さなコインがお財布にな~い!なんて時(私、よくあります…)にこんなコイン付きのキーホルダーが役に立つのですね。
[PR]
by Kippis_Y | 2012-12-11 21:58 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(6)
レシピ付きのクリスマスカード
d0090294_5544055.jpg
フィンランドでは期限までいに国内用クリスマスカードを送る場合少し切って代が安くなって60㌣で送れます。ヨーロッパ以外の国は75㌣で郵送できるのですが毎年早めの期日にワタワタしながら期限ギリギリになって送っていました。でも今年は今までにない早さで国外・国内郵送完了!

日本の家族や親戚のお家には、お知らせという事もあって市販のカードに毎年びっちりとメッセージを書いています。フィンランドの家族や親戚・お友達やお世話になった方達には手作りのカードを毎年作っています。いつも心がけているのは手作り・素材(紙や布など)。プリントアウトして貼るのは簡単だけど、もう1つ何か加えたくなるのですよ。中には「また仕事を増やして~」なんて思う人もいるかもしれないけど、作っている私は楽しいんですよ。

フィンランドのクリスマスカードはクリスマスの挨拶+送り主からの名前の形式が殆どです。中には短いメッセージを添えたり、短い詩付きだったり手作りで個性を出したりする人もいますけどね。私もクリスマスや冬にちなんだ詩を探して書き写していたけど今年はクリスマスにちなんだレシピを付けました。レシピを受け取る人、詩を受け取る人、少しでもカードを受け取って喜んでくれれば良いな。受け取る人との事を思い出しながら毎年作っています。
d0090294_5553721.jpg
冬の寒さも増すと余計に味の濃いものが恋しくなります。毎年、この時期にポートワインを買ってジュースベースのグロギ(私のお勧めはコチラ)に入れて温めて飲むとリラックスします。師走は、ここフィンランドでも忙しいですけど我家のある村はいたって暗く静か…笑。そして特に華やかなクリスマスの飾りもない我家ですけど…
今日は第2回目のアドベントです。キャンドル2本目に灯りがともります。
[PR]
by Kippis_Y | 2012-12-09 07:41 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(10)
長いフィンランドの冬も編み物があれば大丈夫!
d0090294_528260.jpgいつもなら雪に覆われた時期ですが温暖な日が続いて地面が顔を出しています。早く雪が降らないかなーと待つ日々。この時期になるとリビングのすぐ取れる所に毛糸があって素材や色合いから温もりを感じながら編み物をしています。日中はPCやミシンでの仕事をして、一息つきたい時や料理の間に編み物をしています。自然素材の糸が好きで色もアースカラーが多いです。小さい頃、母もアースカラーで編み物を編んでくれたっけ。
d0090294_5285611.jpg
手袋はもう1年前以上に始めて、この秋にようやく完成させました。模様編みを頑張ってしたせいか手袋は今回ので満足です。白とキャラメル色の組み合わせ。甘くなくて好き。キャラメル色は友達が染めたもので、どちらの色もウール100%、おまけに模様編みなので裏で2色の色が重なって、とても暖かいんですよ。もっと寒くなると下に5本指の手袋をします。フィンランドの人はミトンをしている確率がすごく高いんです。指が使えなくて不便そうですが、袋状になっているので保温性があります。
d0090294_5295052.jpg
やっぱり私は靴下を編むのが好きで、自分用にこんな靴下を編みました。履き過ぎるのか毎年、かかとと底に穴があいてしまうのですよ、、。ウール100%だと摩擦にも弱いのでウール70%ポリエステル30%の赤系の毛糸を使って、底は念入りに細めの羊毛ウールの毛糸を足して編んだのです。模様は可愛くできたので嬉しかったけど、いざ外に出ようと思ったら、ブーツに足が入らない…底部分の厚みがあり過ぎて。あらららら…
d0090294_53044.jpg
悔しさから焦りからなのか、去年買ったウール100%の宇宙色、オーロラ色の毛糸で編みました。編んでいる時は「何でこんな色買ったんだ?」と疑問に思いながら、2晩で完成!履いてしまえば暖かいんですけどね。

d0090294_5303459.jpg


編み物が完成するとテレビを見ている時でも手元が寂しく…これはA-J用の靴下です。冬、彼は雪や氷の彫刻やホテル内装をデザインし手がけるので靴下は大事なんですよね。今年も今週の週末から休みなしのお仕事だそう。毎日天気予報を気にしては寒いと「やったー」と喜んでいます。

d0090294_5305856.jpg



同じものばかり編んでいると飽きてしまう事もあるので他の針には、やりかけの編み物があります。波状の所々穴の開いたデザインでスカーフにしようかなと思って編んではいるけど。穴の開いたのはこれからの時期寒そうですね。やっぱり解こう!毎年、編み物をしては解いての繰り返しを見て「もったいない」とA-Jは言うんですけどね、それがまた楽しいんですよね、納得いく好きなものを編みたいしね。解いた分だけ上手くなる、そう思います。そして、暗くて寒いフィンランドの冬でも大丈夫!こういう編み物という手仕事の楽しみもあります。
[PR]
by Kippis_Y | 2012-11-27 19:09 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(18)
手作りのヒンメリ
d0090294_16455626.jpg
年配の方のお家に行くと伝統工芸品のヒンメリが吊るされている事がよくあります。若い人達のお宅ではあまり見かけないので異国から来た私にとっては興味津々です。日本に居た時からヒンメリには興味あって今年は作ろう!と思ってはチャンスを逃してしまっています。さてさて、ヒンメリの話しを聞いてみると、どのヒンメリにも歴史があって「お店で買ったもの」とかではなく「お父さんが作った、おじいちゃんが作った」「藁のストローは畑で刈ったもの」そんな風に身内の方が作られて受け継がれていったものばかり。小さなものなどは説明書を見ながら簡単に出来るそうだけど大きいものは根気も忍耐も必要。今では頻繁にヒンメリが作られているわけではないので、こういう代々から続く大きなものは皆さん大事にしている感じです。揺れると静かに動いて、何処から見ても素晴らしい。立体の魅力です。
d0090294_16462363.jpg
ヒンメリは季節を問わず飾りますが、クリスマスも近い事だし星のヒンメリがお店に入荷しました。こちらも手作りの古いヒンメリ。写真を撮るのに吊るしてみたら揺ら揺らして落ち着きます。軽いのに雰囲気があって。きっと北欧好きなお洒落なお家にお嫁に行ったら大事にされるんだろうなー、そんな事を思いながら、しばらく眺めていました。
d0090294_16465118.jpg
上の写真では小さそうだけど、4歳のことりに手伝ってもらって写真を撮ったら、、結構大きいですよね。吊るすと丁度良いサイズですよ。フィンランドからヒンメリの星を届けます。興味のある方、お店にて11月17日(土)発売です。(その後完売となりました。違うタイプのもの1点ですが2013年1月に発売予定です)こちらのレトロ/ヴィンテージ布やクリスマスのテーブルクロス、マリメッコの生地などなども発売予定です。
d0090294_17114959.jpg

[PR]
by Kippis_Y | 2012-11-16 16:54 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(16)