タグ:雑貨 ( 100 ) タグの人気記事
フィンランドのデザイン切手
d0090294_16482483.jpg
このシンプルさが北欧らしい。そして日本にも、こういうシンプルさありますよね。北欧デザイン・日本デザイン結構似ているところがあるんだな、とデザイン雑誌や本など見ていて思います。
さて!2015年9月11日に発売開始しましたフィンランドのお洒落な切手です。事前に予約注文していたので郵便屋さんが発売日前に届けてくれました。では中を開いてみましょう。
d0090294_1649560.jpg
じゃじゃ~ん!フィンランドを代表するデザイナーさんのデザイン製品が切手になっています。マリメッコ切手もあります。私のお店からは切手を貼って郵送する事が多いので切手は定期的に購入しています。時期によって切手が変わるのも小さな楽しみです。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-09-11 16:59 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(10)
フィンランドの可愛い切手 
d0090294_6332625.jpg
流石フィンランドです。ムーミンの絵の切手も色々とあります。5月に発売となったムーミン切手もレトロな感じで可愛いです。細いラインのスケッチ感がある切手も素敵ですよ~。切手=長方形に拘らずオーガニックな形のもユニークです! 切手に書かれている1LKというのがプライオリティーで2LKがエコノミーとして分けられています。1LKは現在1.10€、2LKは1€です。
d0090294_633436.jpg
毎年のように郵便料金が値上がりしているので痛いとこです… 例えば、去年までは日本行きの手紙20gまでエコノミーで1€だったのに値上がり後は1.05€。そこで役立つのが、こういう細かい額の切手です。日本でも1円切ってや2円切ってなど小さな額の切手がありますよね、そんな感じです。写真では見にくいけど、この切手、可愛いんですよ、形が十字架っぽくなっています。
d0090294_634058.jpg
面白い形の切手もあるんですよ! 蜂の巣のような形の切手をよく見ると…電化製品や食べ物、乗り物云々、時代の流れやフィンランド文化も垣間見れておもしろいです。お寿司もありますね~
d0090294_632582.jpg
最後にこんな写真。フィンランドでは玄関のドアに郵便受けが付いてあるタイプもありますが、家の前の道路沿いに幾つかの郵便受けが並んでいます。中には道沿いから奥まった場所に家がある場合、郵便受けまで数百キロ歩いていく、もしくは自転車や車で~そんな事も珍しくないのです。我が家は100メートル以内の場所にあります。郵便局まで数十キロ離れているので、切手をちゃんと貼って郵便物を入れて置きます。目印の郵便局の反射板を垂らして。そうすると郵便屋さんがちゃんと配達してくれます。
鍵付きの郵便受けもあるのですが、ラーヌヤルビの村ではそんなに見かけません。でも、この間は近所の中学生達が一番右=小学校の郵便受けに死んだネズミを入れていました…目撃したA-J。確かめに行った私。迷った挙句、学校には通報せずに中学生達にお片づけをしてもらいました。ビックリしますよね、郵便受け覗いて大きなネズミがいたら!私だったら森に悲鳴が響き渡りますよ!

追記(2015/7/4) 
この記事の写真が1月の「今日の編集部おすすめ記事」の1つとしてピックアップされました。どうも有難うございます!

[PR]
by Kippis_Y | 2015-06-03 07:03 | 村の生活/village life | Comments(12)
KASSU! 北欧柄のエコバッグ
d0090294_13263294.jpg
フィンランドではスーパーで買い物をする時はレジ袋が有料です。レジのすぐ下にビニール・紙・布製の買い物袋があるので自分で取って購入します。ビニール製のは数十セントですが帰宅する頃には袋の何処かが破れていたり穴が開いていたりして結構弱いのです...我が家は1回の買い物の量が多いので大きなエコバッグを数枚持参しています。私が出かける時は自分のバッグの中に布袋を1枚入れています。何かの時に役立つのです。こちらは、ちょっとした買い物用に使えるエコバッグ32×39cm。フィンランドのヴィンテージ布を使用したリバーシブルバッグです。北欧雑貨のお店 Kassun Kauppaでお求めになれます。ちょっと宣伝でした!

追記(5/13).沢山のマリメッコ廃盤商品アップしました。
※5-6月中、廃盤プケッティ/ムイヤ/ヴィヒキルース/ピックルースのハギレ&他の北欧ヴィンテージハギレ販売予定。

[PR]
by Kippis_Y | 2015-05-12 13:28 | ちょっとお知らせ/info
ポットホルダー完成!
d0090294_4372077.jpg
お気に入りの布にハサミを入れるのが「愛おしい」気がするけど棚に寝かせておいても仕方がないし…いざハサミを入れて縫って完成したら違う喜びが生まれてきます。やっぱり作って良かった。
d0090294_437336.jpg
我が家のポットホルダーはミトンタイプなのですが、ササッとすぐに必要な時は、このポットホルダーが便利な気がします。おまけに鍋やカップの下に敷けるしね。北欧ヴィンテージ布やリネン生地を使って沢山縫ってみました。こちらからお求めになれます。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-04-21 04:55 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(6)
北欧ヴィンテージ布でコースター&ポットホルダー
d0090294_436948.jpg
依頼をされましてコースターを縫っていたら楽しくなっちゃってフィンランドのヴィンテージ布やマリメッコの生地を使って色々な柄で作っています。コットン生地だけじゃ物足りないので片面はリネン。中でも茶×白が凄く可愛いこの柄はお気に入りです。
d0090294_4362775.jpg
芯を入れて長方形のポットホルダーも縫っています。やっぱり私は北欧の60-70年代のレトロな柄が大好きです! 縫う時間よりも布選びに時間がかかって進みが遅くってね…1歳5ヶ月の、こゆきと一緒にミシン縫いは大変になってきたので彼女が寝ている時に作業を楽しんでいます。
d0090294_4364375.jpg
ポットホルダーにもリネン生地を使っています。リネンの張り・柔らかさ・厚みや重さが手に気持ちが良いのです。オリジナルの織りタグも私の好きなレトロ/アース系のマスタード色&茶色です。
まだ色んなヴィンテージ布があるのでポットホルダーの種類が増える予定です。
今月中に北欧雑貨のお店 Kassun Kauppaで販売開始になります♪
[PR]
by Kippis_Y | 2015-04-18 05:09 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(8)
フィンランドの優れたキッチン道具
d0090294_18154814.jpg
フィンランドのキッチンに欠かせない便利な道具:juustoraastin:チーズ/野菜おろし金に続き、家庭に1個は必ずあるコチラの便利道具:juustohöylä:チーズスライサーです。
これだけを見ると「一体、どうに使うんだろう?」と思ってしまうけど…
d0090294_1816312.jpg
d0090294_18161588.jpg
タッタララ~ン!
野菜の皮を剥くようにスライスしていくと上手にできます。
結構やみつきになるんですよ!
ハード系のチーズを食べられる国の人へは、とっても良いお土産です。

我が家には刃物で有名なFiskarsのチーズスライサーが2本あるんですけど写真の黒いタイプは柄が細身で掴みやすくてスッキリデザインで使い心地が凄く良いのです。かれこれ8年位使ってます。シンプルで長持ち!
d0090294_18181660.jpg
フィンランドではパンがよく食べられています。バターを塗ってハード形のチーズをスライスしてのせて食べます。スライスされているチーズもあるけど毎日食べるチーズなので、こうして大きなブロック売りをされています。マイルドな味だったり濃厚だったり臭みが強かったり柔らかいタイプやスモークのものなど色々なチーズが楽しめます。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-04-15 18:44 | フィンランド色々/Finland | Comments(8)
フィンランドのキッチンに欠かせないもの
d0090294_354227.jpg



フィンランドの家庭に必ずあるんじゃない?という便利な道具:juustoraastin:チーズおろし金。4面夫々違った形のおろし金になっているので材料や調理法によって使い分けができます。摩ったものが内側に溜まっていく仕組みになっていて、おまけにハンドル付きなので安定感もバッチリ。チーズのみではなく野菜も利用できるので凄く便利で優秀品です。
d0090294_352860.jpg
イースターの時に義理のお母さんの所で頂いたランチ。イースター時期に食べる子羊の肉のシチューは柔らかくて味が染みていて、とっても美味しかったです。この時も人参のサラダを頂きました。この形は人参が薄くスライスされているけど、ちゃんと歯応えがあります。
d0090294_36343.jpg
もう1つ穴が小さい面で摩ると、こんな感じに細かくなります。歯応えが優しくジューシーな感じです。私は人参ケーキを作る時、この位に細かく摩って少し水分を切ってから生地に入れます。そうすると見た目も触感も邪魔にならなくて丁度良いのです。

フィンランドの人参は細身で甘みが強くて、とっても美味しいのです。それに色が綺麗なので料理が栄えますよね!私の大好きな野菜の1つです。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-04-13 03:45 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(6)
穴の開いたラグが2枚に変身
d0090294_655525.jpg
普段、青系を使用する事が少ないのですが、この爽やかなブルーが意外に良くって、かれこれ8年近く使っていた長細いラグ。キッチンで使うのに重宝していたのです。頻繁に洗っていたので縦糸ももろくなって所々切れてしまってラグに穴が開いてしまいました。穴は真ん中にあったのでカットして横糸を引き抜いて2枚のラグに変身!今度はWCで使えそうです。もうひと活躍できるかな?!
d0090294_6563189.jpg

[PR]
by Kippis_Y | 2015-03-14 07:05 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(6)
私の宝物となる本 Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし
d0090294_18505185.jpg
2015年3月7日に日本で発売しました「Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし 」。とっても評判が良いです。購入してくださった皆さん、本当に有難うございます!昨日、私の元にも届きました~。感動です!とくにインデックスのページは迫力があって大好きなページです。自分のブログとは言え、こうやって本にして頂くと別格のようになりますね。スクリーンやネット相手だと急いでしまったり目にも精神的にも疲れてしまったり、クリック1つで便利ですけど…「本」となると少し時間を加速できるような感じで気持ちも落ち着けます。

「私の本」と言うと自分で全てしたかのように聞こえてしまいますが… カテゴリー分け/記事ピックアップは宝島社・担当編集者の秋山さんはが上手に担当してくださり、ページをめくる誤と毎にセンスの良しデザインが楽しめるのはデザイナーさん達の業。こんなに記事を盛り上げて頂いて素敵に仕上がっています。ブログで読んだ事のある記事が多いと思いますが、それでも皆さん、購入してくださって「有難うございます」だけでは収まらない気持ちですが…でも「有難うございます!」
[PR]
by Kippis_Y | 2015-03-13 19:23 | ちょっとお知らせ/info | Comments(12)
春色で縫い物を楽しむ
ここ最近、天気の良い日は窓越しに入ってくる太陽の日差しが眩しいほど。光が部屋に入ってくると凄く気持ちいですね。こんな日が続くと「春が来た!」と錯覚してしまうのですが、実際は…昨日は0度だったのに今日は-15度と温度差も激しく、まだまだ雪も沢山。
d0090294_23581159.jpg
1歳3ヶ月・こゆきは、日中まとまって寝てくれるようになったのでノロノロと進めていたオーダー品のチューリップ帽子2個・ショルダーバッグを完成させました。70年代の生地の中から好きな布を選んで頂いたのですが緑と黄色が春らしくって組み合わせ上手ですよね!

d0090294_0241538.jpg
布が好き・収集癖があって北欧レトロ/ヴィンテージ生地が諸々とあるのですが、春色に魅かれてフィンレイソンの黄色いぞう柄で遊んでみました。ゾウの絵柄に切って裏用に布をあて縁を縫っただけですが… ループ付きなので部屋の飾りにしたり、もしくは子供用バッグにも付けられるかな? こういう柄はアップリケにできたり、中にお豆を入れてお手玉にもできるので結構便利です!
[PR]
by Kippis_Y | 2015-02-15 00:46 | 村の生活/village life | Comments(6)