タグ:雑貨 ( 100 ) タグの人気記事
2月に草木染毛糸 ブログにて販売予定
d0090294_2230543.jpg
昨夜は-20度代だったのに今日は0度近くで雪・風もあり視界が見えにくいお天気です。先週末は片道約4時間かけてスノボー、スキー宿泊に行ったのですが、暗い帰り道に道端にヘラ鹿が立っていて驚きました。フィンランドは村町市があり、それを過ぎると真っ暗な森の道、そしてまた村町市が現れるという感じなので、暗い道は要注意です。幸い対向車はなく、ヘラ鹿ものんびり立っていたので危なくはなかったのですが、トナカイやヘラ鹿との事故は少なくもないのです。

話は変わり、阪急うめだ百貨店で販売しました私の草木染の毛糸は引き続き阪急うめだ百貨店10階のお洒落な衣料品店ノースガーデンさんで販売中です。アルパカ毛糸は残り非常に少ないです。ウール毛糸はまだまだございます。ノースガーデンさんは1月25日より2週間、企画展としてラップランドの作家さん達手作りのアクセサリー類を販売中です。自然素材が好きな方、シンプルなものが好きな方、是非必見です。

草木染の毛糸やニット帽は1月31日まで店頭販売ですが、その後に私の元へ戻ってきますので、その後にブログで販売になります。楽しみにされている方達がおりましたら、もうしばらくお待ち下さいね。2月中旬には販売開始したいです。お知らせでした~。
[PR]
by Kippis_Y | 2017-01-25 22:53 | 雑貨・インテリア/Interior
良かったな~ 最高だったな~ 阪急うめだ 北欧クリスマスマーケット
d0090294_20112456.jpg
2016年12月22日から開始した阪急梅田「光のヒンメリと北欧クリスマスマーケット2016」。私と村在住のヤーナは11月21-29日まで阪急さんにお世話になりました。去年も作家さん・私の商品は会場へ渡ったのですが、行ってみて現場を見て本当に良かったです。この光のヒンメリも実際は物凄い迫力です!フィンランドの自宅には日本日付け11月30日に帰ってきましたが、家族との久々の再会や風邪をもらってしまったり&夢心地の雰囲気で日常生活が戻るまでに1週間かかりました。
d0090294_20115743.jpg
担当の方達に可愛くディスプレイして頂き素敵な小屋に変身。実は、私は自分の制作してものが商品化されるという事に高いハードルを感じていました。物つくりは、作るプロセスが好きで作るのですが、家族だったり時たま販売しているのみ、しかし今回は阪急百貨店!正直、ダメ出しをされるのかな…という覚悟で行きました。そしたらま~お客様が気持ちが良い程良い方達で毎日楽しく会場に居られました。いつもブログやインスタをご覧になっている方達、本を購入して下さった方達、ホームステイで我家へ来て再会した方達、数年越しに会っていなかった昔の友達、そして10年越しに私のブログをご覧になってくださった方からのお礼の言葉、とにかく私の心に響きました。

草木染は思った以上に興味を持って頂く方が多く、編めないけど編んでみたいからと購入して頂いたり、お母様に編んでもらう、編み物が好きで私の草木染の毛糸を購入し一晩で編んで素敵なネックウォーマーを編まれ再来店された方、草木染のポートフォリオを見て興味深く関心を示してくれた紳士の方。皆さんとの出会いで私の物つくり姿勢が原点に戻ったというか、火が付いたというか、とにかく見えなかった点が見えてきた貴重な時間でした。今年の新年の誓いの1つが糸で繋がりました。成長した姿をお見せしたい、感謝を返したいという気持ちで、また来年に会場でお会いしたい、そう強く思っています。皆さん、ありがとうございます!
d0090294_20123260.jpg
さてさて、まだ開催中の北欧クリスマスマーケット。12月25日までですので是非、足を運ばれてみては如何でしょうか?私も作家さんにお願い中ですが、模様編みが素敵なリストウォーマー。
d0090294_20125683.jpg
ラーヌヤルビの村のヘリおばさんが作られたトナカイの皮のブレスレッド。これには小さなトナカイの角のボタンが付いています。手縫いで処理もされていて丁寧な手仕事ぶりです。カジュアルにもフォーマルにも合って素敵ですよ!会場ではスウェーデンからの作家さん達がワークショップを開かれていますので、そちらも是非とも!

滞在中は阪急百貨店とホテルの往復でしたが、短時間のランチ休憩、夜のお疲れ様ごはん美味しかったな。本屋さんに行けた事や頂いた入浴剤を使って深夜に入る湯船も良かったな~。思い出すと興奮してしまって文章がまとまりにくく読みにくいかもしれませんが…とにかく今年は気持ちとく年を越せそうな感じです。
[PR]
by Kippis_Y | 2016-12-12 20:57 | イベント/event
フィンランド ユリハリユ家でホームステイ 何する? 【手仕事編】
d0090294_22563149.jpg
今日は、ちょっと我家のホームステイの事に関してです。我家ではホームステイという形で2012年6月より1年中、日本人のお客さんを受け入れています。自然の中でゆっくりしたい・ツアーでは体験できないローカル/日常生活を体験をしたい・初の1人海外旅行なので言葉の面が心配。大きく分けるとこんな感じになります。現在、子供は2歳8ヶ月/5歳11ヶ月/7歳10ヶ月。子供に加え親も必死ですので本当に賑やかです!ブログではお伝えできない騒々しさですが、そんな事もひっくるめてユリハリユ家を宜しくお願いします!という感じでさらけ出しております・笑

ゲストの方達は手仕事が好きな方が比較的多く、もしくはした事のない分野だけど、この際してみたい!という前向きの方が多く&私自信が手仕事が好きなので滞在中はオプションとして小さな手仕事体験をする方が多いです。これが見ている私も楽しく刺激を受けています。手仕事は時間がかかるもの、五感を使って普段はゆっくり時間が取れなくても滞在中に集中して作業をする、これは自分への旅のご褒美であって仕上がったものをお土産にできる利点もあります。

サッカー観戦をしながらRさんは小さな織り機で裂き織り方法でコースターを完成。
d0090294_22565251.jpg
Aさんはクロススティッチや刺繍を楽しみました。ことりが摘んできて彼女にプレゼントした花も一緒に。日本に帰国したAさんは、その後もクロススティッチを楽しんでいるそうです。そして、こんな風に完成したそうです。手仕事に興味がない方もいると思うので、こういう事は強制ではありませんからね♪ホームステイをお考えの方に、こんなのもあります~というご紹介まででした。
[PR]
by Kippis_Y | 2016-07-15 23:18 | 村の生活/village life
7歳の娘と一緒に作った ニードルケース
d0090294_2248552.jpg
7歳のことりと一緒にこんなニードルケースを作りました。
d0090294_22484241.jpg
事の始めは1本の刺繍針でした。学校から帰宅した、ことりは嬉しそうに「今日、学校でこの針もらったの。」学校でも手仕事クラスが彼女の大好きな科目の1つ。去年も刺繍針を使って学校でチクチクと縫い物をしていたのですが、丁度私も手仕事をしている最中だったので隣に座って一緒にクロススティッチを始めました。せっかくなので実用的な物を作った方が良いよね、と思ったのでニードルケースを完成させよう!と約束しました。麻の糸がボコボコしていたり太さが微妙に違うので助けながら…間違いもあるけど、その微妙な麻の太さが間違いも気にさせないというか、味がある感じです。ことりは、「これは手仕事だけど、算数の助けにもなるね!ほら、クロスが1、2、3…」なるほど~!
d0090294_22491596.jpg
今は、まだ上手に使いこなせなくても数年の内に…と願いも込めて&彼女が頑張ったので応援もしたい気持ちもあって小さなハサミや糸通し、糸や数種類の針に安全ピンも入れられるように作りました=長く使えるように。ポッケもミシンで縫ってしまおうかと思ったけど手作り感を出したくってあえて手縫いで。手縫いなんて久し振りなのでボコボコです、笑。
d0090294_2249513.jpg
ポッケと開け閉めできる箇所はトナカイの皮、針を刺す部分はウール生地。そうです、大人用のベストを使用して、あんじんの服を作った時の、あの生地の切れ端です。
d0090294_22502186.jpg
小さいハサミはスルッとケースから逃げてしまわないようにスナップボタンで留められるようになっています。それにしても私の手縫い酷いですね…
d0090294_22505597.jpg
刺繍の色は彼女が選んで、中央の模様は、ことりが考えた花柄です。トナカイの角のボタンは数年前にA-Jが作って道具箱で眠っていたもの。ことりが自分でデザインして作った&私が仕上げた事が凄く嬉しかったようで、あんじん&こゆきの幼稚園の迎えの際に幼稚園の先生に嬉しそうに見せていました。先生に「どこで、こういうアイディアを受けるの?こういうデザインがあってそれに沿って作るの?」と聞かれたのですが、私の場合、説明書や解説などに従う事が苦手で…大体のデザインを頭の中に浮かべ材料を目の前にして組み合わせていきます。使いやすいように…色はこの組み合わせで…となって、こんな風な感じになっていくのです。なので当初考えていたのとは違った結果になっていきます…このニードルケースがボロボロになる位まで使って欲しいなと願いを込めて…
[PR]
by Kippis_Y | 2016-04-27 23:32 | 雑貨・インテリア/Interior
カレリアパイの切手&包み方
d0090294_22255655.jpg
毎年、値上がりしていますフィンランドの郵便料金。と言いつつも、やっぱり切手は必要なので新切手が出ると購入しています。こちらは先月発売になったカレリアパイの切手です。カレリア地方の伝統料理の1つです。ミルク粥がライ麦粉の薄い生地に包まれています。お粥は冷めてからのせるのでダラ~っと流れるご心配はありません。でもでも…結婚したての頃は、このパイの包み方を口答で説明されてもチンプンカンプンで、レシピのイラストを見ても意味不明でして…でも慣れてしまうと凄く簡単で楽しいです。インスタに包み方の動画をのせてみましたので参考にして下さい。
[PR]
by Kippis_Y | 2016-02-25 22:39 | 雑貨・インテリア/Interior
KASSU! 可愛い柄のネックウォーマー完成
d0090294_62334.jpg
オーダーを受けて卸したり我が家にホームステイに来られた方達から依頼を受けて縫っています、このネックウォーマー。現在開催中の、うめだ阪急「北欧クリスマスマーケット」用にオーダーを受け卸させて頂きました。今回は大分県のカフェFIKA+さんから依頼を受けて納品しました。何て言ったって柄が可愛い&保温性も抜群です。
d0090294_6111972.jpg
コットンのみ、メリノウールのみ、アウターは柄が豊富なコットンを使ってインナーはメリノウール(写真)と生地の組み合わせも色々です。私のお勧めはアウターはコットン、インナーはメリノウール。肌に接する・首部分なので保温性や体臭吸収を考えてもメリノウールをインナーに持ってくる事がお勧めです。色は黒・茶・灰色と落ち着きがあります。
d0090294_6121029.jpg
とっても明るいオレンジ&ピンクのラズベリー柄は子供服に使おうと思っていたけど何年も収納したままでした。先日、黒髪の綺麗な方がホームステイに来られたので彼女用に縫ってみたら、ビックリ!黒髪・黒のジャケットにすっごく映えて、おまけに雪景色の中だったのでコントラストがあって魅力的でした。このラズベリー柄は、以外や以外、シックな服にアクセントが欲しい方に是非お勧め。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-12-08 06:35 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(4)
お気に入りのクロススティッチ
d0090294_8473645.jpg
クロススティッチのクリスマスのオーナメント。もしくは針刺しにも使えます。丁度よい大きさで気に入ってます。夜、一息付いた時にチマチマしては夢中になっていました。これを作っていた時は、まだ夏場だったので光もよくさして刺しやすかったのですが、もうすっかり雪化粧が定着してきた冬、日中の明るい時間も短くなってきました。
d0090294_8482232.jpg
亡き母、祖母は針や糸が似合う人でした。小さい時から見ていた母親の木製の針箱を時々思い出します。小さくて引き出しが3-4段くらいあったかな。取っ手が金具でできていて一番上の右側によく針刺しと針が入ってたっけな。1人で黙々と作業をする時は不思議と昔の記憶が戻ってきます。
d0090294_848489.jpg
先日まで我が家にホームステイをしていた女の子は我が家でクロススティッチ体験をしました。手際よくスイスイと完成。真ん中のはリネン生地をあてたブックマーク。トナカイの皮付きです。2個目は雪の結晶を完成させてアイウォーマーが出来ました。もうひとつ小さな結晶。見れば見るほど可愛いクロススティッチ!興奮でした~。寒くて長くて暗い冬も、こうして手仕事を楽しめるので大変ではないのですよ!
[PR]
by Kippis_Y | 2015-11-22 09:12 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(8)
フィンランド郵便局ストライキ&新・フィンランドの可愛い切手
d0090294_16564594.jpg
こんな可愛い切手が今月発売になりました。フィンランドの伝統工芸や手仕事の切手です。靴下編みや、鍵編も、昔から今も、もちろん盛んです。白樺工芸は作る人は減っている傾向ですが、こうしてちゃんと切手にされるのは素敵ですね。一見、1枚の絵のように見えますが5つの切手で1セットになっています。
d0090294_16571485.jpg
今年のクリスマスの切手も購入しましたよ~。毎年、夫々の良さがあって今年も可愛いです。さて、フィンランドの郵便事情は比較的安全ですが、ここ最近フィンランドのあちこちで郵便ストがあり通常の流れよりも遅れを取っていました。そして、19日の16時から本格的なストライキが確定しました。明日もストだそうです。週末明けに解除になるか長引くかは、まだ未定です。郵便局は営業をしているのですが流通部門が閉鎖になります。そんなこんなで日本行きの郵送に遅れを取っています。フィンランドでは各業界のストライキは珍しい方ではないのですが日常でお世話になっている郵便機関が停止してしまうと多少、困りますね。

日本宛のクリスマスカード郵送の締め切りは12月1日まで。小包は7日まで。そんな事に今朝気がつき...少々焦りましたが、仕事の合間を見ながら今年もクリスマスカード作成の開始です。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-11-19 17:20 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(10)
編み物上手 キルスティおばさん
d0090294_0462182.jpg
靴下編みが得意なラーヌヤルビ村のキルスティおばさん。彼女は定年になるまで隣村の小学校で家庭科を教えていました。彼女の旦那さんは元ラーヌヤルビの校長先生。現在は我が家より数分離れた湖沿いに暮らしていますが、一昔前は、我が家の今の住まい(1階)に住んでいたのです。12人の子供の母。お孫さんも沢山いるので靴下の他、手袋やセーターなんかも器用にスイスイと編んでしまいます。私が彼女に会いに行った日も編み物をしていましたよ。
d0090294_0465582.jpg
普段はミトンは編まないそうですけど阪急 北欧クリスマスマーケットのためにミトン編みを引き受けてくださったのです。1ヶ月間で30ペアも完成!1日1ペア編んでいたそうです。凄いスピード!長い事、編み物経験があるので編み方も均一でサイズもバッチリです。同じ柄でも色の組み合わせが違うと雰囲気も随分変わりますね。フィンランドではミトンは凄く人気で、しかも手編みが多いのです。一見使いにくそうに感じますが中に5本指の手袋をして2重効果で温める事も出きるし、ミトンのみで使っても袋状になっているので暖かいのですよ。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-11-16 06:21 | 村の生活/village life | Comments(12)
冬の花できました
d0090294_3535194.jpg
どんなに寒い冬が来ても萎まない暖かい毛糸の花が完成しました。ブローチです。素材はアクリル、ウール&アクリル、ウールのみ。真ん中はボタンが付いています。服の胸元に、帽子やショールに、バッグにも付けられる毛糸の花。寒い冬もパッとした色合いの花で元気が出ますように。
d0090294_3564629.jpg
この夏-秋にかけてラーヌヤルビの村で採取した植物を使った草木染の糸も使われています。
d0090294_3541677.jpg
実は、ご縁ありまして阪急デパートで開催される北欧クリスマスマーケットに、商品として卸して頂く事になりました。村の方達の手作り品、ロバニエミの作家さん、そして私の毛糸の花、白樺オーナメント、フェルトの小人、クリスマスオーナメント、ネックウォーマー、とんがり帽子、草木染と卸させて頂きます。私の友人のアンニカは織り・編み物作家なのですが、彼女は12月上旬にマーケット会場で鍵編のワークショップをしに来日します!詳しくはコチラをどうぞ!「手づくりのクリスマスを楽しんで 光の“ヒンメリ”と北欧クリスマスマーケット2015」
[PR]
by Kippis_Y | 2015-10-25 04:16 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(7)