タグ:蚤の市 ( 20 ) タグの人気記事
ウールのマフラー 再利用
d0090294_263778.jpg
以前から蚤の市でウール100%のマフラーを見つけると購入して未だにその収集癖は止まらず集めています。お店で新品を買うと高いし自分が使っている物は愛着があってボロボロになるまで使いたいし。その上、蚤の市で見つけた物は各安で愛着がまだ沸かない分思い切って使えます。そう、「思い切って使える」と言うのは...そのままの状態を首に巻くのではなくてジョキジョキとハサミで切って針・糸・ミシン等を使って「リメイク」用として使うため。今回はブックカバーの出来上がりです。
d0090294_1512385.jpg
大きい方は義理のお母さんへのクリスマスプレゼント用です。彼女へのプレゼントは既に購入してあるんですけどフィンランドに移住してからはもちろんの事、娘が生まれてからは更にお世話になているので私の出来る事として感謝も込めて一緒に渡そうと思って作りました。「気に入ってくれるかなー」が口癖の私。

裏地には薄めのコットン生地を使ったので縫うのも簡単です。ブックカバーは最後にひっくり返すので端のほつれ防止作業をしなくて良いので助かりますねぇ。
貧乏性なので切れ端ももったいないと思っちゃう派。特にフリンジ部分な~んて尚更です。なのでバックカバーにフリンジ部分を切って間に紐も一緒に通して縫い付けてあります。本当は紐を細い皮にしたかったけど買出しに行く余裕が無かったので断念です。

止めの部分にはトナカイの角で出来でいるボタンを付けました。バックカバーからの紐がフロントへ来てクルクルっとボタンに巻けるようになっている仕組みです。別にボタンや紐がなくても十分活用出来るんですけど何も飾りがないと柄や色的に「おじいちゃんチック」な感じなのでアクセントに付けてみました。
d0090294_1521148.jpg
余った生地でついでにブックマークも作ってみました。
下の黄緑色の敷物はウールの毛糸を編んで洗濯してフェルト化した後に
端を切ってミシンで縫ったものです。もう1回仕上げ洗濯をすれば出来上がり。
長いプロセスですね...でもあと何個か作ろうと思っているんです。
d0090294_21503063.jpg
もう1つの小さい方は南に住む友達Sちゃんに作りました。
↑の黄緑のフェルトの端が面白いオーガニックな形だったので
使ってみました。手触りがモコモコして優しい感じです。
「もし手持ちのウール生地ありましたら是非私に!」
って、欲をかいたらバチが当たりますね...
[PR]
by Kippis_Y | 2008-12-21 22:40 | ちょっとお知らせ/info | Comments(24)
我家のキッチン
d0090294_2323935.jpg
キッチンには私の好きな物を飾ったり置くコーナーがあります。
やっぱり好きな物が集まっているのでリビングよりもほっとする感じ。
d0090294_23274845.jpg
元々は赤いポットから始まった赤いキッチングッズ集め。
その後、集めた物や以前からあった赤い物を含めキッチンは赤。
ところが今では少しづつ茶色も仲間入りしました。
今住んでいる家は80年代に造られたので古い物が合う感じです。
d0090294_2336434.jpg
写真に写っている植物ハートカズラは春に蚤の市で1ユーロでした。
多肉植物なんですけど日光に当たっていないので葉が薄いんです。
でも凄くよく育つ。あっと言う間に伸びるので切っては水差しにしています。
d0090294_2320312.jpg
そして、この木琴も蚤の市で発見して連れてきました。
フィンランド製で昔実際に小学校で使われていたものです。
足が1本足り無そうに見えますが元々3本足なのです。
2箇所木:琴が無いんですけどバラの木で調節しながら作れるそう。
でもバラの木って何処で手に入るのかしら...??
未だに木:琴無しなので音を下げて弾いています。
d0090294_23483955.jpg
楽器続きで...オカリナです。昔のもの実家から送ってもらいました。
私の父がトランペットやハーモニカをよく吹いていたのを思い出しました。
他にもギターやサックス、琴もちょっとやっては止め、、多趣味な様です。
私もそんな父の血を引いているのかもしれませんね...
でもオカリナは上手に吹けないので練習が必要ですよーー
d0090294_2320479.jpg
木琴の話に戻って...木琴に合う椅子が欲しい、そう思って数ヶ月。
蚤の市の置くの方にありました。赤×茶の椅子が。
実際は写真で見るより棚や木:琴の茶と合って座り心地も良ろしいです。
d0090294_2330043.jpg
新たに「茶」が入荷したので棚に置いてみました。
あれもこれも置きたいーって思うとスペースが足りませんね...
[PR]
by Kippis_Y | 2008-12-15 17:51 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(20)
フィンランドのコーヒー
d0090294_21462016.jpg
どうやら冬になると私のコーヒーの飲料量が増えてきます。
でも今は控え目に控え目にとしている最中ですが。
↑のコーヒーは私の中でお気に入りの1つです。
まーパッケージが可愛い事も理由の1つなんですけど
味がシッカリしていてコクと深みがあって美味しいんです。
そしてお値段はコーヒーの中でも少し高めです。
でもまぁフェアトレードだしっと思って購入しています。
d0090294_20114427.jpg
数あるコーヒーの種類の中でReiluに続いてpresidenttiも好きです。
中でもダーク(tumma)が美味しい。義理のお母さんはこのコーヒーがお好みの様。
↑でも書きましたがこちらのコーヒーは全体的に濃くて深みが強い感じがしますねぇ。
あっ、コーヒーで思い出したけどコーヒー好きな旦那様のおじいちゃん。数ヶ月前に引越しをしたそうです。手伝いに行った義理のお母さんはビックリー以前書いた戸棚にコーヒーのストックに続いて戸棚の中から何キロもの砂糖&塩が見つかったそうです。ボケではないのでご心配なく~。
話を聞いて何だかおじいちゃんらしい行動だなぁと思いましたっけ。
d0090294_2124229.jpg
数週間前の朝にショックな事が起きました。
形も好きで使い勝手も良かったkalitaのコーヒーサーバー500ccが不注意で割れてしまった。
なかなか似た様なのがこちらで売っていなくて結局、蚤の市で見つけたコチラ↑で代用です。
イギリス製なのでコーヒー用ではなくて紅茶用なのかな?形やデザインは好きなんですけど
目盛りが書いていないので作りにくいんです。目安になる物を隣に置いて量っています...
先日の命名式には義理のお母さんは根気良くマニュアル式にこのサーバーと格闘していました。
マニュアル式に作る方が美味しく感じて好きですけど大人数の時は自動の方が楽ですね...
[PR]
by Kippis_Y | 2008-12-12 21:42 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(14)
punainen - red
d0090294_22585884.jpg
今日はレッスンが無かったので丸1日お休み。
やらなくてはいけない課題があるけど
考えても考えてもアイディアが出てこない...
と言うか家に居るとダラダラしてしまって
脳みそが休憩モード。あっちゃ~~

なので...気分転換に蚤の市へ行ってきました。
最近はググッとくる物に出会わないので物足りない。
と言いつつもこの赤&絵柄に惹かれて我家に仲間入り。
スウェーデン産のまな板なんですけどキッチンの飾りにね。
こうしてキッチンには赤が増えていきます。

もともとは日本のコーヒー屋さんで出会ったがキッカケで。
そしてこちらの蚤の市やお店で出会ったの赤い物...
赤は凄くお気に入りの色ではないけどアクセントに。
っっってこんだけ集めておいてよく言うよね・笑 ポリポリ...
[PR]
by Kippis_Y | 2008-02-06 04:33 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(20)
フィンランドの行事 laskiainen
d0090294_5102088.jpg最近お店にはこんな箱に入ったlaskiaispulla:ラスキアイスプッラと言う菓子パンが売られています。日本で作った事があるのですがやっぱりフィンランドで売られているのが食べたい。でもなぁ結構カロリーあるし...と何度も諦めて帰宅しては「やっぱ食べたい!」と思ってはまた店頭で断念。そんな私のカッコ悪い優柔不断っぷりを何回も目撃した旦那様は今日ラスキアイスプッラと一緒に帰宅です。
あんな行動をとっていた自分が恥ずかしい...まっ金曜日だからいっか!(変な根拠)

More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-02-02 06:04 | 食べ物色々/food
バイバ~イ サマータイム
d0090294_18362490.jpg
危ない危ない、待ち合わせの時間を間違えるとこでした・汗
10月の最終日曜にサマータイムからウィンタータイムに切り替わりました。
なので時計を1時間バックして日本との時差は-7時間になりました。
こんなの初めてだったから「やった~!」と思わず叫んでしまった・笑。単純~

以前は家に壁掛け時計を置くのは苦手でした。
何だか時間が気になって拘束されている様な感じで。
でも茶色と白のシンプルな時計を蚤の市で見つけて一目惚れ。
なのでキッチンの壁に掛けてあります。
「あらっ、以外に便利なんだな~」なんて思えてきたり・笑。

時計の裏には74年、83、94や98...と年が手書きで書いてあるんです。
一体何のために書かれたのか謎です。
でもつられて2007と書いておきました。
[PR]
by Kippis_Y | 2007-10-28 19:00 | フィンランド色々/Finland
レトロ
d0090294_1433870.jpg
数週間前にkirpputori:蚤の市に出かけました。
そしたらお目当て以外の子を発見!
70年代のケーキ用のお皿4枚セットです。
こういう柄や色合いには弱いなぁぁぁ。
殆どがジャンクな物やビックリする様な物が多いけど
その中でも自分の好きな物を見つけた時にはドキドキもんです。
d0090294_14402453.jpg
ロバニエミに引越す前に蚤の市で見たこの4姉妹のカップ達。
買おうか買わないか迷って次回に来た時にまだあったら買おう。
そう決めて行ったら変らずあったので我家に連れて来ました。
一見北欧のデザインと思いきや裏にJAPANと大きく書かれているのです。
フィンランドで出合った日本のカップ。何だか面白いなぁー。
d0090294_14332880.jpg
そして左のネックレスも私ちっくな感じで首に巻かれています。
このお方、留め金(金色の部分)をグリグリっと回してとめる面白い仕組み。
蚤の市で気に入ったアクセサリーを見つけるのは難易なので嬉。
d0090294_143344100.jpg
色々な形や色のあるボタンが好きなのでついつい...
取れたボタン・落ちてるボタン・予備のボタン・要らなくなった服のボタンを小瓶に...
そんな待機しているボタンを使って簡単なネックレスを作ってみました。
どのボタンでも留められて長さ調節やアレンジが出来てペタッとして軽いので付け心地が◎
蚤の市で個性的なボタン:左に出会ったのでいつか...何か作ってみよっかしら。

蚤の市では、こんな出会いがあって想像も膨らむので楽しい~~
交換留学生や一般の人も蚤の市が好きなようで大活躍です。万歳~~!
[PR]
by Kippis_Y | 2007-10-07 15:10 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(30)
大好きな蚤の市kirpputori
d0090294_526796.jpg
先月、店頭でルバーブを発見!
あれルバーブってもっと赤い色じゃなかったっけ~
なんて思ったけど気にしない・気にしない!

こちらでは美味しいルバーブのパイやスープがあります。
パイも捨てがたかったけど保存が効くジャムを作ってみました。
硬いルバーブも火を加えるとホロホロっと崩れるのには驚き~
甘酸っぱく出来上がったジャムは甘いアイスクリームやケーキに合いますね。
d0090294_5265388.jpg
上の赤いお鍋はホーロー鍋でヘルシンキの蚤の市kirpputoriで購入しました。
綺麗な状態を保たれているのに…何と、たったの2ユーロ!
日本から一緒に持って来たお気に入りのポットも赤でホーローだし…
これにハマッタ私はヘルシンキにいる頃、毎週末のようにkirpputoriへ行きました。
フィンランドにはkirpputoriと言って不要な物を売っている蚤の市があちこちに。
週末だけや定期的なもの・ほぼ毎日開いているkirpputoriもあります。
日本のリサイクルセンター並に色々な物が売られています。
でもお値段は格安な物ばかりなので嬉しい嬉しい。
必ずしも良い物が見つかるわけでもなくジャンクな物も沢山。
好きなデザインを見つけ出すのも結構苦労だけど止められない・笑
d0090294_5271064.jpg
こちらは5ユーロのホーローミルクパン。奥のは2ユーロのホーローボール。
たちまちキッチン用品が赤で占めつくされてきました~笑
沢山のジャンク品がある中、赤い色って結構目に付くんですね~
それとも赤って飽きやすい色でよく売りに出されるのかな…??
d0090294_5272850.jpg
クドイようですが…こちらも格安20セントで購入した赤いコーヒー缶。
この個性的な絵が私の心をググッと掴みましたよ~
d0090294_528799.jpg
ロバニエミのkirpputoriでは茶色いホーロー鍋に出会いました。
ロバニエミではヘルシンキと比べて値段が安くてそれ程なジャンクは無い様な…
こちらのお鍋は結構大きくて底も厚く両脇に湯気が出る穴があるので
非常に活躍してもらってます。状態も良いのに2ユーロって素晴らしい!
あぁぁぁ~~これだからkirpputoriは最高~
他にも待機してる物達がいますので、またの機会に報告します。
参考までにフィンランド国内のkirpputori情報
[PR]
by Kippis_Y | 2007-08-07 05:31 | 雑貨・インテリア/Interior
キッチンアイテム
d0090294_205839100.jpg

フィンランドに引っ越す時を機に
日本で使っていたヘッポコフライパンを処分しました。
あっ、厚焼き玉子様の四角いのは持ってきたけど・笑
こちらに来て新たなプライパンと出会いました。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2007-06-30 21:04 | 食べ物色々/food
お気に入り
d0090294_6341566.jpg
こちら文房具屋さんで見つけたきのこシール
硬くて紙で出来ているか木で出来ているのか正体不明です。
他にも色々な種類があったので集めてみよう~。
おっとおっと、こうやって物がたまるんだよね...
d0090294_19303235.jpg
以前フィンランドの切手本を見て以来欲しかったきのこ切手。
早速見つけた古切手屋さんで購入です。
上のシリーズは1974年・1978年に発売されました。
写真には無いけど1980年発行のきのこ切手も購入です。
d0090294_19212722.jpg
他にも季節もののシリーズを探したりデザイン切手を探したり。
沢山の切手があるので心臓バクバク興奮でした。
今回は幾つか買った中のブタさん切手の登場です。
この柔らかくて可愛い表情に一目惚れぇぇぇ~
使う予定は一切無いけどアートとして眺めるのが好きなんです(笑)
d0090294_1941936.jpg
私が行った切手屋さんはこんな感じです。
入り口は行ってすぐに優しそうなおじさんがいました。
「写真を撮っても大丈夫ですか~?」のお願いにも快くOK。
土曜日に隔週オープンなお店なので無駄遣いも少なくなるかしら?
1ユーロでコーヒー&クッキーも買えて椅子に座って休めます。
商売と言うよりは趣味マニアックな憩いの場で最高です。むふっ
[PR]
by Kippis_Y | 2007-05-18 20:04 | フィンランド色々/Finland | Comments(28)