タグ:自然 ( 91 ) タグの人気記事
彫刻の森 
d0090294_230425.jpg

「皆さん。お久しぶりです」

釧路在住時代よりお世話になっているKさんが
遠く日本より私達の元へ会いに来てくださいました。
彼女は元気な73歳。海外経験豊富とは言え
今回の旅は1人でフィンランド初上陸!
窮屈な私達の家で12日-20日まで一緒に生活。
見かけも心も若いのでついつい私達のペースで
半ばサバイバル?な経験もさせてしまいました…
サバイバルなツアーと言えば…
私の旦那様はサバイバル好きなようで
あっっっ、、よく言えばアドベンチャー派ね・笑。
Kさんが滞在中も驚くようなツアーがありました。

d0090294_2313782.jpg
ロバニエミから約2時間程北の所にKittiläと言う町があります。
そこの森にどうやら「見せたいものがある」らしいので出かけて行きました。
森の中には巨大hervi(エルク)やキツネ・クマなんかもいて森の動物園のようです。
でも、これは全て木の枝から出来ているんですって。結構迫力もあるんです。
d0090294_2322669.jpg
更に進んでみると松ぼっくりで出来たカーテンの様なものが出てきたり。丁度今、ドアの飾りとして松ぼっくり収集中の私には嬉しい作品鑑賞でした。他にも枝で上手に輪を作って出来たお家の様なものも森の中にありました。写真を見てピンときた方や、もうお分かりの方もいるかな?実は6月に数日間、大学の木の彫刻ワークショップに参加した旦那様。幾つかのグループに分かれて作品を作り上げたそうです。枝の作品もあれば木を使った作品も。他にも沢山森の中に隠れています。作業風景を写真で見せてもらったら授業の一環と言うよりは何だか楽しそうでした。でも、これもちゃんとした環境アートの勉強の一環なんですって。旦那様は美術の先生になる勉強をしているので、この経験も将来生徒と一緒に作品を仕上げていく過程の勉強になるらしいんです。なるほど~

森へ進んでいくと蚊の大群が押し寄せてきました。ラップランドの蚊の大きさ・数と言ったら半端じゃないんです。途中から写真を撮る事も忘れて蚊から逃げるのに必死でした。いちよ蚊除けスプレーもしたけど塗り忘れた所を上手い具合に刺してくる蚊もいるんです。参ったよーー。

d0090294_0155036.jpgようやく森を抜け謎の電流コードがある所をくぐって野原に出てきたと思ったら今度は
馬 馬 馬
近くの民家の馬3頭が走り寄ってきてビックリー。てっきり柵があるかと思ったら、そんなのも無いし走って逃げましたよー。電流コードをくぐって逃げ切りセーフ。あのコードは馬用だったんだ。写真では可愛い馬だけど遠くから予期せぬものが走って来るって怖っ。蚊や馬に追われたサバイバルツアーでした。後で思い返すと笑っちゃう経験。Kさんも馬を見る度にこの事を思い返して笑ってもらえるといいな!

私達に会いに遥々日本から来られた方はKさんが初めてだったので出迎えで嬉しくて涙して見送りで切なくて涙でした。見送った後に行ったスーパーではパンやじゃが芋が好きだったっけなーなんて思い返してみたり、家に帰っても切なさがしばらく残って消えませんでした。
今度は私達が日本へ里帰りした時に会いましょうね!沢山の事・おもいを有難うございます。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-07-23 00:03 | 国内旅行/travel Finland
植物のある暮らし
d0090294_6181098.jpg
ロバニエミは夜中も明るいので
ついつい時間の感覚が狂ってしまいます。
リビングとダイニングの3枚の窓は
南東に向いているので明るい。
北西側にある寝室に行ってみて
夕焼けの赤い空が見えたりすると
ハッと時間を思い出させてくれる日々です。

夕飯を食べた後に旦那様と一緒に
愛犬ロッタを連れて近所を散歩してみたり。
でもこの犬、歩くのが遅い...
小さいから仕方ないけど途中で何回も
寄り道したり止まってみたり。
最近では近所の家々のスタンドポストが
気になるらしい。なんででしょ?!


More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-07-03 21:23 | フィンランド色々/Finland
sinitaivas - blue sky
d0090294_1461810.jpg





いつも通り静かな日曜日のロバニエミ。
今日は青空がしっかり顔を出したんです。
「真っ青だよ真っ青!」嬉しくなって散歩に行きました。

外の温度計はマイナス16度。よしよし冬です。



More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-01-28 03:03 | てくてく散歩/nature
スノーボールでキャンドルホルダー
d0090294_4543322.jpg
最近は雪が降る日が続いて辺りは真っ白な雪景色!
先日は夜、友達が遊びに来たのでジャケットを着て手袋をしてテラスへ。
そうそう、このスノーボールで作るキャンドルホルダーが作りたくてね。
このキャンドルホルダーはフィンランドでよく?作られるそう。(旦那様談)
雪で作ったボールを積み重ねたものだけど…途中何度も落ちては積み重ねて…
室内のキャンドルも落ち着くけど屋外も雰囲気あるわ~と満足です。
皆さんも雪を手にする事がありましたら是非お試しを~

More
[PR]
by Kippis_Y | 2007-11-10 21:32 | フィンランド色々/Finland | Comments(50)
寒さ倍増!
d0090294_5525448.jpg
こちらのドア、玄関ではなくてテラスへのドアです。
最近は寒くなって外に出るのも面倒…ではなくて結構好きなのです・笑
室内が一定されていつでも暖かいフィンランド。
外の寒さも家の中にいたら分かりませんって!
なので1日数回はテラスに出て冷たい空気を吸ったり空をチェックしたり
サウナの後は椅子に座っています。でもやっぱり数分で寒くなるけど…ははは。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2007-11-07 06:49 | フィンランド色々/Finland | Comments(28)
燃えそうな自然
d0090294_2294218.jpg
今日は殆どのお店が閉まっている静かな日曜日。
日本に居た頃は日曜の午後は買い物ってな感じだったけど
こちらへ来て「日曜は休むもの」そう教わりました。
久々の快晴。早速、旦那様+ロッタと近所に散歩に行って来ました。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2007-09-23 23:17 | てくてく散歩/nature | Comments(64)
猿のしっぽ買いました
d0090294_23461126.jpg
数日前に一目惚れして私...お猿のしっぽを買いました。
えっ、それ何?って思った方、くくくくっっっ。
apina häntä=お猿のしっぽ言う名前の植物なのです。
確かにぶら~んと鉢から垂れ下がっている姿はしっぽみたい・笑
その姿を見て思わず触るとポロッと一部が取れてしまう事も...

More
[PR]
by Kippis_Y | 2007-09-19 00:13 | ちょっとお知らせ/info | Comments(14)
きのこ・きのこ・きのこ
d0090294_5332399.jpg
ヘルシンキで可愛いフェルトきのこを作るおばさんに出会いました。
思わず一目惚れをして購入。1個では寂しいかなぁと思って2個購入。
「あっ、でも3個あった方が3姉妹で良いかも…」と思ったけれど
そう思うと本当のきのこの様にキリがなくなるので2個で我慢。
エリンギみたいな形に毒キノコの定番:赤に白のドットも可愛いなぁ。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2007-08-07 05:39 | フィンランド色々/Finland
フィンランドで初の釣り
d0090294_19485744.jpg
Mちゃんのコテージのサウナからの眺めは最高!
夜9時半を過ぎても青い空とギラギラな太陽が見えます。
湖・川・海を見るとどうも泳ぎたくなる旦那様、早速泳いでました。
1日の内でも晴れたり雨が降ったり天気の移り変わりが激しいので
晴れの良い時を狙ってボートで釣りに行きました。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2007-07-02 19:56 | 国内旅行/travel Finland
ラップランドの森には…
d0090294_1944625.jpg
先日は旦那様が久々の休みでした。しかも3連休だったので
仲良くしてもらってる従業員Mちゃん&パートナーのJさんの住む
サマーコテージへ(博物館より南に数十キロ)3泊させてもらいました。
コテージに着いて広い敷地内を案内されて森を散歩して…
翌日は地図を片手に4人でこの道をまっすぐ進みました。
夏なのに秋の様な景色で道には色々な植物があって気持ちが良かったな~。
でも、うっかりしてるとトナカイの大きなウ○コを踏みます・笑
d0090294_1945116.jpg
更に進むと近くにあった木も消えて広大な湿地が現れました。
道しるべも無いのでカメラをズームにしてある物を探し…
お目当ての物が見つかっても直線には歩いていけません、、。
湿地なので場所によってはズボッと湿地の中に入ってしまうのです。
なのでポコッと出てる所を踏みながら進んで行きます。
大変だったけどフカフカしたクッションの上を歩いているようでした。
でも一歩間違えば遭難の危険もある場所なんですね~汗
d0090294_19452876.jpg
約1時間程歩いて反対側の森に到着しました~。
そうそう、Mちゃんが見せたかったのはこのキャビン。
大人5-6人入れるスペースでテーブル・椅子・ストーブがあります。
昔、Mちゃんの伯父さんが建てたそうです。
ラップランドにはこういった建物が森の中に幾つもあるそうです。
本当は許可無しでは建てられないらしいけど沢山ありすぎて
自治体はコントロール出来ないそうなんです。
Mちゃん家族は冬にスノーモービルでここに来るそうです。楽しそう~
d0090294_19455557.jpg
電気が無いので薪を炊いて室内を暖めてキャンドルに火を灯して…
小腹が空いたのでチョコを食べながらお喋りタイム。
そうしてる内に薪の火が落ち着いたのでこんな串で…
d0090294_19461894.jpg
じゃじゃ~ん!数分後には見事なソーセージの出来上がり!
結構大きなソーセージなので食べ応えタップリ~~。
その後はマシュマロを串に刺してトロ~リ感を楽しみました。

フィンランドの方と接してると本当に自然が好きなんだなって思います。
ただ好きではなくて自然を受け止める姿勢が違う!素晴らしい事だわ。
[PR]
by Kippis_Y | 2007-07-02 19:47 | フィンランド色々/Finland