タグ:日本食 ( 16 ) タグの人気記事
SUSHI
d0090294_21534374.jpg
月に1・2回は作るお寿司。
ネタに限りがあるのでいつも同じお寿司になるんです。
でもコールドスモークサーモンのお寿司はとっても美味しいんです。
先日は日本のお世話になっている方より松前漬を頂きました。
これ激ウマなのです。イカや昆布やその他もろもろ入っていて数日で完食!
函館の竹田食品で製造でれていますのでお勧めです。
そんな美味しい松前漬をお寿司に包んで食べてみた幸せの瞬間!最高~

More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-02-21 22:53 | 食べ物色々/food | Comments(36)
フィンランドで食べるお餅
d0090294_22395433.jpg
フタを開けたとたんに懐かしい記憶がよみがえってきました。
昔よく姉と夏に抹茶かき氷+あずきを作って食べたっけなぁ~
カロリーなんて気にしないで練乳もかけたりしてね。はははは
その頃には将来フィンランドに住むなんて全く想像外だったっけ。
正月になると母が機械でお餅をついたり頂いたり、つきたては本当に美味しかった。
朝起きるとお餅の香りがしてお腹に入らなくなるまで食べたっけな~
板状に伸ばして数時間たったお餅の端っこをそのまま食べるのも美味しかった。
次第に母も餅を作らなくなって頂き物を食べる事が多くなった。
おまけに結婚して遠くに住んでいたのでお正月はなかなか帰省出来なくて
つきたての餅から市販のものへと変わっていったっけな~。
つきたてとは違って何だか物足りない感じ。でもあんまり気にしなかったなぁ。

でもでもフィンランドへ引っ越してどうしてもお正月にはお餅と日本人の血がメラメラ。
ヘルシンキの日本食材屋さんTokyokanで義理のお母さんに買ってもらった鏡餅の中に
お餅が6個入っているので旦那様と頂きました。やっぱりあずきと一緒でしょう~。
このあずき缶1つ約3ユーロ(約500円)近くするのでなかなか出来ない贅沢ですね…
そして気のせいかな?このお餅、日本で食べた市販の物よりモチモチしてて美味しい!
昔は沢山食べられたお餅も2枚でお腹がいっぱい。例年とは違う思いで過ごすお正月です。
d0090294_22402319.jpg
最近のロバニエミは真っ白で相変わらず綺麗です。空気も気持ち良いしね。
近所を歩いていても挨拶があったりお店では店員さんとのお喋りがあったり
小さな町ならではの温かさがある雰囲気がとっても良いです。
まだ風邪引きですが…明日から7日までまた北ノルウェーに行ってきます。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-01-01 23:14 | 食べ物色々/food | Comments(51)
ココロがアツイ
d0090294_22434124.jpg
仲良くなったハンガリーのAちゃんがセメスタを終え帰ってしまいます。
彼女とはお互い何かがピントきて初めて出会ってから仲良くしてます。
そんな彼女が涙目で渡してくれた封筒もない折れたHungaryと書かれた葉書。

でも裏にはビッシリと嬉し悲し涙が出る内容が書かれていました。
彼女がハンガリーに居た頃もこの葉書を部屋の壁に貼っていたので
フィンランド留学中にも同じ様に壁に貼っていたそうなんです。
「小さい時からこの鳥の話が好きでね、だからこの葉書をあげたい。友達だから。」
彼女の優しい性格を知っていので一気に心が熱くなって彼女の顔が浮かびました。
本当に良い出会いだったと感謝しながら、いつかハンガリーに会いに行きます!

More
[PR]
by Kippis_Y | 2007-12-16 06:05 | イベント/event | Comments(4)
お寿司いけてます。
d0090294_21501984.jpg
ご無沙汰していました。でも元気に暮らしていますよ~

クルクルクル・巻き巻き巻き...とsushi partyです。
フィンランド語のクラスで友達になったポーランド人Aちゃん。
私が日本人と知ったら「お寿司を教えて欲しい~」と嬉しい言葉。
他の友達も誘ってワイワイ楽しみました。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2007-12-06 00:37 | イベント/event
素麺さん、素麺さん、、。
d0090294_19402955.jpg
あなた達って細くて白くてツルツルしてて美しいね~
手延べで素麺を作ってる工程が見てみたいもんです。
あ~こんな事は日本にいる時あんまり考えなかったなぁ。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2007-07-20 19:46 | 食べ物色々/food
お米事情
d0090294_2155815.jpg
私の旦那様、どうやら豆腐の味がよく分らないらしいんです。
そして白米の味もよく分らないらしいんです。
でも好んで冷奴にネギ・生姜・唐辛子・醤油もかけて食べていました。
お寿司は大好物で日本にいる時、よく食べに行ってました。

さっぱりした物が食べたかったので久々に巻き寿司を作りました。
フィンランドでもお寿司は人気でデパートでパック売りのものや
ヘルシンキにもお寿司屋さんがぽつりぽつりあります。
私の行ったヘルシンキの少し大きめのK マーケットでは
醤油・のり・わさび・ガリ・お寿司用白米・まきすも売られています。
でもご飯は日本米ではなくてカリフォルニア米だったなぁ…
きっと日本米は高値なのでしょうね。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2007-06-30 21:09 | 食べ物色々/food