タグ:大学生活 ( 12 ) タグの人気記事
脳みそmix
d0090294_2315174.jpg苦手な大人数のレクチャーも終えて、もう少し小さなグループでの勉強が始まりました。
数週間前から始まったカラーの勉強。修正のきかないorききにくい道具が苦手な私。このコースでは主にグワッシュを使って勉強していくけど始めは臆病さが丸見えな出来具合に。その作品は写真に写さず隠してあるけど...ズルイでしょ・笑

このコースの先生は英語を話すけどあまり得意ではない様子です。なのでフィンランド語で話してきたりもします。それがまた私にとっては刺激的で私も話さなくては衝動発生。授業の合間にレッスン以外のプライベートな話や日本の事を話したり。先日、先生は私の日本語フィンランド語辞書から覚えたYUKI=雪を口にしていました。小さい事だけど、こういうコミュニケーションが私の生活を楽しくさせてくれるんです。


d0090294_2326552.jpg
私ったら理解するのにも時間がかかって周りの様子が読みにくいという鈍感さ・苦。はじめは何回も聞くの悪いなぁと思って遠慮して理解不能で終わったり...これではイケナイと思って最近では友達や先生に分るまで何度も聞いています。それに輪がかかるようにアイディアが出てくるまでにも時間がかかって優柔不断。最悪だわーー。ぶはっ。
面白いアイディアをポンポン出る子もいたり関心です。そんな中いつもクラスにギリギリまで居る女の子が1人います。「また私達最後だねぇ」なんて笑ったり。彼女も沢山考えるタイプなので一緒に作業をしていると安心するんです。この→グラデーション作品も沢山クラスで考えたのに何も浮かばず家に帰って触って色々試して数時間後にようやくハッと出てきました。慣れればアイディアの閃きや作業も早くなるのかな?!

More
[PR]
by Kippis_Y | 2007-10-20 00:47 | 大学生活/uni life | Comments(30)
アップ↑ダウン↓
d0090294_21352685.jpg
金曜日になるとクラスメイトや先生に"Hyvää viikonloppua!"(良い週末をね)
そして毎度の口癖なのが「もう金曜日、1週間って早いねー」なんって言います。
1週間が早く感じるのに学校生活が始まってまだ1ヶ月少し。
色々な経験があったので実際は数ヶ月位経った感じです・笑
早いと思っても...当たり前だけど時間の流れは変らないんですね。

この期間で自分の事をもう少し知る事が出来ました。
今日は大学生活の紹介をしてみたいと思います。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2007-10-20 00:46 | 大学生活/uni life