タグ:大学生活 ( 12 ) タグの人気記事
新しい生活
d0090294_5223021.jpg
随分前となってしまいましたがクリスマス前に受けたテキスタイルプリントのコースの最終課題の一部です。(きのこの柄は作業中の写真)授業中だけではとても終わらない&大きなシルクスクリーンを使っての作業なので苦戦しながらでした。色々な面で余裕がなかったので案の定、空回り・心残りな作品になってしまいました。その反対に結果から学んだ事は沢山ありましたけどね。

さて、こんな理由で私の生活が新しくなりました。「子育ても大事だけど習い事とかフィン語のクラスに通ったら?」と言う旦那様の言葉に甘え私、動き出しますー。移住して3年未満(2年と10ヶ月)の私には有難い事に移民学校(フィン語の学校)へ無料で通えます。先日、レベルチェックのフィン語の筆記・会話のテストを受けてきました。テスト内容は大学で受けたのより簡単。でも対義語とか苦手でしたねー。結果1‐3のコースの2に来月から通います。月‐金・9時‐15時まで4ヶ月間。これじゃ大学休暇した意味が無いんじゃ?と思うけど、やってみて駄目ならそれまで。挑戦してみますー。

それからロバニエミには移民者向けに有難いサービス機関があります。こちらも移住して3年未満の無職の人対照なのかな、フィン語・クラフト・ベーキング・ゲーム・カラオケなどのクラブがあって私は移民学校へ行くまでの1ヶ月間、フィン語・クラフト・ベーキングのクラブに通います。ドキドキ!
[PR]
by Kippis_Y | 2010-02-13 06:10 | 大学生活/uni life | Comments(20)
色々な色
d0090294_441477.jpg
気が付いたらブログも長いこと間が空いてしまいました。
ロバニエミは雪に覆われて白くなっています。
数日前、朝起きてカーテンを開けた途端に目に入ってきた白い世界。
「わ~雪だよ、真っ白になってる。見て見て」っと感動。これは毎年同じ。何でだろうね。

雪・冬で思い出したのが季節の色。
以前、大学の絵画のレッスンで「季節ごとの色を現す」という課題がありました。
深く考えず、こんな感じの色↑を表現したら担当の先生が一瞬とまどりました。
2番目の青を見て「冬」と思ったらしいんです。でも4番目も「冬」らしいしなっと。

そこで付け加えて私の説明。
春:桜のピンク色  夏:水の涼しさをイメージした青  
秋:紅葉・実りの色  冬:グレーがかった雪の色

盆地育ちの私は夏は暑苦しくて涼しさ=水を求めて出てきた色だと思う。
冬は曇り空・雪のイメージからグレーがかった(白の混ざった)色が出てきた。
先生が「まさに日本人らしい!カルチャーが出ていて面白い」っと。

フィンランド人に聞いてみたら春:茶色 夏:緑 秋:オレンジ 冬:青
確かに、ここの春は日本と比べると遅く来るので新芽の淡い緑や花の色も想像しにくい。
逆に夏の草木は緑でオレンジ色に変わる秋の色はとても濃くて目・脳裏に焼きつく程。
そして冬の青と言うのはまさにフィンランドらしいなーっと。
フィンランドでは冬に空が青くなるブルーモーメントがあります。とっても神秘的です。

担当の先生が言った通りカルチャーが出ていて面白い。
同じ日本でも季節が異なるし表現も違ってくるのかな?皆さんはどうでしょう?
[PR]
by Kippis_Y | 2009-10-10 04:49 | 大学生活/uni life | Comments(20)
大学生活開始
d0090294_21162814.jpgもうすっかり秋のロバニエミです。
庭のpihlajanmarja:ナナカマドも赤く綺麗。

今月、大学が始まってから1週間が凄く早いです。帰宅して夜や朝に復習・予習をしたりしていると余計にね。時には面倒に感じたり行き詰る時もあるけど総合的には大学での勉強が楽しい。去年よりも更に理解度や勉強の進め方もアップした感じで。やっぱり分からないとこは、とことん質問するに限る!変に気を遣うとやっぱり終いには自分の糧にはならないし。それから私の勉強しているラップランド大学のアート部は小さいファクルティーなので数分、大学敷地内に立っていれば誰かしら知り合いに出会います。そこから情報・近況交換やコーヒーをしたりして元気を貰うんですねぇ。今日は久々に元クラスメートに会って話をして凄く良い日だった。一緒に勉強できないのは凄く寂しいけど逆に言うと私の今置かれた環境での勉強は自分を強める事が出来てプラスになっているのかも。秋の強く逞しい色に負けず私も輝いていけたら良いな。
[PR]
by Kippis_Y | 2009-09-17 21:41 | 大学生活/uni life
テキスタイル -minun kokeiluni-
d0090294_2124588.jpg
先日、大学でプレゼンした私の課題の一部(kokeilu:experiment:実験)です。
布のストラクチャーに手を加えて(焼く・破る・擦るなどなど)表面に変化を出すのが目的の1つ。
課題提出に追われながら、想像・実際にあれやこれや苦戦しながら進めて行くと楽しい。
「やっぱり私はテキスタイルデザインが好きなんだ」そう思います。少しだけご紹介しますね。

d0090294_2135791.jpg









d0090294_2133675.jpg





花火
d0090294_2142680.jpg











d0090294_21355683.jpg







これらは最終作品の手前の手前段階で、これらを元に織りのデザインを決めて実際に織ります。
最終的にどんなものが出来るのか自分でも未知です。さてどんな具合になるでしょうか?
[PR]
by Kippis_Y | 2009-04-18 21:54 | 大学生活/uni life
vihreä
d0090294_7263911.jpg
気が付けば私の回りには緑色の物が沢山。(キッチンは赤が多いんですけど。)
大学の作品でアース系の色が多くて中でも無意識のまま緑の物がやっぱり多いんです。
今回も「私いつも緑だから違う色にするわ~」と言いつつ緑以外の色を手に取って教室へ。
でも教室に着いてすぐ「やっぱり、しっくりこない。駄目だ緑、緑、やっぱり緑」と結局緑に・笑。

このコースでは自分の好きな色を選んで、その色のトーンやヒューを変えながらカラーマップを作ります。更にその中から色を選んで同じ色のコットン糸でKAKEMONOを織るという授業。
d0090294_7413622.jpg
昨年はマニュアルの織り機でスカーフを作成でした。今年はコンピューター織り機を使ってパターンを作成して織っていくレッスンでした。色とデザインがメインです。さすがコンピューター、パターンを変えるのにマニュアル式の様に踏み足の結びを変える事無くクリック1つで出来るので便利!
織り機の数に限りがあるのでペアになって縦糸をシェアしてレッスン以外の時間も使っての作業でした。私が使った織り機は窓辺側にあって1人で作業をしていると勝手に教室の灯りが消えてしまいます。センサー式になっているのですが運悪く窓際での作業中センサーが届いていないので「あぁー今良いとこなのにー」と言いながら教室の真ん中の方まで歩いていかないといけません...
d0090294_7375726.jpg
基本のpalttinaと私の好きなripsiを混ぜて草っぽく表現・自作のパターンは鳥をデザインしてみました。「ここが頭で、羽でー」と説明しないと分かりにくい鳥ですが...私にはハッキリと分かるんです・笑。写真では更に鳥が分かりにくいですが実際に目にすると角度によって出てくるんですよ。
このKAKEMONOの仕上がりは2.5mが求められました。なので約10%縮小を想定して長めに織って終了。ドキドキしながら織り機から外して計ったら...短い...間違いかと思って何度も確認したけど、やっぱり短い。どうやら短いのは私のみじゃなく他にも数人。優しい先生は「結果じゃなくて何を学んだかが最も重要だから」とフォローしてくれて。まぁ確かに良い勉強でコースの内容も良かったなぁ。作品は大学内に来月展示されます。皆の作品を見るのも楽しみだなぁ。
[PR]
by Kippis_Y | 2009-03-19 07:11 | 大学生活/uni life
突然決まった引越し
d0090294_3482469.jpg

11月1日に今より広い所に引っ越す事になりました。今の所は新しくてロケーションも近所の人も凄く凄く良いけど家族が1人加わると狭さが問題になるので「良い所があれば引っ越そうか」と思っていたら良い所がすんなり見つかりました。大学へはバス通いになるけどロバニエミ市内です。入居先は3LDK+サウナ+庭、それに裏には自然がいっぱいなので即決です。先日は今、私達が住んでいる所を見たいという見学者が来ました。そう、入居者がまだ住んでても両者が了解すればこうやって見学に来る事も可能なのです。見学者はとても気に入ったようで、この方も即決でした。数日前に決まった引越しなのでパッキング真っ最中です。と言いつつ気晴らしにブログ書いていますけど、笑。

去年、大学でインテリアデザインのコースを勉強しました。その課題の1つ↓です。
先生からフラットの図面を渡されて、そこに住んでいる人の職業・趣味・性格etcを
考えてディスクライブしていくという楽しい楽しい課題でした。
自分好み100%な雰囲気です。実際にこんなアイテムがあったら嬉しいな。
これら↓から、どんな職業・趣味・性格etcを持った住民が住んでいるか想像できますか?
d0090294_429732.jpg
keittiö/キッチン
d0090294_4294270.jpg
olohuone/リビングルーム
d0090294_430789.jpg
makuuhuone/ベッドルーム
d0090294_4341776.jpg
kylpyhuone/バスルーム
d0090294_434363.jpg
parveke/バルコニー
[PR]
by Kippis_Y | 2008-10-27 01:31 | ちょっとお知らせ/info | Comments(42)
サマーコース 銅版画
d0090294_3201167.jpg
お久し振りです。8月の中旬よりサマーコースの銅版画レッスンに参加中です。
月〜土の朝から夕方まで、ひたすら机に向かって銅板に絵を描いてスクラッチ
手や指をインクで汚しながら何回も刷ったり。期待以上に楽しい〜
先生からは全部で5通りの銅版画のテクニックを教えてもらいました。
↑のプリントはその中の一部。細かい所が見えにくいのが残念。
サマーコースは一般の方でもお金を払えば参加可能です。
私は大学に在籍しているので受講・材料費も有り難い事に全て無料なんです。
生徒は12人で固い雰囲気もなく気楽に楽しめるサークルのような感じ。

そんなサマーコースも明日で終了。2日からは新学期が開始です。
8月の中旬はひっそりとしていた大学内。寂しいようなでも落ち着く感じ。
最近では先生や留学生も増えて少し賑やかになってきた様子です。
長い休み明け友達に再会・新しい友達作り・勉強も楽しみです。
が、、、あんなに長い休みがあったのに今更エッセイ追い込みしてるんです...
[PR]
by Kippis_Y | 2008-08-30 00:28 | 大学生活/uni life | Comments(16)
Japani -Japan-
d0090294_693472.jpgフィンランドの方は日本について以外や以外よく知っているのです。大学やメディアでもJapani(日本)関連を聞く事が多いんです。有り難い事に大抵の事柄は良い事で日本人として嬉しいですね。そしてロバニエミでも沢山の学生が日本語を勉強していて中には上手に話す人も多。それから若い人でもフィンランドの歴史や事情について良く分かっているんです。そして変に出しゃばる事はせず、でも愛国心が強い事。素晴らしいなって思います。

さて、課題の1つに「伝統や習慣をモダンスペースにテキスタイルで表現」というのがありました。迷う事なく日本を選択した私。←は私が作成したアイディアボードの一部。日本の伝統や習慣を集めてみました。それにしてもあげてみたら沢山ある事!調べている内に知らない事もゴロゴロ。改めて日本の深さに気が付きました。フィンランドの人や各国の人が日本に興味を持たれるのも納得です。

d0090294_5104545.jpgこれは我家ですと言いたいけど残念ながら違うんですねぇ。フィンランドのモダンなモデルハウスのリビングルームです。(雑誌より)
元々は右側に在るような白いソファーカバーなのですが私オリジナルのパターンをデザインして表現してみました。(中央)実際にプリント出来たら良いのですがこのコースはプリントコースではないのでテクニカルな事よりもアイディアがどう発達していったか:プレゼンテクニックがポイントなのです。このデザインに至るまで沢山のスケッチをしてきました。絵を描いて雑誌の切り抜きにパターンを貼ろうかと思ったけどPCを使って作成したら思った通りの仕上がりに。便利ですねPCって。

d0090294_6515093.jpg上のソファーカバーのパターンはこんな感じなのです。
実物のソファーは幅が約100cmあるので実際にプリントするとかなりの巨大な布になります。まだ大きなスケールを考えてのデザインは学んでいないので悪しからず!

さて、このパターンを見て日本の何からアイディアを得たかお分かりでしょうか?このデザインの元となったのは日本の田んぼなんです。なのでこのデザインの名前も
TANBO
稲穂や土の色やご飯粒を交えたデザインにしました。
田んぼと言えば実家の周辺には近所のおじさんが世話をしている田んぼや親戚の田んぼがあります。小さい時は稲刈りが終わった田んぼで友達とボール遊びをしたり鬼ごっこしたり公園が近くになかったので田んぼが遊び場の1つでしたっけ。うっかりしていると稲刈りをした際にボコッと残った根元につまずくんです・笑。水がはっている時期はカエルの合唱が凄くて凄くて・笑。本当に私って田舎育ちなのだ~ははははは。
今回の作品ではフルサトを思いながら作ってみました。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-02-29 07:08 | 大学生活/uni life | Comments(20)
tekstiilisuunnittelu -textile design-
d0090294_23204763.jpg
「忙しい」が口癖になる日々。数えてみたら手持ちの課題が7個...どうりで忙しいと思ったわ...
先日は旦那様に「本当にじっとする事が出来ないんだね」なんて言われて思いましたっけ
「あっ、私の父もじっと出来ない人」ははは親子だね。
逆にソファーに長く座っていると脳がリラックスモードに入って睡魔が...単純ですから・笑

昨日は課題の1つポートフォリオが完成しました。私の専攻しているテキスタイルの染色・プリントのコースなのでそりゃ~頑張って作りましたよ。筆記テストの点数には自信がないのでね...
そんなこんなでスタジオで遅くまでポートフォリオ作りの日々が続いていました。

d0090294_23541522.jpg
こちらは先日チラッと出てきたクッションカバー。ポートフォリオの中身の1つにプロダクト作成(クッションカバーデザイン・プリント(2枚)+その他の作品1つ)がありました。カバーはロバニエミを散歩中に出会った秋と夏をイメージした色。エコバッグも縫ってみました。フィンランドでは買い物袋が有料になっています。大きくて一見強そうな外見なんですけど日本の様に丈夫な袋ではないんです。家に帰ると小さな穴が開いてしまってたりする事も...自転車生活だからかしら??なので買い物に行く時は布製の袋を持って行きます。エコバッグは何個あっても便利ですよね。↑のは自転車に乗っていても肩にかけやすい様にハンドルを長くして袋の大きさも大きめに作ってみました。
d0090294_23551545.jpg
各自でデザイン・作成した作品は大学のアート部門の出入り口に展示されています。
一緒に頑張ったクラスメイトの作品を見るのもとっても勉強になって刺激的!
[PR]
by Kippis_Y | 2008-02-16 01:15 | 大学生活/uni life | Comments(16)
あらあら...
d0090294_21542364.jpg
昨日、ベッドに入ってふと思いましたっけ。
「私ったらフィンランドに引っ越してもう8ヶ月!こんなに暮らしてたの?」
「その割にはフィンランド語を使用している率が...あらららら...」
「でも学校が始まったのは3ヶ月前だしね、まぁまぁ良いじゃないのっと」
「えっ、学校始まってまだ3ヶ月ーーーもっと勉強した気分だなぁ」
日本で学生だった時とは比べ物にならない勉強・課題時間。自分でもビックリです・笑

More
[PR]
by Kippis_Y | 2007-12-06 00:40 | 大学生活/uni life | Comments(34)