タグ:ロバニエミ ( 45 ) タグの人気記事
ロバニエミの自然
d0090294_22141595.jpg
気温が上がった日には迷わず近所のビーチでゆっくりしないと!
家から歩いて20分程の所には隠れたように小さなビーチがあるんです。
ビーチの反対側には松の木が沢山あって犬の散歩にもピッタリ。落ち着く所です。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-08-07 01:31 | てくてく散歩/nature
夏の食べ物 mansikka
d0090294_2320431.jpg
先日の豆herneに続き青空マーケットで売られている苺。
青い空に映える赤がとっても魅力的。
しかも夏しか出回らない苺なので食欲そそられます。
d0090294_23212343.jpg
輸入物の冷凍苺やラズベリー・ブルーベリーはお店で年中売られているけど
旬の新鮮な物を食べたいって言うのは私だけじゃないはずー。
苺と言えば、小学生の頃、学校帰りに近所の苺屋さんのビニールハウスの横を通ったら
「ちょっと、こっち来てみー」と苺屋のおばさんの顔がビニールハウスから出てる...
「今、新聞の取材が来てて苺狩りんとこ写真に撮りたいんよー」なんて。
ス、ス、スカウトですかぁー。スカウトどころか通りすがりの人でも
「おいで」って言ってしまうのが田舎の良いとこ。たらふく頂いてきました。
その苺屋さんで初めて食べた「手作り苺大福」も美味しかったな。懐かしい。
d0090294_23203788.jpg
私の苺昔話はさて置き、マーケットでは苺5キロ売りもありました。
ジャムにしたりケーキにしたり冬用に冷凍にしておくのでしょうね。
それにしても可愛い箱。それから苺売りのお姉さんのTシャツも可愛い。
d0090294_2321171.jpg
マーケットにはKantarelliという名のきのこも売られていました。
映画「かもめ食堂」で、もたいまさこさんのスーツケースに入っていたアノきのこです。
フィンランドではきのこクリームソースにして食べるのが一般的。
意外にも?フィンランドにも松茸があるんです。日本の業界も注目の的です。
松茸探しに出て熊に襲われないようにして下さいね。こんな熊がいますよー
今年は降水量が多いので、きのこが沢山生えるでしょうね。
昨年の色々きのこはコチラブツブツきのこはコチラ
d0090294_2332443.jpg
ロバニエミの青空マーケットは平日よりも土曜日が出展者が多いんです。
右の赤い木の建物はお土産屋さん。赤×白のストライプテントは野菜や苺屋さん。
その他に室内・外のカフェもあります。外にはフリーマーケットも出展されています。
手編みの可愛い帽子や手袋・靴下はお土産・プレゼントにもよさそうな感じです。
規模は小さいけど晴れた土曜の午前や午後早くにプラ~っと散歩が楽しいです。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-07-27 02:08 | 食べ物色々/food | Comments(12)
makkara -sausage-
d0090294_199611.jpg
最近のロバニエミは22時過ぎも明るくて
ゆったりした青空の日も増えました。
道の端にある雪も融け始めてきたのは嬉しいけど
同時に雪の中に隠れていた犬のフ○やオ○ッコの悪臭が...日本の春は花や青葉の香りがするのに
旦那様曰く「これが春の香り・笑」だなんて。
あー何てロマンチック・苦

この写真←冬の写真?と思われそうですが
一昨日28日の夜なんです。歩道はほとんど雪が無いもの川や湖・池にはまだ氷がはっている所もまだまだあります。前の建物の中央辺りに2本の足が出ているの分かりますか?これ、おじさんが魚釣りに来て氷に穴を開けているとこなんです。結果は残念ながらゼ×だったようですが...

More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-04-30 20:06 | フィンランド色々/Finland
kevät -spring-
d0090294_2135059.jpg
とってもご無沙汰しています。そんな間に私も27歳になってささやかに祝ってもらいました。
右のニンジンケーキは私の中でフィンランドのお菓子ランキング上位に入る程、大好きなのです。
旦那様が用意してくれた夕飯を明るい光の中で頂きました。
そう、サマータイムに切り替わった頃から太陽が出ている時間がグ~ンと長くなったのです。
まだ雪も残っているしジャケット・手袋は放せないので「すっかり春」とは言いにくいけど
でも小鳥のさえずりも聞こえてきて何だか良い感じです。短いですがご報告まで...
[PR]
by Kippis_Y | 2008-04-14 02:34 | ちょっとお知らせ/info
SUSHI
d0090294_21534374.jpg
月に1・2回は作るお寿司。
ネタに限りがあるのでいつも同じお寿司になるんです。
でもコールドスモークサーモンのお寿司はとっても美味しいんです。
先日は日本のお世話になっている方より松前漬を頂きました。
これ激ウマなのです。イカや昆布やその他もろもろ入っていて数日で完食!
函館の竹田食品で製造でれていますのでお勧めです。
そんな美味しい松前漬をお寿司に包んで食べてみた幸せの瞬間!最高~

More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-02-21 22:53 | 食べ物色々/food | Comments(36)
luistella-skating
d0090294_17515980.jpg
家の近くにある野外スケートリンク。サッカー場が冬はリンクになるので入場料はタダ。
誰でもスケート靴があれば滑れます。

私は義理のお母さんから受け継いだ古~いスケート靴で。旦那様は蚤の市で発見・激安ビックリ価格2ユーロで買った何とも古いけど「古いなりのカッコ良さ」を持つスケート靴。「大丈夫なの?」と私の心配も何のその。1時間位楽しく滑る事が出来ました。


More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-02-02 17:49 | フィンランド色々/Finland
sinitaivas - blue sky
d0090294_1461810.jpg





いつも通り静かな日曜日のロバニエミ。
今日は青空がしっかり顔を出したんです。
「真っ青だよ真っ青!」嬉しくなって散歩に行きました。

外の温度計はマイナス16度。よしよし冬です。



More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-01-28 03:03 | てくてく散歩/nature
今日のロバニエミ
d0090294_224670.jpg写真では見えにくいんですけど
我家の外にある温度計がうなっています。

23 Tammikuu
Rovaniemi
Klo15.00
-17.5
あっ、うなっていたのは私でしたね。
久々の寒さと温度で嬉しかったんです。

※何だか住所の様な表記ですけど↑1月23日という意味です。
ラブレターをポストに投函しないように!って誰もしないか...笑



More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-01-23 23:24 | てくてく散歩/nature
Hyvää uutta vuotta!
d0090294_413166.jpg
皆さん、御節料理を食べたりお正月のTVを見たり賑やかにしてますか?
フィンランドは日本より7時間遅れて新年を迎えました。
そしてそして我が家にはこんな↑鏡餅まで登場しました。
これはヘルシンキの日本食財屋さんで義理のお母さんが購入してくれました。
日本の行事のお飾りが少ないのでとっても嬉しいです。
さて、フィンランドの大晦日&お正月の雰囲気は…

More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-01-01 07:45 | フィンランド色々/Finland
クリスマスデコレーション
d0090294_2343373.jpg
今日はクリスマスショッピングへ行ってきました。
デパートやお土産屋さんではシックリくるプレゼントが無かったので
去年も訪れた可愛いクラフトショップへ足を運んでみました。
なかなか優れた物が多く私達様にもついつい…

More
[PR]
by Kippis_Y | 2007-12-22 00:18 | フィンランド色々/Finland | Comments(18)