タグ:レシピ ( 51 ) タグの人気記事
豊かな暮らし
d0090294_21235637.jpg
2泊3日で義理のお母さんがヘルシンキより泊まりに来ていました。
初日は美術館に行ったりサイトシーイングをしたりテラスでお喋り。
翌日は天候にも恵まれたので楽しみにしていた湿原や森へ行きました。
湿原で少し採れたlakka(クラウドベリー)ラップランドではhillaと呼ばれています。
よく熟れていたのでプニプニした感触。雲の様にモクモクしてて可愛い形だな。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-08-19 00:09 | 食べ物色々/food | Comments(28)
夏を食べる (レシピ付)
d0090294_027115.jpg

先日の青空マーケットで買った苺。
あえて火は通さず、面倒な手間も省き
カプリと新鮮なまま頂きました。

日本の苺は粒が大きくて形も綺麗。
それに対して、こちらの苺達は
粒のや形が様々です。
大きさや形はそんなに気にはしないけど
今回の苺は当たり外れがあってガッカリ。
「食べたい」と強く思った反面ダメージ大。
この間の苺はもっと美味しかったのにー。
天候が優れないせいかな?仕方ない...
ワガママは駄目ですね。はい。

d0090294_0162390.jpg
朝食にフィンランドのパンケーキohukaisetを作っている旦那様。
アノ、腕を鍛えるには絶好なパンケーキ用のフライパンを使って。
私の使い方が下手なんでしょうね、綺麗に丸から生地が返せないので
長いことキッチンの置くで眠っていたんです、このフライパン。
しか~し、旦那様は上手い具合に使っていました。素晴らしい!
d0090294_0151831.jpg
私もウロチョロと何か手伝いたかったのでフルーツの準備です。
と言っても洗うだけ~。苺と森で少し収穫したブルーベリー。
まだ本シーズンではないのでブルーベリーは小振りなんですけど
しっかりした甘味があるんです。採る時は蚊と戦いですけどね...
d0090294_0284082.jpg
パンケーキの時はジャムと一緒に食べる事が多いけど
新鮮なフルーツもある事だしシンプルにハチミツと一緒です。
このハチミツ、もともとはパッケージ買いでした・笑。
ほぼ同じデザインで少し安めのハンガリー産もあるんですけど
ここはフィンランド産をサポートしました。(←誇らしげ、、。ははは)
きっと、こういうデザインを好む人は多いんじゃないかな?
スーパーで売られているので是非、お土産にでも~~
d0090294_0165028.jpg
出来上がったパンケーキに水気を切ったヨーグルトも添えて頂きました。
大学で忙しい日々にはなかなか出来ないゆっくりしたパンケーキ朝食。
「夏休み」だからこそですね。美味しいパンケーキをありがとう!
d0090294_062225.jpg

[PR]
by Kippis_Y | 2008-07-29 00:07 | 食べ物色々/food | Comments(17)
フィンランドの食卓 続
d0090294_3525081.jpg最近フィンランドの食卓事情が続いていますね。
と言う事で、また食卓事情です。
引き続き私の食欲旺盛さにお付き合い下さい。

「北欧のパン」とイメージして出てくるのは
酸味のあるライ麦パンを思い出す方も多いのでは?
確かにフィンランドでもライ麦パンが沢山あります。
中には歯が折れそうなほど硬いカラカラに
乾燥されたものもあるんです。
でも、あれはパンよりもクラッカーなのかな…

こちらは食べやすいカリカリのクラッカー。
とっても薄くて酸味があって香ばしくて
私の大好物のhapankorppuです。
マーガリンをぬってチーズをのせたり
きゅうりやハムと一緒に食べる事も。
私の場合1枚食べると2枚目も食べたくなるんです。
コレ、とってもオススメです。


More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-07-10 05:36 | 食べ物色々/food | Comments(27)
フィンランドの食卓
d0090294_675694.jpg
新じゃががとっても美味しい時期のフィンランド。
柔らかく茹でてマーガリンを付けて
そのまま食べるだけでも十分美味しい。
日本米にお塩だけで食べられる感覚と
何だか似ている贅沢な素材の味。

じゃが芋と言えば私の実家の町名物の
美味しい美味しい「味噌ポテト」
茹でたじゃが芋に衣が付いて揚げてあって
その上に甘い味噌タレがかかっているんです。
一口サイズにカットされたじゃが芋が一般的だけど
特に好きだったのがワザワザ潰したじゃが芋を
一口サイズに丸くして揚げてある味噌ポテト。
歯ごたえが柔らかくて最高でした。
私の実家の町へ行く方は是非食べて頂きたい品。


More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-07-06 17:58 | 食べ物色々/food | Comments(16)
夏の食べ物
d0090294_21341640.jpg
「暑い~暑い~」がここ数日の口癖。
どうしたもんでしょうロバニエミ。
7月に入ったら通り雨も無くなって夏・夏・夏
近所のおじさん、海パンでカーペット叩いてました。
旦那様はテラスでDIY真っ最中。
以前から注文の出ていたある物。
注文したのは私なんですけどね...

暑いと食べたくなるサッパリしたもの。
果物や野菜だったり、まさに冷たいもの。
暑いと料理もササッとすましたくなるので
夏によく作る簡単な1品でランチです。
きゅうり・トマト・パプリカ・チーズを小さく切って
バルサミコ酢・オリーブオイル・バジルでマリネ。
トーストして冷ましたパンの上に乗せて
更にオリーブオイルとかけて出来上がり。


More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-07-03 23:18 | 食べ物色々/food | Comments(12)
ポテトの国フィンランド -ポテト料理-
d0090294_21282077.jpg
よくフィンランドの主食は何?と聞かれます。やはりポテトでしょうか。
日本産のポテトはホクホクに対してフィンランド産はネチョッとしています。
パンも種類が豊富でよく食べられています。
もちろん麺類もご飯も食べますけどね。

ポテトと言えばラップランド地方には美味しい美味しいポテトがあるんです。
小さくて少し黄色い色をして細長いpuikulaperunaと言う名前。
甘味が強くて味も濃くて美味しい!他のポテトと比べると少し値段が高いけど
ラップランドに引っ越して以来、購入するのはこのポテトが多くなりました。
今は丁度食べてしまった後なので後程また紹介します。

変わりに写真のポテトrosamunda。焼きたては栗の様な甘い味がします。
旦那様がよく作ってくれるジャケットポテト用に使います。
puikulaperunaよりも数倍に大きくて焼く前の赤い皮はさつま芋のようです。
各ポテトをホイルで包んで200度のオーブンに90~120分入れて焼きます。
焼きあがったところに切り込みを入れてツナと豆・チーズが挟んであります。
これをフォークでポテトと絡めながら食べるので食べ応え十分!

More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-05-22 22:38 | 食べ物色々/food | Comments(16)
プルーンのデザート
d0090294_19314224.jpg

数日前から夏休みが始まりました。
これからの約3ヶ月半どうしまひょっ!!

最近、旦那様のお腹がゴロゴロしていて
固形物を食べるのが辛そうだったので
お腹に優しい食事を心がけてきました。
その内の1つがこちらです。
あっ、きのこではないのでご注意を!


More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-05-16 22:22 | 食べ物色々/food | Comments(20)
ohukaiset -pancakes-
d0090294_07626.jpg
フィンランドにはクリスマスホリデーの他にhiihtolomaと言ってスキーホリデーがあります。
南フィンランドの人達から始まってロバニエミのある北フィンランドでは先週の土曜日より9日間お休みです。
クリスマス時期は忙しかったので毎日ゆっくり過ごしています。と言うか課題があるのですが苦手なエッセイとテスト勉強なので思うように頭が働きません…
せっかくのスキーホリデーなのでエッセイが終わったら地元のスキー場でボードをしに行こう!と思っています。

朝はゆっくり出来るので以前より挑戦したかったパンケーキを焼いてみました。このパンケーキはいつも焼くのとは違ってフワフワしているんです。最近は朝日が出てくるのも早いので窓の外を見ながらゆっくりしたブランチに。そう、休みモードなのでブランチなのです。



More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-03-06 01:37 | 食べ物色々/food | Comments(30)
tiikerikakku -tiger cake-
d0090294_2055170.jpg
急にケーキが焼きたくなったけど材冷蔵庫の材料が限られてるしなぁ...でも食べたい。
戸棚にあるなかなか減らない甘~いココアがあるのを思い出したので活用させて頂きました。
そしてこれまた戸棚の奥の方に眠っていた花形の型を使って。この以来の活躍です。
フィンランドでtiikerikakkuと言われている焼き菓子。tiikeri=トラ kakku=ケーキ。
そうそうマーブルケーキです。しか~し綺麗にマーブル作るのって難しいぃぃぃ。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-02-10 21:32 | 食べ物色々/food | Comments(26)
料理休憩
d0090294_5394989.jpg
とっても早い!もう来月はクリスマスだなんって。
お店ではクリスマスの赤や緑の色が沢山出てきて目移りが激しい私。
キャンドルホルダーを出してきてクロスでほんの少しクリスマスの準備。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2007-11-21 02:03 | 食べ物色々/food | Comments(22)