タグ:ラップランド ( 36 ) タグの人気記事
ポテトの国フィンランド -ポテト料理-
d0090294_21282077.jpg
よくフィンランドの主食は何?と聞かれます。やはりポテトでしょうか。
日本産のポテトはホクホクに対してフィンランド産はネチョッとしています。
パンも種類が豊富でよく食べられています。
もちろん麺類もご飯も食べますけどね。

ポテトと言えばラップランド地方には美味しい美味しいポテトがあるんです。
小さくて少し黄色い色をして細長いpuikulaperunaと言う名前。
甘味が強くて味も濃くて美味しい!他のポテトと比べると少し値段が高いけど
ラップランドに引っ越して以来、購入するのはこのポテトが多くなりました。
今は丁度食べてしまった後なので後程また紹介します。

変わりに写真のポテトrosamunda。焼きたては栗の様な甘い味がします。
旦那様がよく作ってくれるジャケットポテト用に使います。
puikulaperunaよりも数倍に大きくて焼く前の赤い皮はさつま芋のようです。
各ポテトをホイルで包んで200度のオーブンに90~120分入れて焼きます。
焼きあがったところに切り込みを入れてツナと豆・チーズが挟んであります。
これをフォークでポテトと絡めながら食べるので食べ応え十分!

More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-05-22 22:38 | 食べ物色々/food | Comments(16)
poro
d0090294_1263643.jpg



フィンランドのとあるお店で買ったボタン。
これporo(トナカイ)の角で出来ているんです。
木よりも硬くてしっかりしています。
ジャケットや服・バッグのアクセントにと思ったけど
ネックレスにも良いなぁともっと欲しくなってしまった!
トナカイの角は時期が来ると落ちるのでお店の方はそれを拾いに行って作品を作っています。
運良く工房も見せてもらって満足です。


More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-01-22 02:18 | 食べ物色々/food | Comments(32)
サーミのお祭り
d0090294_17323992.jpg
Tankavaaraから南へ11kmの小さな町Vuotsoでサーミのお祭りがありました。
朝はマーケットやクラフト紹介や販売、夜はダンスが行われました。
お天気も良く、とっても興味深かったお祭りでした。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2007-08-02 17:39 | イベント/event
目的地はInari
d0090294_17265088.jpg
ここ金博物館では従業員に貸し出しされている車があります。
が.ボスの過剰なガソリン請求で誰も車を借りなくなりました。
だって1kmに0.46¢(約80円)払うなんて超高すぎ・怒
30km離れた買い物先まで往復で約30ユーロなんてーーー。
幸い従業員の1人が車を持っているので便乗させてもらってます。

バス代も高いので休日は遠出も出来なく天気も冴えない日が続いていたので
私の中で孤独と言うよりもイライラが募ってる日々が何日かありました。
一時期はTankavaaraの近くにコテージを借りて住もうかとも思ったもの
仲良くしてるサマーワーカーの人達と離れるのは寂しいのでやめました。
同じ敷地内で暮らして毎日顔を合わせているとお互いの大切さが分ってきますね。
これも孤独な土地タンカバーラだから余計かな...?!
始めの1ヶ月は1日が過ぎるのが遅く感じたもの
今ではここので生活も残すとこ1ヶ月となると何だかしみじみしてしまいます。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2007-08-02 17:31 | 国内旅行/travel Finland
最近の私の行事
d0090294_19381757.jpg
天気が良いっと思ったら雨がザー、しばらくして止まる。
こんな調子の日が毎日のタンカバーラです。
空が青くて緑の木々がギラギラしてる晴れの日はやっぱり嬉しいけど
巨大吸血鬼=蚊が暴走しているのでちょっと大変です。
曇りで風のある日は気分がちょっと寂しいけど...
でもこの風の日を狙って私は砂金採り所に行って熱中しています。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2007-07-21 19:46 | フィンランド色々/Finland
奇妙な音…
d0090294_19495087.jpg
毎晩恒例のリラックスタイム=サウナの時間。
サウナに入る前に脱衣所にいたら外から大きな音で
「ゲホッッッ」
しかも足音と何だか他の音まで聞こえてくる…
恐る恐るドアを開けてみたらバタバタっと駆け足で逃げていきました。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2007-07-08 19:52 | フィンランド色々/Finland
隠れ家
d0090294_2330347.jpg
夏を忘れたかの様に肌寒い日が続いていたタンカバーラ…
ようやく「夏が来た!」と言える日が数日間続いています。
でも朝晩はちょっと肌寒いかな~。

仕事を終えて一休みした従業員はドアからドアをノックして
ある隠れ家に集まって一緒に時間を過ごすようになりました。
犬連れの人は、もちろん犬も一緒にやってきます。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2007-07-05 23:31 | フィンランド色々/Finland
フィンランドで初の釣り
d0090294_19485744.jpg
Mちゃんのコテージのサウナからの眺めは最高!
夜9時半を過ぎても青い空とギラギラな太陽が見えます。
湖・川・海を見るとどうも泳ぎたくなる旦那様、早速泳いでました。
1日の内でも晴れたり雨が降ったり天気の移り変わりが激しいので
晴れの良い時を狙ってボートで釣りに行きました。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2007-07-02 19:56 | 国内旅行/travel Finland
ラップランドの森には…
d0090294_1944625.jpg
先日は旦那様が久々の休みでした。しかも3連休だったので
仲良くしてもらってる従業員Mちゃん&パートナーのJさんの住む
サマーコテージへ(博物館より南に数十キロ)3泊させてもらいました。
コテージに着いて広い敷地内を案内されて森を散歩して…
翌日は地図を片手に4人でこの道をまっすぐ進みました。
夏なのに秋の様な景色で道には色々な植物があって気持ちが良かったな~。
でも、うっかりしてるとトナカイの大きなウ○コを踏みます・笑
d0090294_1945116.jpg
更に進むと近くにあった木も消えて広大な湿地が現れました。
道しるべも無いのでカメラをズームにしてある物を探し…
お目当ての物が見つかっても直線には歩いていけません、、。
湿地なので場所によってはズボッと湿地の中に入ってしまうのです。
なのでポコッと出てる所を踏みながら進んで行きます。
大変だったけどフカフカしたクッションの上を歩いているようでした。
でも一歩間違えば遭難の危険もある場所なんですね~汗
d0090294_19452876.jpg
約1時間程歩いて反対側の森に到着しました~。
そうそう、Mちゃんが見せたかったのはこのキャビン。
大人5-6人入れるスペースでテーブル・椅子・ストーブがあります。
昔、Mちゃんの伯父さんが建てたそうです。
ラップランドにはこういった建物が森の中に幾つもあるそうです。
本当は許可無しでは建てられないらしいけど沢山ありすぎて
自治体はコントロール出来ないそうなんです。
Mちゃん家族は冬にスノーモービルでここに来るそうです。楽しそう~
d0090294_19455557.jpg
電気が無いので薪を炊いて室内を暖めてキャンドルに火を灯して…
小腹が空いたのでチョコを食べながらお喋りタイム。
そうしてる内に薪の火が落ち着いたのでこんな串で…
d0090294_19461894.jpg
じゃじゃ~ん!数分後には見事なソーセージの出来上がり!
結構大きなソーセージなので食べ応えタップリ~~。
その後はマシュマロを串に刺してトロ~リ感を楽しみました。

フィンランドの方と接してると本当に自然が好きなんだなって思います。
ただ好きではなくて自然を受け止める姿勢が違う!素晴らしい事だわ。
[PR]
by Kippis_Y | 2007-07-02 19:47 | フィンランド色々/Finland
サウナにお世話になっています
d0090294_0414530.jpg
ヘルシンキがとても都会に感じるタンカバーラ。
旦那様が帰宅して出歩く所も無いので唯一の楽しみはサウナ!
今の私達の住んでいる家と言うか小屋にはシャワーが無いので
敷地内にあるサウナは私達にとって とっても大活躍です。
以前のブログにも何回かサウナの事を書いたのですが
サウナ室によって室内が異なるのでまたまたお披露目です。
と言うのも私の出会ったサウの中でもコチラはお気に入りだから・笑

More
[PR]
by Kippis_Y | 2007-06-29 00:43 | フィンランド色々/Finland