タグ:ミシン ( 36 ) タグの人気記事
手作りクリスマスカード
d0090294_7452561.jpg
毎年、クリスマスカード作りが好きです。特にテクスチャーのあるカード作りがね。(日本宛には間に合わないので市販カードですが)紙質はどんなのが良いか、アイディアはどうしようか。紙を眺めたり触っているのも好きなのです。アイディアを浮かべてから材料を揃えて取り掛かる人・材料を見てからアイディアが出てくる人。私は後者かな。カードには厚めの紙を使うのが好みで、今年は厚さも表面の質も好みのものを発見。白い紙には赤い糸で・赤い紙には白い糸で刺繍。作っている最中はクリスマスの歌を聞きながら貰う人に喜んでもらいたい、そう思いながら。完成品は載せていませんが、写真の刺繍された紙を他の紙と縫い合わせてカードが完成しました。(縫い方は説明しにくいのでお問い合わせお断りさせて頂きます。でも他のモチーフでしたら以前にアップしたどうぞ)

蚤の市で出合った小さな白樺の籠。色に深みがあって小物も丁度良く納まります。刺し子付き針刺しは白樺作品を作り出しているロシア在住の越後屋さんから以前頂いたもの。凄く素敵でしょ~。

ついでに包装紙を使ってオリジナル封筒も作成。のりも使わずミシンで端を縫うだけ。以外にも強くて敗れてカードが出てしまう心配もないんです。簡単で面白くて個性的でしょ。紙を縫う作業は大学の作品やポートフォリオ作成時によくしました。紙と糸、この2つが重なると面白い表面を現してくれます。そんなこんなで今年のクリスマスカード&封筒作り十分に楽しんで期限内にも送る事が出来ました。めでたし、めでたし。
d0090294_1292720.jpg

[PR]
by Kippis_Y | 2010-12-16 21:52 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(14)
テキスタイルプリント
d0090294_17283183.jpg
この間デザインした柄(左)でこんなのを作ってみました。
隣のストライプのはお店で買った生地です。
黄色いプリントの柄の色違いでポーチを縫ったりもしました。
d0090294_1553573.jpg
作り出したら止まらなくて娘の顔のプリントまでしました。
Tシャツにしたり大きめのショッピングバッグを縫ってプリントしたり。
と言う事で至るものに顔があります・笑。
[PR]
by Kippis_Y | 2009-04-25 16:07 | ちょっとお知らせ/info
オリジナルバッグ
d0090294_6282010.jpg
この時にプリントした生地がまだ家にあったので友達にバッグを縫いました。
と言っても難しいのは作れないので簡単なエコバッグ感覚のです。
以前に作ったのとは少し変えてポケット部分にプリント布を使ってみました。
調子に乗って色々と違う生地でも縫って気が付いたのが夜中の3時。あらら
ほんでもって送る日になって気が付いたけど持ち手の縫い目が...
もう遅い...でも心はこもっているんですよぉぉぉ、、そう思って送りました。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-11-21 06:39 | 雑貨・インテリア/Interior
tekstiilisuunnittelu -textile design-
d0090294_23204763.jpg
「忙しい」が口癖になる日々。数えてみたら手持ちの課題が7個...どうりで忙しいと思ったわ...
先日は旦那様に「本当にじっとする事が出来ないんだね」なんて言われて思いましたっけ
「あっ、私の父もじっと出来ない人」ははは親子だね。
逆にソファーに長く座っていると脳がリラックスモードに入って睡魔が...単純ですから・笑

昨日は課題の1つポートフォリオが完成しました。私の専攻しているテキスタイルの染色・プリントのコースなのでそりゃ~頑張って作りましたよ。筆記テストの点数には自信がないのでね...
そんなこんなでスタジオで遅くまでポートフォリオ作りの日々が続いていました。

d0090294_23541522.jpg
こちらは先日チラッと出てきたクッションカバー。ポートフォリオの中身の1つにプロダクト作成(クッションカバーデザイン・プリント(2枚)+その他の作品1つ)がありました。カバーはロバニエミを散歩中に出会った秋と夏をイメージした色。エコバッグも縫ってみました。フィンランドでは買い物袋が有料になっています。大きくて一見強そうな外見なんですけど日本の様に丈夫な袋ではないんです。家に帰ると小さな穴が開いてしまってたりする事も...自転車生活だからかしら??なので買い物に行く時は布製の袋を持って行きます。エコバッグは何個あっても便利ですよね。↑のは自転車に乗っていても肩にかけやすい様にハンドルを長くして袋の大きさも大きめに作ってみました。
d0090294_23551545.jpg
各自でデザイン・作成した作品は大学のアート部門の出入り口に展示されています。
一緒に頑張ったクラスメイトの作品を見るのもとっても勉強になって刺激的!
[PR]
by Kippis_Y | 2008-02-16 01:15 | 大学生活/uni life | Comments(16)
tyynyliina -pillow case-
d0090294_2238987.jpg

何かと約に立つクッション。
TVや映画を観ている時に腕置きになってもらったり
ソファーで昼寝をしたい時には枕になったり
ソファーの上にあるだけでも何だか良い感じ。

せっかくミシンがあるので活躍して頂いて
クションカバーを2つ縫ってみました。40×40
初めて付けるファスナーに少々緊張・笑
ミシンを使うようになったら
色々な物を作ってみたくなりました。
でもまずは簡単なものからね。
刺激をくださったブロガーの皆さんkiitos!
[PR]
by Kippis_Y | 2008-02-10 21:27 | 雑貨・インテリア/Interior
北欧柄
d0090294_254461.jpg
私のお気に入りのピンクッション。
裁縫は年に何回するんだろうと言う程なんです。
でも今回はまち針が沢山。まち針祭りでございます。
これに加わって数ヶ月前に蚤の市で買った激安ミシンも登場。
さぁ何が出てくるんでしょうか…?


d0090294_2544665.jpg
リビングの白いカーテンとパターンのカーテンを縫ってみました。
我家のリビングには3つ並んだ大きな窓があるんですけどブラインドも掛かっているし
カーテンは不要という事でカーテン無しの生活でした。それにしても殺風景な家過ぎ…

先日「こんな場にカーテン屋さんが」っと入ってみたカーテン屋さんがなんとも親切。
好きなカーテンを一度、無料で何点もお家に持って帰って様子をみる事が出来るんです。
アドバイスはもちろんカーテンの縫い方まで教えてもらったのです。
お店の中では日本では見かけにくい色や大胆なデザインのものが沢山ゴロゴロ。
私も将来こんな風にデザインできるテキスタイルデザイナーになりたいと思いましたっけ。
さてさて、ランプシェードが白黒なので合わせてコチラのカーテン生地を購入。
慣れないミシンを使うこと4時間、しかも出来たのは夜中の2時…笑。
アイロンかけは翌日おこなって完成しました。カーテンて以外にデカイんだ・汗
d0090294_555119.jpg
この白い物体(1個1.5ユーロ:約240円)はカーテン下の重しなのです。
カーテンの下の内側両端にポケットを作ってその中に入れる様になっています。
今まではこんな重しも入れた事がなくカーテンの端はヒ~ラヒラしてたんです・笑
義理のお母さんのリビングのレースには重しをして丸い石が付いていましたっけ。
d0090294_255167.jpg
ロバニエミに引っ越して来て5ヶ月が経とうとしています。
お家が小さいのでコレダ!と言える気に入った本棚にも出会えなくて
まとまった本棚作業時間も取られないので本の居場所や書類に困っているのです。
少しづつお家をもう少し快適に洒落っ気のある雰囲気にしたいな~と思っています。
それにしても、このテレビ重い印象だわ~。まっ、今は仕方ないか。ヒーフゥ~
[PR]
by Kippis_Y | 2008-01-19 05:47 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(16)