タグ:フィンランド ( 38 ) タグの人気記事
Pääsiäinen -Easter-
d0090294_351515.jpg
面白い事にフィンランドのイースターでは魔女が出てきます。ハロウィンでは魔女の格好をしている子供達はいないのに、この時期に可愛い魔女がお菓子を貰いにやって来ます。おばあちゃんの蚤の市で購入したこのテーブルクロス。何だかこの魔女はベテラン魔女っぽいですね・笑

More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-03-18 05:00 | フィンランド色々/Finland
postimerkkejä -stamps-
d0090294_19521691.jpg



最近、胃の調子と言うか喉の奥?の調子が悪くて食べたい物とそうでない物が分かれています。
何だか喉がムカムカ胸焼けならぬ喉焼け?な感じです。お腹は空くけど食欲はいつもより無く…
でも昨日はヨーグルトや果物、そしてアイスクリームが食べたくなったので近くのお店まで出かけました。

レジ横で買った物をバッグに詰めていると発見!
カエルと目が合ってしまいました。
可愛い!このカエル~
数分後、カエルは私のポッケに入って一緒に帰宅。


More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-03-11 20:15 | フィンランド色々/Finland
naistenpäivä -international women's day-
d0090294_1595844.jpg
今日8日はnaistenpäivä 国際女性デーですね。
フィンランドでは夫婦共働きはもちろん各職場でも上司やボスが女性なんて事も多いです。そう言えば以前、夜のヘルシンキ駅で酔っ払いのロシア人がもうすぐ発車する電車の出入り口をふさいで何か叫んでいるではないですかっ。他の人にとっても迷惑な様子。実際私もちょっと怖くて見て見ぬふり状態…そこへ女性の電車運転手の方が登場してピシャッと注意。すぐに事はおさまりました。わぁ~逞しい!なんて思った私でした。
こちらの女性を見ていると逞しくてカッコいい感じです。でも中には「女性は強過ぎ」なんて声も。逆に男性は優しくて控えめな人が多くて影の力持ちな印象です。

さて、naistenpäiväと言う事で我が家の旦那様はキッチンで何か作業をしている様子です。その間に私はブログの更新です。感謝ですね。



More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-03-09 03:00 | フィンランド色々/Finland
Runebergintorttu
d0090294_0544189.jpg
laskiaispulla:ラスキアイスプッラに続いてフィンランドの期間限定お菓子。
Runebergintorttu:ルーネベリのタルト

2月5日はフィンランド国歌を書かれた詩人J.L.Runeberg(1804-1877)さんの誕生日。
彼の奥さんが考えたこのお菓子は彼の好物だったそうで彼の誕生日の日に食べられています。
数日前からカフェやスーパー・大学のレストランでも売られています。私も昔Porvooのカフェで1度だけ食べたことがあります。アーモンド風味の生地の上にはアイシングとジャムが乗っています。
この約5cm程の筒状+丸いデコレーションの姿は凄く私好み。はははは

あっ...日付が変わった2月5日は実は私の兄の誕生日でもあるのです。
詩人でも何でもないけど誕生日おめでとう&兄でいてくれてありがとう!
[PR]
by Kippis_Y | 2008-02-05 01:44 | 食べ物色々/food
フィンランドの行事 laskiainen
d0090294_5102088.jpg最近お店にはこんな箱に入ったlaskiaispulla:ラスキアイスプッラと言う菓子パンが売られています。日本で作った事があるのですがやっぱりフィンランドで売られているのが食べたい。でもなぁ結構カロリーあるし...と何度も諦めて帰宅しては「やっぱ食べたい!」と思ってはまた店頭で断念。そんな私のカッコ悪い優柔不断っぷりを何回も目撃した旦那様は今日ラスキアイスプッラと一緒に帰宅です。
あんな行動をとっていた自分が恥ずかしい...まっ金曜日だからいっか!(変な根拠)

More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-02-02 06:04 | 食べ物色々/food
さつま芋に似た野菜bataatti
d0090294_743317.jpg
旦那様は日本のさつま芋が大好き。さつま芋の天ぷらなんて大好物です。
残念ながらフィンランドには日本の様な立派なさつま芋はゴロゴロしてないんです...
しいて言えば野菜コーナーで出会うさつま芋とルックスが似ているbataattiという野菜。
この野菜フィンランド人の中でも食べた事のない人が多いようです。旦那様も未体験でした。
以前から気にはなっていたもの期待を裏切られそうだったので1度も食べた事がなかったけど
暮の年越し蕎麦の天ぷらに2007年最後の挑戦と題して思い切って買ってみました。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-01-15 16:56 | 食べ物色々/food | Comments(20)
pikkujoulu
d0090294_23141088.jpg
クリスマスの前の今の時期に所々でpikkujouluが開かれます。
友達と一緒やクラスメイトと、サークル仲間や職場でなど
規模も豪華なものからシンプルなものまで様々あるようです。

先週の土曜日は大学の服飾科1年生の主催でpikkujouluが開かれました。
参加者はアート学部生徒でコスチュームは映画のキャラクターとの事。
楽しそうじゃぁ~ん!旦那様と友達と一緒に参加してきましたよ~。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2007-12-06 00:38 | イベント/event
フィンランドでビックリした事 *自転車編*
d0090294_20103570.jpg
地下鉄の無いこの街。学生の多いこの街。
バスはあるけど町が小さいので自転車が大活躍なんです。
おばぁちゃんも おじぃちゃんも 子供も パパも ママも 学生も
世代関係なく自転車の乗ってる人を見ます。もちろん車も走ってるけどね。
こちらへ来てカルチャーショックまで大きな事ではないけどビックリしました。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2007-10-14 21:52 | フィンランド色々/Finland | Comments(28)