タグ:フィンランドのお菓子 ( 100 ) タグの人気記事
穀物のお粥 puuro
d0090294_112385.jpg
視線を感じるパッケージ。このレトロな絵が素敵です。

d0090294_1173191.jpg上のパッケージの中身は軟質小麦セモリナです。お湯でセモリナを柔らかくしてコケモモのジャムを混ぜて冷めたらホイップして淡いピンク色のふわっとしたデザートに。これはフィンランドのデザートでスーパーにもパック入りで売られています。私はコケモモ味より卸した林檎を加えてホイップした林檎味にして食べるのが好き。牛乳で柔らかくしてジャムをのせたら朝食のお粥にも。


そしてよく食べるのがオーツの様にライ麦がフレーク状になっているものです。こちらはお湯・牛乳・塩を混ぜてドロドロのお粥状にして林檎ジャムやマーガリンをのせて食べています。値段が安い上に栄養満点でお腹の持ちも良いので1週間の内、朝食に何回か出てきます。



こちらはオーツ。ライ麦のお粥同様に我家ではお湯・牛乳・塩を混ぜてお粥に大活躍しちます。キロ売りもあれば小分けになって売られているタイプも沢山あります。パッケージがレトロ感たっぷり!プレーン味もあればベリー味やシナモンアップル味もあったり、中にはお手軽レンジでチンするだけでOKなんてものも。
旦那様と知り合う前はお粥=しょっぱい系。甘いお粥を食べるなんて想像もしてみませんでした。
まして朝食にお粥を食べるなんて風邪引いて体調を壊した時くらいしか思いつかない。
初めは(特に)ライとオーツのお粥は食べ慣れないせいか穀物独特の香りが気になって
お皿にもったお粥を全部食べるのに時間がかかりました。時には残してしまったりね...
でもお湯と一緒に牛乳を加えて作ってみたら臭みも消えて食べやす~い。
それからは色々な穀物で出来たpuuro(お粥)が大好きで大好きで。胃袋2つになりました。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-08-10 02:40 | 食べ物色々/food | Comments(16)
フィンランドのお菓子 kampanisut
d0090294_2250376.jpg
スコーンのようなタルト生地のような素朴な味わいのお菓子kampanisut。
フィンランドの北の地方のお菓子のようです。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-08-07 02:11 | 食べ物色々/food | Comments(20)
夏を食べる (レシピ付)
d0090294_027115.jpg

先日の青空マーケットで買った苺。
あえて火は通さず、面倒な手間も省き
カプリと新鮮なまま頂きました。

日本の苺は粒が大きくて形も綺麗。
それに対して、こちらの苺達は
粒のや形が様々です。
大きさや形はそんなに気にはしないけど
今回の苺は当たり外れがあってガッカリ。
「食べたい」と強く思った反面ダメージ大。
この間の苺はもっと美味しかったのにー。
天候が優れないせいかな?仕方ない...
ワガママは駄目ですね。はい。

d0090294_0162390.jpg
朝食にフィンランドのパンケーキohukaisetを作っている旦那様。
アノ、腕を鍛えるには絶好なパンケーキ用のフライパンを使って。
私の使い方が下手なんでしょうね、綺麗に丸から生地が返せないので
長いことキッチンの置くで眠っていたんです、このフライパン。
しか~し、旦那様は上手い具合に使っていました。素晴らしい!
d0090294_0151831.jpg
私もウロチョロと何か手伝いたかったのでフルーツの準備です。
と言っても洗うだけ~。苺と森で少し収穫したブルーベリー。
まだ本シーズンではないのでブルーベリーは小振りなんですけど
しっかりした甘味があるんです。採る時は蚊と戦いですけどね...
d0090294_0284082.jpg
パンケーキの時はジャムと一緒に食べる事が多いけど
新鮮なフルーツもある事だしシンプルにハチミツと一緒です。
このハチミツ、もともとはパッケージ買いでした・笑。
ほぼ同じデザインで少し安めのハンガリー産もあるんですけど
ここはフィンランド産をサポートしました。(←誇らしげ、、。ははは)
きっと、こういうデザインを好む人は多いんじゃないかな?
スーパーで売られているので是非、お土産にでも~~
d0090294_0165028.jpg
出来上がったパンケーキに水気を切ったヨーグルトも添えて頂きました。
大学で忙しい日々にはなかなか出来ないゆっくりしたパンケーキ朝食。
「夏休み」だからこそですね。美味しいパンケーキをありがとう!
d0090294_062225.jpg

[PR]
by Kippis_Y | 2008-07-29 00:07 | 食べ物色々/food | Comments(17)
ヘルシンキへ南下 -Juhannus-
d0090294_042945.jpg
14日よりヘルシンキの実家へ1週間お世話になってきました。
「南はさぞ暖かろう」と思ったら雨に曇り。晴れた日が珍しい程でした。

今回の南下の目的の1つ:パスポート更新。
日本大使館へ行くまで受付を通ってドア越しに目的を伝えて入ったらガードマンが。
空港の様にゲート(あのピーって鳴るやつね)を通って名前と住所を記載でした。
それにしてもガードマン2人もいたけど静かな部屋の中、ただ座っている...
失礼だけど、奇妙な光景でしたっけ。ま、お仕事ですからね。
受け取りまで時間があったのでkauppatori(青空マーケット)へ行ってきました。
この日は天気がとってもよくて人がいっぱい。カラフルな野菜や果物も光っていました。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-06-25 03:02 | フィンランド色々/Finland | Comments(12)
プルーンのデザート
d0090294_19314224.jpg

数日前から夏休みが始まりました。
これからの約3ヶ月半どうしまひょっ!!

最近、旦那様のお腹がゴロゴロしていて
固形物を食べるのが辛そうだったので
お腹に優しい食事を心がけてきました。
その内の1つがこちらです。
あっ、きのこではないのでご注意を!


More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-05-16 22:22 | 食べ物色々/food | Comments(20)
makkara -sausage-
d0090294_199611.jpg
最近のロバニエミは22時過ぎも明るくて
ゆったりした青空の日も増えました。
道の端にある雪も融け始めてきたのは嬉しいけど
同時に雪の中に隠れていた犬のフ○やオ○ッコの悪臭が...日本の春は花や青葉の香りがするのに
旦那様曰く「これが春の香り・笑」だなんて。
あー何てロマンチック・苦

この写真←冬の写真?と思われそうですが
一昨日28日の夜なんです。歩道はほとんど雪が無いもの川や湖・池にはまだ氷がはっている所もまだまだあります。前の建物の中央辺りに2本の足が出ているの分かりますか?これ、おじさんが魚釣りに来て氷に穴を開けているとこなんです。結果は残念ながらゼ×だったようですが...

More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-04-30 20:06 | フィンランド色々/Finland
kevät -spring-
d0090294_2135059.jpg
とってもご無沙汰しています。そんな間に私も27歳になってささやかに祝ってもらいました。
右のニンジンケーキは私の中でフィンランドのお菓子ランキング上位に入る程、大好きなのです。
旦那様が用意してくれた夕飯を明るい光の中で頂きました。
そう、サマータイムに切り替わった頃から太陽が出ている時間がグ~ンと長くなったのです。
まだ雪も残っているしジャケット・手袋は放せないので「すっかり春」とは言いにくいけど
でも小鳥のさえずりも聞こえてきて何だか良い感じです。短いですがご報告まで...
[PR]
by Kippis_Y | 2008-04-14 02:34 | ちょっとお知らせ/info
tiikerikakku -tiger cake-
d0090294_2055170.jpg
急にケーキが焼きたくなったけど材冷蔵庫の材料が限られてるしなぁ...でも食べたい。
戸棚にあるなかなか減らない甘~いココアがあるのを思い出したので活用させて頂きました。
そしてこれまた戸棚の奥の方に眠っていた花形の型を使って。この以来の活躍です。
フィンランドでtiikerikakkuと言われている焼き菓子。tiikeri=トラ kakku=ケーキ。
そうそうマーブルケーキです。しか~し綺麗にマーブル作るのって難しいぃぃぃ。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-02-10 21:32 | 食べ物色々/food | Comments(26)
Runebergintorttu
d0090294_0544189.jpg
laskiaispulla:ラスキアイスプッラに続いてフィンランドの期間限定お菓子。
Runebergintorttu:ルーネベリのタルト

2月5日はフィンランド国歌を書かれた詩人J.L.Runeberg(1804-1877)さんの誕生日。
彼の奥さんが考えたこのお菓子は彼の好物だったそうで彼の誕生日の日に食べられています。
数日前からカフェやスーパー・大学のレストランでも売られています。私も昔Porvooのカフェで1度だけ食べたことがあります。アーモンド風味の生地の上にはアイシングとジャムが乗っています。
この約5cm程の筒状+丸いデコレーションの姿は凄く私好み。はははは

あっ...日付が変わった2月5日は実は私の兄の誕生日でもあるのです。
詩人でも何でもないけど誕生日おめでとう&兄でいてくれてありがとう!
[PR]
by Kippis_Y | 2008-02-05 01:44 | 食べ物色々/food
フィンランドの行事 laskiainen
d0090294_5102088.jpg最近お店にはこんな箱に入ったlaskiaispulla:ラスキアイスプッラと言う菓子パンが売られています。日本で作った事があるのですがやっぱりフィンランドで売られているのが食べたい。でもなぁ結構カロリーあるし...と何度も諦めて帰宅しては「やっぱ食べたい!」と思ってはまた店頭で断念。そんな私のカッコ悪い優柔不断っぷりを何回も目撃した旦那様は今日ラスキアイスプッラと一緒に帰宅です。
あんな行動をとっていた自分が恥ずかしい...まっ金曜日だからいっか!(変な根拠)

More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-02-02 06:04 | 食べ物色々/food