タグ:お菓子 ( 27 ) タグの人気記事
33
d0090294_381437.jpg


10月10日は旦那様の33歳の誕生日でした。
当日の夜は通っているボクシングジム主催のサウナナイトに出かけていったので年齢にちなんでこんなビールを用意しました。後で聞いたら「味はさほどではない感じ」だったらしいけど...でもまぁ気分でもね。面白いし。
このビール1-4まであるので来年も、そして41-44歳も使えるかも・笑。ちなみに数字の意味はアルコール度になっています。数値が大きいほど度数が高くなってきます。

d0090294_312642.jpg


誕生日の翌日は友達が泊まりに来てくれたので一緒にお祝いをしました。お祝いと言ったらケーキ。去年は確か焼き菓子:チョコレートケーキだったので今年はティラミス。旦那様がサウナナイトに出かけている間に内緒で作って冷蔵庫に忍ばせておきました。案の定ケーキを用意したなんて本人は全然気が付きませんでした。こういうフレッシュなケーキが好きなようです。
d0090294_3103066.jpg
「プレゼントは要らないよ」って言ってたけど、これまた内緒でプレゼントを隠しておきました。
以前から中華鍋が欲しいと言ってたので中華鍋を。まーロマンチックじゃなくて現実的な物だけど、その後2日間、毎日中華料理が続きました。妻も喜ぶプレゼントでございます。ははは!
[PR]
by Kippis_Y | 2009-10-16 03:32 | イベント/event
uuniomena
d0090294_6405423.jpg
袋買いで買った林檎がスカスカしてて全然美味しくなかったんです。大半はシナモンと煮付けてpulla:菓子パンのフィリングにしたけど残り4個はuuniomena:オーブンアップルにしてみました。スプーンで芯を取って底に穴が開かないように、くり抜いて中に砂糖・四角く切ったバター・シナモン・クランブルを入れて上からまたシナモン。小さめの林檎だったので180度のオーブンで約30分で出来上がり。熱いうちに砂糖・蜂蜜をかけてアイスクリームと一緒に食べました。残り物救出成功!
[PR]
by Kippis_Y | 2009-07-06 07:02 | 食べ物色々/food | Comments(10)
sconssit
d0090294_5513393.jpg

作業の合間に気晴らしにと作ったスコーン。レーズンを入れたかったけど「この間食べちゃったんだっけ」「じゃーこれでいっか」と扉を開けた先のプルーンをナイフでザクッと切って。「誰かに・何かのために」そう思って作ると思い通りにいかない事が多いのに「気晴らし」となると成功率が多い。これって肩に力が入っていないからかな?調子に乗って夕飯後にチョコ入りを作ろうと思ったけど欲が出るとこれまた思い通りに行かないので止めました。また今度。

19日はJuhannus:夏至祭
友達と一緒に過ごすのでおやつにします。
Hyvää Juhannusta!
[PR]
by Kippis_Y | 2009-06-19 06:14 | 食べ物色々/food | Comments(10)
フルーツデイ 美味しいアップルパイ
d0090294_0354770.jpg昨日のロバニエミはとっても変な天気でした。季節外れの雪が降ってきたと思ったら急に晴れになって強風。そして今日は目を開けるのが眩しいほどのお天気。昨晩の影響で木の枝がそこらじゅうに散らばっています。

夕方から夜にかけてリビングは春の日差しが眩しくてブラインドが必要です。そして春になると春色・サッパリしたものを求めるのかフルーツを良く食べます。週末は友達が遊びに来たので一緒にフルーツデイをしました。普段はこんな風に丸くくり抜いたりはしないけど「そう言えばあんなくり抜きツールもあったっけな」と思って使ってみました。友達は面白がっていました。中身はメロン・キウイフルーツ・林檎です。キウイフルーツのくり抜き具合が魚や猫の目玉の様な模様だったので目の前にもってきて目玉の様に見せかけ写真を撮りました。何てアホな家族でしょう...(そのウソ目玉はすぐ食べましたよ、もちろん!)
d0090294_0331250.jpg
旦那様はアップルパイを焼きました。このパイ生地やフィリングにはバターや砂糖をたっぷりつかっているのでリッチな味でした。「これは危険なパイ」そう言いながらも、つい食べたくなる味なので皆で食べてすぐ無くなりました。林檎は1キロ分使ったそうです。フィンランドは林檎は比較的安く買えるので、こういった料理には大胆に使えて良いですね。これからの時期、野菜も甘くなるし果物も色々と増えてくるので楽しみです。庭での家庭菜園も今年は早めに取り掛からないと!
[PR]
by Kippis_Y | 2009-04-21 00:53 | 食べ物色々/food
三角山 抹茶ムース
d0090294_1942159.jpg
焼き菓子は今までよく焼いてきたし今回は違うケーキがいいな...
でも食べるのは2人だしバターや砂糖たっぷりもどうも...
どうせなら、いつもと違った感じのケーキがいいっか...
そう思いながらレシピ本を何回も見てはにらめっこしてました。
結果アレンジして出来上がったのは三角山の抹茶ムース。
先日の私達の結婚記念日用に作ったケーキです。
記念日=ケーキが付き物と考えてしまうのって何でしょうね・笑

More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-06-09 18:00 | 食べ物色々/food | Comments(26)
よく食べて よく話した日
d0090294_19273061.jpg昨日は同じロバニエミに住む
日本人Aちゃんが遊びに来てくれました。
お家でブランチをしてスコーンを焼いてお喋り。
実は前の日に焼いたスコーンに納得いかなくて
今回はリベンジ品となったのです。
もう少しパカッとなってほしかったなっ。
「でも良しとしましょう!」
卵も砂糖も不使用でバターも少なめの
シンプルなプルーンスコーンです。
やっぱり温かいうちに食べるのって美味しい~
その後、買い物をしてまたまた我家へ戻り
観たかった映画「めがね」を一緒に観ました。



映画を見る前から夕飯は日本食にしようって話してたんです。
なんせ、先日スーパーで冷凍のいかりんぐフライを発見したのでね。
フィンランドでは店頭に新鮮なタコやイカが並ぶ事は残念ながらないんです。
フィンランド人の中でも食べた事がない人も結構いるようです。
いかりんぐフライに似たオニオンリングフライならたまに見かけるんですけどね...笑

「めがね」は「かもめ食堂」とはまた違った雰囲気のゆったりさでした。
ストーリーはともかく...サウンドトラックや映画の中に出てくる統一された「白いもの」
:装飾だったりランプ・椅子や自転車etc...が気になってしかたなかったんです。
もたいまさこさんの居るだけで存在感のある感じは凄いですね~
そして何よりも美味しそうな日本食が並んでいるではないですかぁぁぁ
と言う事で夕飯は日本の定食風に作ってみました。映画で影響された梅干付きでね。
d0090294_19445313.jpg
・ご飯に梅干し・白菜と人参の味噌汁
・いかりんぐフライとキャベツ
・きのことネギの玉子焼き
・ワカメときゅうり+ふの酢の物

やっぱり日本の定食は雰囲気もよくて美味しいですね。
あっ、例の冷凍いかりんぐフライはAちゃんの「こんなもんでしょう!」の発言通り
「まぁこんなもんか...寂」的な硬さとのイカとコロモの具合でした...あらららら
そうそう、かもめ食堂の舞台になったkahvila suomiで食べた
いかりんぐフライは柔らかくて香りもふんわかしていて美味しく食べました。
サーモン料理も魅力的ですけど私はkahvila suomiのいかりんぐフライがお勧めです。
食べた後もAちゃんとお喋りしていたら時計の針が夜の11:30過ぎ。楽しい1日でした。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-06-05 21:11 | 食べ物色々/food | Comments(20)
ルバーブ・ルバーブ
d0090294_2315794.jpg
最近は天気が良くて昼間は窓を開けっぱなしです。
そしたら今までに見た事もない巨大な蚊が家の中に進入してるの発見。
大きいから捕まえやすいと思ったら大間違い...
蚊タタキの勢いのよさで細ーい蚊はフラフラ逃げる、逃げる...格闘でした。
あまりのサイズに写真に撮ろうかと思ったけど蚊の写真なんぞ載せられてもねぇ...

最近では白夜になった様子で24時間明るい状態です。
近所の子供は庭のトランポリンで跳んでいたり前の家族は庭でコーヒータイム。
斜め向かいの家の子供達は夜遅くまで庭で遊ぶ声もしてきます。
北のロバニエミにもようやくkesä(夏)が来たようです。
「初夏の楽しみ」と言えば店頭に出回るあのお方でデザートを作りました。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-05-29 23:51 | 食べ物色々/food | Comments(26)