嬉しい嬉しい日
d0090294_20525677.jpg
実は今日は嬉しい嬉しいお話があります。
この事を知るまでに夜もなかなか寝付けず
ドキドキソワソワしていたんです。

More
[PR]
# by Kippis_Y | 2007-06-21 20:55 | ちょっとお知らせ/info
LAPIN KULTA
d0090294_20491884.jpg
LAPIN KULTAとはフィンランドのビール。
博物館の敷地内でよく見かけます、このロゴ。
先日、旦那様よりこんな話を聞きました。
依然、幾つかの会社が機械を使って金探しをしていました。
結果メンテナンス費用が加算、会社は倒産したそうです。
その内の1つの会社LAPIN KULTAがビール会社に名を売った事から
このネーミングのビールが誕生したとか...
LAPIN KULTA(ラップランドの金)=黄金のビール。
まぁビールにはピッタリのネーミングだわね~

More
[PR]
# by Kippis_Y | 2007-06-21 20:51 | フィンランド色々/Finland
カメラと一緒にウロウロ
d0090294_2243135.jpg
博物館の敷地を出ると何もない孤独な土地タンカバーラ。
なので旦那様が仕事中は家で手紙を書いたり絵を描いたり
あっ、本当は勉強もしなきゃだけど…
従業員の人とお喋りをしたり
カメラを持ってウロウロしてます。
そこで敷地内の私のお気に入りをちょっと紹介です。

More
[PR]
# by Kippis_Y | 2007-06-19 02:27 | てくてく散歩/nature
トナカイのレストラン
d0090294_218466.jpg
博物館の敷地入り口にはレストランがあります。
そこではトナカイの肉料理が食べられるとの事…
外のメニューを見て ん~悩むなぁ~
トナカイ…だってあのトナカイでしょー
「あ~もぉいいや!入っちゃえーい」

d0090294_219282.jpg
中は薄暗くって木の古めかしい温もりがある所です。
お土産も売っている他 至る所に色々な物が。
天井・壁にも棚にも古めかしい物がとにかく沢山!
d0090294_2202826.jpg
d0090294_2214581.jpg
デ~ン!っとトナカイのハンバーグなんてのもあるんですけど
勇気が無くてトナカイのサラミ?の様なものが入ったオムレツを注文。
以前ちょっと食べたトナカイの肉とは違ってしっかりしてる味でした。
トナカイの肉はちょっと…なんて方にはサーモン料理や軽食もあります。

こちらのレストランは博物館の入場料を払わなくても入れるので
長い道のりを運転された途中に立ち寄ってみて下さいまし。
[PR]
# by Kippis_Y | 2007-06-19 02:22 | 食べ物色々/food
タイムスリップ
d0090294_29579.jpg
私達+愛犬ロッタは14日またまた引越しをしました。
今までの引越し経験の中でもなかなかユニークな所なんです。
えっ?どんな所に住んでるかって~?

More
[PR]
# by Kippis_Y | 2007-06-19 02:15 | ちょっとお知らせ/info
白い花達
d0090294_5463489.jpg
こちらの人は本当に森が大好きな様です。
義理のお母さんも友達が来てはコーヒー飲んで散歩に。
ある日は「疲れたから出かけてくる」と行っては森の中へ。
気分が冴えない時には「気分晴らしに森に行ったら」と言われ
今では私も毎日の様に森の中へ消えていく様になりました。

今の時期は季節が過ぎて枯れてしまった花もあったり
今が旬な花やこれから顔を出す花、色々見られます。
中でも私の大好きなKoiranputki コイランプットキ
背丈があって茎が花火の様に別れて小さな花が咲いています。

他にも白い花達の紹介
[PR]
# by Kippis_Y | 2007-06-10 06:55 | てくてく散歩/nature
フィンランドの野菜事情
d0090294_1323481.jpg
そんなの気にしないとい方もいるでしょうが
私はフィンランドの卵パックにプリントされている絵が好きです。
さすが紙の国パックも厚い紙で作られています。

卵のパックとはとは無関係な話ですが
フィンランドの野菜事情をチラリとご紹介です。

d0090294_1514376.jpg

このサニーレタス土と仲良くしてるんです。
日本で売られているものに比べるとボリュームに欠けるけど土が付いたまま売られているので鮮度が保たれているのでしょうね。
ハーブ類なども土と仲良く売られています。

葉が薄い野菜はすぐ食べないとしんなりしてしまうので以前は濡らしたキッチンペーパーや新聞紙に包んで冷蔵庫で保存してました。
今はそんな手間が省けて嬉しいです。
あっ、こんな横着も...くくくっっ
d0090294_1411665.jpg
人参は葉も付いたまま売られています。
あ...この写真は例外ですけど...
注目所はこちらの人参ったら長細いんです。
まぁ輪切りにしたら大・の極端なサイズ違いがないのが何だかありがたく感じちゃうけど...笑
日本で三角型の人参を食べて育った私は
スーパーで人参軍団を見ると真っ先に
きゃしゃな人参だな~っと思ってしまいます。
ごめんよせっかく育ってきた人参君達。
でも美味しく頂いてるので問題ではないです。

そういえば...ある本を見ていて発見。
子供達がアイスを食べてるかと思ったら
そのままの人参をガリガリ齧ていました。
歯や顎に良さそうな感じでした。くくく

d0090294_1415680.jpg
日本で私が住んでいた地域ではなかなか見た事がなかったフレッシュなチリペッパー。
こちらでは赤や黄色もあって色攻撃です。

よく私は料理にドライタイプを使うので必需品。
アクセントに辛さを出すのはもちろん
独特な肉の臭みを消してくれる
影の力持ち的働きもあるので助かっています。
乾燥してる気候のフィンランドなので
窓辺にフレッシュなチリペパーを放置して
勝手にドライになってもらってます。

他にもスーパーに面白そうなものがあるので
後々観察してみたいと思います。
もし興味がありましたら以前紹介した
フィンランドのスーパーを見て下さい。
[PR]
# by Kippis_Y | 2007-06-08 23:08 | 食べ物色々/food | Comments(78)
荷物救出
d0090294_025631.jpg
バンを借りて旅行に...
ではなくて着きましたの荷物。
数週間前、郵便局から電話があって
箱が11-12個送られてきました。
重いので空港の郵便局に置いてあります。
スペースの問題もあるのでなるべく早く取りに来てください。

普通なら近くの郵便局に送られて家まで運んでくれるようですが
数が多くて、おまけに重量もあって幅もあるやっかいモノなので
自分で取りに行かなくてはならないそうです。トホホホホ
車が無い一家なのでバンを借りて友達も連れて空港の郵便局まで。

More
[PR]
# by Kippis_Y | 2007-06-02 01:19 | ちょっとお知らせ/info
語学学校
d0090294_23235023.jpg
先日、2週間の語学学校を終了して証明書を頂きました。
長かったような短かったような随分前に感じるような...
もし参考になりましたら&興味のある方へと思ってまとめてみました。
私の学校はヘルシンキ大学の語学学校でした。
初級で数ヶ月にわたるコースが良かったのですが中途半端な時期にフィンランドに来たので
短期コースFinnish for False Beginners(週3回16.30-19.00×2週間=85€)に参加。
色々な国から仕事の都合や配偶者がフィンランド人という方達(20~30代)が約30人程。
先生はとってもハキハキした女性で授業は簡単なフィンランド語&説明は英語で行われました。
時間短縮のため自己紹介というものはアッサリと行われ初日から直ぐ授業に入りました。
結局、誰が何処から来て名前は...なんて会話は20分の休み時間に自然と自分達でしました。
殆どの方達は2年~6年前フィンランドに住んでいるらしく単語を沢山知ってる方々ばかり!
聞いてみると単語や会話内容は分かるけど文法がダメとか、違う学校に行ったけど
チンプンカンプンでもう一回始めからやり直すといった方が多い様子でした。

d0090294_0125833.jpg授業はテキストはなくプリントが沢山!説明付き問題や穴埋め式問題。クラスメイトと質問し合って答えを書く紙。先生が言う事や書く事をプリントやノートにメモしたりボケッとしていると時代遅れ状態になります・笑。
2日に1日位のぺースでゲームもありました。これが覚えるのに助けになったりクラスメイトとの交流があって楽しかったな。最後のゲームではドイツ人のUちゃんとチベット人のK君と笑いまくったな~なんて思い出も。
毎回お決まりの大量宿題。げっ!こんなにぃぃぃ...なんて何回思ったか・汗。
家に帰って復習・宿題・予習をしてお陰様で毎回爆睡できました。
授業中の宿題答え合わせの時あまりにも多い紙のお陰で○○の紙は何処?なんて事も...
そんなこんなで無事学校も終わって今ではペラペラに!なんてワケないです・汗
語学学校に通ったお陰で以前よりも疑問点がクリアになって少々スッキリした気持ちです。
そしてフィンランド語ってとっても論理的なんだなぁと感じた日々でした。

d0090294_195217.jpg先日また勉強でもしよ~なんて以前買ったテキストを始めから終わりまでパラパラ見てみたらアラッ!これって授業でした事だらけだわ、しかも説明もちゃんと書いてあるし...以前少し勉強して止まってた自分が情けない・汗。コレしっかり日本で勉強してたら授業も助かったのにぃ。まぁ「本で必死に勉強よりも先生から直接説明された方が頭に入るはず!」なんて自分に言い訳をしながら...汗。学校で学んだ事や本を参考にもう一度復習勉強してこれからは実践していかないとだわ!

d0090294_1391561.jpg

[PR]
# by Kippis_Y | 2007-05-26 01:54 | フィンランド色々/Finland
散歩道
d0090294_502936.jpg
最近の天気は私をとっても誘惑しています。
お家の中から見る外は緑が綺麗で暖かそう。
いざ外に出てみると体感温度はそれ程ポカポカでは...
でもやっぱり外にいると気持ちが良いな~
そんな訳でよく散歩に出かけます。

↑はマッチケースで散歩の響きに似てるので気に入ってます。
ぶっはぁぁ~何とも単純な理由だことっ、笑

d0090294_4525026.jpg
義理のお母さんのフラットの前には広い野原があります。
窓から見ているとのどかな感じがとっても良いです。
犬を連れて歩く人やウォーキングやジョギングをする人。
天気が良いと子供達が遊んでいたりピクニックをしたり日光浴をする人も。
私も良くお世話になってる道&野原です。
うっかりしていると犬のウ○コを踏んだりするんですけど...
d0090294_5282189.jpg
こちらは近所のフラット近くの広場。
夕方6時半でも眩しい太陽。輝いた緑とタンポポの黄色が綺麗でした。
この近辺では林も多いので野生のヤニス(ウサギ)をよく目撃します。
日本のウサギよりもはるかに大きくて愛犬ロッタよりも大きいんです。
オラバ(リス)もよく目撃するのですが後程お伝えしますね。
d0090294_5393028.jpg
こちらは夜8時の様子です。
夕飯を食べた後、旦那様&愛犬ロッタと散歩する森林コースです。
犬連れの人が多いのでロッタもビクビクしながら犬達と交流です。
d0090294_545470.jpg
こちらは夜10時の写真です。
日本の夜10時は真っ暗なのに、こちらはこんなに明るくて不思議な感じ。
この穏やかな海からの夕焼けが好きなので
天気の良い日は近くのベンチに座ってボーっとしています、私。
[PR]
# by Kippis_Y | 2007-05-25 05:56 | てくてく散歩/nature