<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
夏休みの始まり
d0090294_450517.jpg
6歳の、ことり。2本目の歯が今日抜けました。知らずに食べちゃった!! 3ヶ月くらいユラユラしていた前の下の歯、1本目は今月先に抜けて歯の宝箱に入っています。そんな彼女、終業式が本日あって夏休みに突入! 新学期は8月12日から、小学1年生になります。幼稚園児の4歳のあんじんも2ヶ月以上の長い夏休みに突入です。そんな夏休み初日の今日は初夏日和でお天気が最高でした。森の家の前で見つけたピンクにペイントされた石を驚きながら見せてくれて大事にポッケにしまって…毎日、驚きの連続です。
d0090294_4483498.jpg
毎年、同じ場所に生えてくると知っていても、やっぱり見ると嬉しくなります。今年もルバーブが顔を出しています。6月中には収穫できるのでケーキにジュースにジャムに…冷凍保存して1年分食べられる程たっぷり収穫できます。
d0090294_4492446.jpg
ことり・あんじんの後を追ってスポンジのように吸収力が良い1歳半の、こゆき。この長い夏休みは子供達にとっても私にとっても成長時。夏のビタミンDを沢山摂取して体で心で思う存分、楽しめますように!
[PR]
by Kippis_Y | 2015-05-31 05:09 | 村の生活/village life | Comments(6)
魔法の薬 断念
d0090294_494068.jpg
この写真、何か分かりますか?「木の幹」正解。「松」正解。でも、良く見ると何かがあるんです。中央・左端の方に蜂蜜のようにキラキラしているのがpihkaと言って「松脂」です。この松脂は粘着力が強いので接着剤の代わりとして昔使われていたり香料にも使われています。とにかく香が良いんです。他には薬用として傷などが出来た時の処置としても用いられるそう。なので試してみました。

丁度、家の裏の松に透明な松脂が出ていたので傷口用に。翌日は気温が下がったので樹皮に付いている松脂は飴のように硬くなっていました。湯銭で溶かして傷口に。でも、強力過ぎて毒物が外へ出られずに逆効果。調べてみたら溶かした松脂に油分を混ぜて使うと良いそう。試してみたけど、とにかく痛く一向に改善しない様子なので結局、薬局から塗り薬を買ってきて処置しています。

傷口とは、私の右手の親指のささくれから、ばい菌が入って腫れて肉芽が出来てしまい激痛です。ザックリと指を切った時のようにズキズキと痛く、間違って触れるとまるで太いゴムバンドでバチン!とされた時のように痛く、痛みが消えるまで数分かかります。痛みで目が覚める程。親指をかばっているので去年の秋から始まった右手の腱鞘炎が悪化し、はさみの使いすぎでマメ、そして今回の親指の傷、参っています。でも、塗り薬が効いているようで来月には完治して、サワーライ麦パン作りや畑仕事が出きそうです。あくまでも予想ですけどね。やっぱり日頃のお手入れが大事ですね。反省です。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-05-27 04:35 | 村の生活/village life | Comments(10)
廃盤!マリメッコヴィンテージ商品たくさん
d0090294_1721552.jpg
可愛いです♪ 中々お目にかけないピックルースの小さなハギレ・茶色が可愛いプケッティのフカーフ、春夏らしいプケッティハギレ諸々北欧雑貨のお店 Kassun Kauppaのお店で発売予定です。フィンランド時間(日本より時差-7時間) の本日22日-23日の間にアップしていく予定です。
-- お知らせでした --
[PR]
by Kippis_Y | 2015-05-22 17:10 | ちょっとお知らせ/info
春の楽しみ 自転車と新芽
d0090294_3594856.jpg
ようやく雪が溶けて(でもほんの少しだけ畑に雪が残ってます)木々の新芽も出てきてきました。曇りの日もあれば雨の日もあって中々毎日青空の日が続く事がないけど夜中も明るい日々です。野うさぎもピョンピョンと出てきて「春」を感じます。フィンランドの野うさぎは凄く大きいので一瞬、猫や犬?と思うほどなのですよ~。
d0090294_401070.jpg
朝8時。あんじんは元気よく幼稚園へ行きます。家と幼稚園までは目と鼻の先ですが大好きな自転車に乗って行きます。冬場は外に出るのに毛糸の靴下を履いて暖かい服を着て、つなぎのジャケットに帽子、手袋、厚手の靴…と時間がかかるけど春になって服装も身軽!ササッと出かけられるのが嬉しいのです。
d0090294_402699.jpg
去年の夏に鉢植えしておいたruusujuuriも顔を出してきました。畑のチャイブもちょっとだけ出てきたり、ルバーブも元気にニョキニョキと出てきています。ワクワクします!
[PR]
by Kippis_Y | 2015-05-20 04:18 | 村の生活/village life | Comments(10)
筒の中からクロワッサン
d0090294_18572363.jpg
A-Jと子供達がクロワッサンを焼きました。綺麗な形~。
d0090294_1857414.jpg
実はこのクロワッサン、生地がこの筒の中に入っているのです。A-Jに「この筒の中にクロワッサンの生地が入っててすぐ焼けるんだよ」そう言われ、「えぇ~そんな!」と思っていたのですが今回初めて買ってみたのです。包みを捲りながら破ったら「ポン!」と音がして生地がブニュ~っと出てきました。ロール状に巻かれていて生地には切れ目が付いているのでナイフで切ってクルクルと巻いて成形して溶き卵で艶出し。オーブンで20分焼くだけ。凄く簡単です。1つの筒から6個できます。焼きたては柔らかいけど冷めて時間がたつと、あのクロワッサンの触感になりましたよ。筒の中に生地が入っているのが私にとっては衝撃的でした!
d0090294_18575713.jpg

[PR]
by Kippis_Y | 2015-05-17 19:10 | 食べ物色々/food | Comments(2)
KASSU! 北欧柄のエコバッグ
d0090294_13263294.jpg
フィンランドではスーパーで買い物をする時はレジ袋が有料です。レジのすぐ下にビニール・紙・布製の買い物袋があるので自分で取って購入します。ビニール製のは数十セントですが帰宅する頃には袋の何処かが破れていたり穴が開いていたりして結構弱いのです...我が家は1回の買い物の量が多いので大きなエコバッグを数枚持参しています。私が出かける時は自分のバッグの中に布袋を1枚入れています。何かの時に役立つのです。こちらは、ちょっとした買い物用に使えるエコバッグ32×39cm。フィンランドのヴィンテージ布を使用したリバーシブルバッグです。北欧雑貨のお店 Kassun Kauppaでお求めになれます。ちょっと宣伝でした!

追記(5/13).沢山のマリメッコ廃盤商品アップしました。
※5-6月中、廃盤プケッティ/ムイヤ/ヴィヒキルース/ピックルースのハギレ&他の北欧ヴィンテージハギレ販売予定。

[PR]
by Kippis_Y | 2015-05-12 13:28 | ちょっとお知らせ/info
フィンランドも母の日
d0090294_453899.jpg
Äiti: アイティとはフィンランド語で「お母さん」。1日何回子供達に「アイティ」と言われているでしょうか。沢山・笑! 外出先でも、よその子が「アイティ!」と言っていると一瞬「私?」と振り向いてしまう事があります・笑。さて、先週の日曜日は日本は母の日でしたね。こちらフィンランドも母の日でした。子供達が幼稚園・学校で作ってくれたカード。嬉しそうに目を輝かせている姿は本当に好き。それに自分が作った事に誇りを持っているのも嬉しいのよね。ことり・あんじんが苺をカットしてくれて一緒にケーキのデコレーション。ありがとうね。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-05-12 05:10 | イベント/event | Comments(4)
北欧雑貨Kassun kauppaより
d0090294_3203934.jpg
この大きさ・内ポケットの多いマリメッコのポーチ、凄く使い勝手が良くって10年以上使っています。写真のはプケッティ生地のポーチ。北欧雑貨Kassun kauppaではマリメッコ廃盤もののスカーフや50年前のウニッコ生地・レアなマーライスルースのテーブルクロス・白樺細工をアップしました。何かお探し物がありましたら是非。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-05-08 03:21 | ちょっとお知らせ/info
私の森の散歩道
d0090294_2305924.jpg
この時期になると辺りでチェーンソーの音が聞こえてきます。白樺の木は薪用に乾燥したり松の木は建物用に使ったり...一見、細く見える木でも年輪を数えてみると私よりもずっと前から生えてきた木だったりします。散歩中に足を止めては数えて眺めたりしています。そうすると時たまカサカサッと音がして気をつけて見てるとリスが木に登っていたり枝から枝に移動しているのです。
d0090294_232497.jpg
時たま夜「私の散歩道」に1人で散歩に行きます。ラーヌヤルビの小学校の裏を通って森に入って細い道を行くと将来私達が住む事になる「森の家」が見えてきます。今年の夏は床貼りまでしたいというA-J。本業もあるので夏のバイトの人を数人雇って手伝ってもらうそう。ゆっくりペースの家作り。A-Jは来年の夏-秋に引っ越せるかな?と良いな...と言っているけど、どうでしょう?!この森に入ると数種類の鳥の鳴き声が響くように聞こえてきます。聞こえると何処から聞こえるのか探したくなりますね。
d0090294_233943.jpg
来た道を振り返ると沢山切られた木。ここは夏でも日の差しが悪かったので、もう少し明るくなって風通しもよくなるのでしょうね。ようやく雪も溶けて茶色い道が見えてきました。凄く歩きやす~い!
d0090294_234487.jpg
森から抜けて村の道路に出て現在の住まいまでは徒歩2分位。だいたい、このグルリとした1周が15分位です。夏や秋はベリーやキノコを摘んで歩くので倍の倍の倍の時間がかかります・笑。この夜の散歩は21時頃だったかな。凄く明るいです。日付が変わる24時の時でも随分明るいのですよ!まだ雪が残っていますけど...春です。雪が完全に溶けると初夏となるラップランドです!
[PR]
by Kippis_Y | 2015-05-08 03:09 | 村の生活/village life | Comments(4)
子供のスティッチ 私のスティッチ
d0090294_1912193.jpg
2週間前に、こゆきが水疱瘡にかかり、その2週間後=先週末から、あんじんと、ことりが水疱瘡になり幼稚園と学校をお休みにしています。こゆきは症状が軽く掻き毟ることはなかったけど、あんじんは痒くて痛くて喉も痛く見ていて可哀想です。症状としては食欲がなくなる、頭が痛い、熱が出る…。 ことりは、自分も水疱瘡だけど、あんじんの姿を見て心配そう。かと思いきや、元気に3人で遊んでいたりと波があるようです。

さて、今回の話題は数ヶ月前にさかのぼって… ことりは学校の手芸の時間にスティッチをしたらしく凄く楽しかったそう。ある日、学校から持って帰ってきたクロスを出してきて「針と毛糸をちょうだい」と言うので喜んで渡しました。私の隣に静かに座って集中して色々な色の毛糸で刺繍の続きを楽しんでいました。色々な色が交差するのが楽しいそう。
d0090294_1913544.jpg
d0090294_1914916.jpg
そんな彼女につられ私もクロススティッチをしてみました。使わなくなったリネンのテーブルランナーを練習用にして挑戦。初心者・笑。目がくっつきそうな程、集中しましたよ~。細かい作業が思ったより楽しくて癖になっています。その後もチマチマと出来る時にしています。他にも、ちょっと初めては休んでいる編み物・ミシン・機織… 本当にじっとしてられません!
[PR]
by Kippis_Y | 2015-05-04 19:19 | 村の生活/village life | Comments(8)