<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
北欧レトロ布 フリーク!
d0090294_203547.jpg
先日、報告しました、私のサイト Kassun koti へ足を運んで頂いたり、嬉しいメッセージを頂いて本当に有難う御座います。さて、サイト内のウェブストア:Kassun kauppa (カッスのお店)では、北欧のアンティーク/ヴィンテージ/レトロ雑貨を販売していく予定ですが、「ちょっとマニアックだな~」と思われるような私好みの品々を紹介していく予定です。そして、同じくストア内では KASSU! というブランド名で私の作ったテキスタイル用品を扱っていきます。

布の柄や色が好きで、そして特に色・柄のハッキリしたレトロ柄が好きなので、見つける度に買い集め、「どの布と布を組み合わせようか、この製品には何の色が良いか」そんな事を考えるのが常になりました。KASSU!ブランドでは布屋さんから買う新品の布ではなく、昔から使われてきた布を再利用します。例えば布団カバー、カーテン、テーブルクロス、洋服に使われていた布などなど。古い布の良さとして、何十回も洗濯された布はクタクタになりますが、そんな布も用途によっては最適な物になったり、昔ならではの柄や色の組み合わせ=今では手に入りにくい点も魅力の1つです。私が使う布の多くは50年代~70年代のフィンランドでデザイン/プリントされた布です。今まで年月をかけて集めてきて、今では入手しにくい布にハサミを入れるのは正直、惜しいと思う事もあります。でも出来上がった物を喜んで活用して頂けたら、そう思いながら一つ一つに思いを込めて縫っています。きっと、レトロ好きには、たまらない布/品となると思いますよ!

あっ、話はガラリと変わりますが、昨日の夜8時半頃、巨大なオーロラが玄関先で見られました。旦那様はピンク色も観たそうですが、私が行った時は緑の巨大なカーテンがヒラヒラとしていました。ラーヌヤルビの村に引っ越してきてから、あんなに大きいのを見たのは初めてだったので感動でした。カメラ撮影しようと思ったもの、準備をしているうちにオーロラは消えていきました...
[PR]
by Kippis_Y | 2012-02-28 21:16 | ちょっとお知らせ/info
HP Kassun koti 開設
d0090294_741180.jpg
この度、ホームページ Kassun koti カッスンコティを開設致しました。 

去年の2月より、じわじわと動き出していたのですが、色々な状況が重なり、ようやく2012年2月にプライベートビジネスを開業しました。それにあたってホームページも開設しました。サイト内には写真ギャラリーやフィンランド料理のレシピもあります。また、3月中を目標にネットショップを開設予定です。詳しくはサイトをご覧下さい。宜しくお願いします!
[PR]
by Kippis_Y | 2012-02-26 08:01 | ちょっとお知らせ/info
スカイプ生放送
d0090294_2523131.jpg
日本の皆さん、

2月26日(日)
22時~22時49分
NHKのBS1「地球アゴラ」

にてスカイプ生出演いたします。テーマは「冬の楽園」。フィンランドからは「手仕事・冬の魅力」をお伝えします。私の住むラーヌヤルビの村もVTRで出ますので、是非ご覧になって下さい。
[PR]
by Kippis_Y | 2012-02-26 02:58 | ちょっとお知らせ/info
フィンランドの謝肉祭 ラスキアイネン
d0090294_4302256.jpg
もうLaskiainen:謝肉祭の時期です。ラスキアイネンはイースターの7週間前だそうで今日19日(日)はlaskiaissunnuntaiでした。近所のイェンニ姉妹に誘われて彼女の家の近くの丘でソリ滑りをしました。フィンランドの子供達は謝肉祭の時に、丘でソリ滑りをします。この可愛らしい小さいのはスコップの先かと思ったらソリだそう。お尻のみ乗ります。大人も座って滑れます。
d0090294_5344038.jpg
ソリ2つ並べて写真を撮っていたら、娘:ことりが、もう1つ隣に並べてくれました。ペンギンのような格好をしてますが、こういう子供の服装はフィンランドはよく見かけます。普通の洋服の上にメリノウールの、つなぎ服にウールの靴下、帽子は目指し帽のような感じでウール素材。その上に保温性効果/風を通さない素材のオーバーオールを着ます。靴も中はウール素材になっているゴアテックス。完全装備です。
d0090294_542298.jpg
こんな感じで何メートルもある坂をソリで滑って。
d0090294_554890.jpg
ことりはビニール素材のマットレスにうつ伏せになってソリ滑り。私も滑ってみましたが楽しかった~
d0090294_565896.jpg
もがいてる様な、背中が痒いような光景ですけど、スノーエンジェルを作っています。
d0090294_571799.jpg
4姉妹でスノーエンジェルを作っている最中。
風が強く雪も降っていたので天候はいまいちでしたが、久々に雪を体全体で楽しめる事が出来ました。彼女達は深い雪の中を目がけてジャンプをしたり、ゴロゴロとしたり、犬の様にじゃれ合ったりして天候なんて関係ないみたい。本当に仲の良い姉妹です。ソリ遊びの後は姉妹が作ったラスキアイスプッラをご馳走になりました。こちらも、この時期の恒例のお菓子です。
d0090294_57447.jpg
家に帰ってみると近所のトンミが焼いたラスキアイスプッラが届いていました。普通のプッラの中にジャムが入っていて生クリームがホイップされています。土曜日は、旦那様が買ってきたアーモンドペースト入りのラスキアイスプッラ、今日は2つも食べ、満足です。
[PR]
by Kippis_Y | 2012-02-20 05:18 | フィンランド色々/Finland
フィンランド人 謎
d0090294_22535348.jpg
フィンランド語でkarkkiはキャンディー。知っている人も多いと思いますが、フィンランドには真っ黒でアンモニアの味がする、しょっぱいsalmiakkiと言う飴だったり、ゴムのような噛み切りにくいようなグミがあります。私は好んで食べませんが...他にも、こんなビビットで可愛らしい形の少々固めのグミがあります。袋入りだったり、量り売りだったり、とにかく子供も大人も好きな様子です。日本人の私は、「どうして、ここまで好きなのか。しかも大人も」未だに謎です。旦那様も一度袋が開くと食べきるまでが早い事!日本でも小さい時、駄菓子でグミをよく食べたけど物心つく頃には食べる量も減っていたなぁ。我家の3歳の娘:ことりには自宅では、こういうキャンディーをあげないのですが、幼稚園で食べたり彼女の友達の家で食べたらしく「karkkiは美味しい」とインプットされたようです...出来ればあげたくないけど、彼女の社交も始まったしね。まー食べる事はダメじゃないけど、食べ過ぎは禁物ですよね。
d0090294_22374553.jpg
ちなみにこちらがサルミアッキ。色々な形があるので、その点では楽しめるけど、お味はね...サルミアッキ味のアイスクリームは美味しいんですよ。
[PR]
by Kippis_Y | 2012-02-13 22:44 | 食べ物色々/food