<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
フィンランドにも夏は来ますよ
d0090294_3484911.jpg
今月7日から3日間、凄く暑い日でした。ラーヌヤルビの村も32度近くありました。どうしても暑いので水を求めて車で10分程の湖に行きました。ここは広くて綺麗なビーチがあるのでサンダルは不必要。裸足が凄く気持ちが良かった。泳ぐつもりで行ったのに大きい湖なので水がまだ冷たくて断念。でも水溜りの様な小さな所は暖かかたので娘・ことりは水遊び。息子・あんじんは初めての砂を掴んでははなしての繰り返し。もう少し居たかったけど風が止んだ瞬間にmäkäräinen:マカライネンという小さなハエの様な見かけの血を吸う虫が大群で襲ってきたので撤退しました。

d0090294_49972.jpg



毎年、夏になると過去の事なんて何事もなかったかの様に花や植物を買ってしまう。いつも枯らしては「もう買わない」とか言うのにね・笑。家の外観が白なので何か色が欲しいのと、やっぱり植物の変化を見るのは嬉しいもの。それにゴミ場所から可愛いエマールの大きなお鍋やブリキのバケツを持ち帰って来たので植木鉢変わりに使わないと、もったいない!(ちなみに黄色のプラスチックのバケツもゴミ場所から)
d0090294_5322625.jpg
この間はガラクタ場所に行って↑こんなのを持ち帰って来ました。ガラクタ山はお宝がいっぱい。一見「ゴミ」と思うようでも色々なパーツはあるしデコレーションにはもちろん、パーツを変えたり足したりしたら現役でも使えそうなものがゴロゴロ。ちょうど外にBBQの場所を作る予定なので嬉しいお宝。ちなみに↓の椅子もガラクタ場所からです。何だかゴミ探し情報になってしまいましたが、、、植物元気に育っています。
d0090294_5291084.jpg
d0090294_5262536.jpg

[PR]
by Kippis_Y | 2011-06-15 05:46 | 村の生活/village life | Comments(24)
8年目
d0090294_5205140.jpg
6月7日は8回目の結婚記念日でした。日付が変わった頃ベッドに行ったら旦那様がゴソゴソ紙袋を持ってきてサプライズなプレゼント。葉っぱのデザインかと思ったらトナカイの耳のマークのネックレス(毎年、子供のトナカイに母親と同じマークを耳に切り込みを入れるのです。そうすると誰のトナカイだか区別がつくんです)なかなか面白いデザイン。それにしてもなかなかロマンチックな事してくれるじゃないのぉ。私なんて何も出来なかったな。

「もう8年も経ったんだね」っと口癖のように。
いつも励まして助けてくれて有難う。
これからも宜しくね!
[PR]
by Kippis_Y | 2011-06-15 05:44 | ちょっとお知らせ/info