<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
便利な料理本
d0090294_4414331.jpgこちらの本、去年の私の誕生日にサプライズで旦那様から頂きました。出かけようとバッグを持ったら「重い、、」中をみたら、この本が入っていました。あれ依頼、我が家では大活躍をしていて夫婦共々よく利用しています。伝統的なフィンランド料理から少しモダン風?なのもあれこれ入っています。イラストで基本の計量の事や魚のさばき方が描かれていたり、肉の火の通る時間の目安や、ちょっとしたコツなんかも入っています。全てフィンランド語で書かれているので良い勉強にもなりますよ。ネット検索すれば沢山のレシピがあるのは便利だけど逆に沢山ありすぎて優柔不断な私には選ぶのに時間がかかってしまう難点もあります。なので、こんな分厚いレシピ本は大助かり!
d0090294_523513.jpg
この本に載っている可愛らしい形フィンランドの菓子パン(プッラやシナモンロール)に数回挑戦してみましたが毎回上手くいかず、ごまかしごまかし何とか形に仕上げていきました。映画「かもめ食堂」に出てくるようなシナモンロールも可愛いけど、こういったドデ~ンとしたリング状のは厚みがあるので中も、もっちりフワフワな出来上がりな気がします。1回の分量で結構な量が出来るので半分に切って片方は冷凍保存にして常にプッラが家にあるようにしています。
[PR]
by Kippis_Y | 2011-01-27 05:24 | 食べ物色々/food | Comments(23)
初めてのトナカイそり
d0090294_621081.jpg
今日は楽しい体験をしてきました。そう、トナカイそり。観光客向けじゃなくて、おじさんの趣味=我が子のために始めたトナカイそり。トナカイのPerttu君は働き者でよく走るそう。はじめは、おじさんが綱を引いて歩いていたけど凍った湖の上まで行くと、おじさんもソリに飛び乗って良い勢いでPerttu君が走り始めました。トナカイがあんなに早く、しかも200キロ以上も引いて走れるなんて驚いた。さすがに舌を出してハァハァしてたけどね。お疲れ様。

冬男=旦那様、毎年冬は雪のホテルのデザインや雪・氷像を作ったり多忙。今年は個人依頼(奥さんに氷の鷲を贈りたい)を受けました。小さい子供がいると言うので家族ごと招かれたので私も行ったのですが、想像以上に楽しく↑な体験もさせてもらて温かい歓迎を受けました。人口200人の小さな町。だからこそ町の人が懐こくて温かいんだね。本の中に迷いこんだような、そんな世界でした。無事に大きな鷲も庭に現れ喜ばれました。
d0090294_6212112.jpg

[PR]
by Kippis_Y | 2011-01-18 06:54 | フィンランド色々/Finland
Hyvää Uutta Vuotta!
d0090294_74487.jpg
明けましておめでとうございます。
大晦日、新年のカウントダウン&打ち上げ花火を見るのを楽しみにバルコニーへ出ましが、音は聞こえるけど肝心の花火が丁度、家の前の木に隠れて見えなかった...と言う冴えない新年の幕開けでした・笑。カウントダウン後は取りかかっている靴下を編むのに夢中で更に「あれも作りたい、これも作りたい」と思いだしたら切りがなくて、なかなか眠れず今年は好奇心旺盛な年になりそうです。

大晦日はフィンランドの年越し料理:ポテトサラダ&ウインナーを食べました。今年は久々に作ってみましたよ。じゃが芋・林檎・自家製ピクルスを細かく切ってマヨネーズ・ケルマヴィーリ・スメタナ・塩・白胡椒であえるだけ。フィンランドの静かなお正月に相応しいような簡単な料理です。

元旦は、こんな可愛いトナカイに会いました。
さて、今年1年どんな年になるのでしょうか。
引き続き皆さん、宜しくお願いします。

Kippis
[PR]
by Kippis_Y | 2011-01-03 08:08 | ちょっとお知らせ/info