<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
甘・甘・生キャラメル
d0090294_18141013.jpg

26日は娘・ことりの2歳の誕生日。一緒に赤ちゃんの命名式もお祝いしちゃいます。パーティー用に作った生キャラメルを夜な夜なせっせと包んで。生キャラメルは前から作ってみたくお祝い用に2-v(2歳)とか赤ちゃんのイニシャルを入れたかったけど包むだけでも溶けてしまいそうなキャラメルなので却下!それにコンデンスミルクが入っているので濃厚&ひっくり返って鼻血が出そうなほど甘~~いので残ったらどうしよう...まーコーヒーに入れたりお菓子にと応用できそうだけど、ゲストの中に甘党な方が居ることを願うしかない!って出す前にこの逃げ腰、失礼か、、。
[PR]
by Kippis_Y | 2010-09-24 18:27 | 食べ物色々/food
きのこ
d0090294_4394114.jpg
窓から外を見て一瞬、目を疑いました。芝生の至る所に白いゴミが散らばってるのかと思ったら「きのこの集団」。緑の芝に白きのこ=よく目立つんです。このニョロニョロみたいな、きのこは結構高さがあって大きいのは15cm以上!うっかりしてると、つまずきますよ、きのこに・笑。
d0090294_4401165.jpg
そして秋の毒きのこを代表するkärpässieniもウヨウヨしてます。(写真右・左)真ん中のは何のきのこかな?大きなきのこもあれば枯葉や芝に混じって小さなきのこもあるので足元要注意~。秋の道はなかなか綺麗・楽しいもんです。
[PR]
by Kippis_Y | 2010-09-19 04:09 | フィンランド色々/Finland
ロバニエミ
d0090294_2032695.jpg
真っ青な空が広がるとロバニエミの大きな川:Ounaskoskiも真っ青に変身。
川の隣に出ていた夏限定の赤い建物のアイスクリーム屋さんも、もうお終い。
d0090294_2012302.jpg
川の向こう側はセンター(ロバニエミの街中)です。
d0090294_2012996.jpg
写真を撮った側はレストランバー・ビーチ・キャンプ場があって夏は人気の場所。
今の秋は人も少なく水面の反射を見ながら落ち着いて散歩道が出来る所です。
冬は川が前面凍るのでスノーモービルが行き交います。
d0090294_2065082.jpg
この日の散歩中、白樺の木の奥に見える教会の11時の鐘がなりました。
久し振りに聞いたこの鐘の音。紅葉の色と重なって落ち着くひと時でした。
[PR]
by Kippis_Y | 2010-09-15 17:50